見出し画像

4th Pカップ日記〜ハロー!プロジェクトを添えて〜

はじめまして、こんにちは。エビアボカドと申します。

4th Pカップ、本当にお疲れ様でした。今回は過去1で走ったのでさすがにブログを書こうかなと思います。

まずは結果から。

霧子プラチナ、8位です。

めっっっっっっ……………………ちゃくちゃ嬉しいです。
Pカップをそこそこ真面目に走り始めたのはちょうど1年前の3rdからなのですが、そのときは3億も稼げずに18位でフィニッシュ。3.5thにいたってはかなりサボりまくったので90位くらいでした。

半年前の自分の書き込みを遡ると「プラチナなんて絶対に取れないよ……」なんて言っていて今見ると微笑ましいのですが、実際その気持ちは4th Pカップ開催直前まで拭えていませんでした。

なので当初は「全アイドルの銀称号獲得+霧子の金称号獲得」という目標を立てていました。

ですが、初日にとりあえず金称号のために霧子を走っていたらプラチナ狙えるくらいのファン数になっていて、かなり迷ったのですがプラチナ狙うなら今回しかない!と思って突き進みました。

無事にプラチナ取れてよかった……

一応編成などを書いていきますが、上位陣を参考にした方が絶対にいいです。上位Pカッパーのブログは必読。


環境

・iPhoneXR iOS14.6
・SkyLeap   ver1.32.0

iOSのアプデをせずにここまで来てしまったのでここでアプデしてスマホの調子悪くなったらやだなと思って14のままでした。これアプデしてたらもしかしてもっと速く回れてたんでしょうか。全くわからんです。
(追記:iOS15、未だにシャニマス対応してないらしいですね。はやくアプデしたいから対応してくれ〜っ!!!)

一応お絵描き用にiPadを所持してはいましたが、無印なのでシャニマスがめちゃくちゃ重くてやめました。そのかわりiPadでDiscordとYouTubeを常に開いていました。助けられた……。

前日までスカイリープの調子が悪かったので一応タコさんも用意していたのですが、スカイリープに比べてジェスチャー判定に癖があるのと当日スカイリープで走ってみたらそこまでエラーやリロが入らなかったのでそのまま使ってました。

回線は大体100〜200の間をうろうろ。Pカップ走るなら可もなく不可もなくって感じです。
UQモバイルに変えてから外でシャニマスをするとエラー吐きまくってまともにプレイできなくなったので期間中はずっと家に引きこもっていました。



編成

水面未所持、バンドは無凸でex雑魚なので不採用

初日から数日間はこれで周回していました。
虹ex、ゼロ‼️
冬優子にDaVi金つけてるのはよくわからないです。冬優子の雑誌滞在そんなになかったので途中からサポイベと絆の金exに変えてました。

持ち込みは283パス買ってなかったのでメモ帳とDa応用知識本。

取得札は狼煙2枚、駅、無凸自札です。
exが揃っていなかったので自札なしは厳しいと思い無凸自札を取っていましたが、この編成だとうち来る採用の影響でVi札3枚になることが度々あります。これが歌姫の時に来るとまあキツい。Vi3枚来たら半分諦めてました。

Me金3枚なのは狼煙札を取る関係でメン死が一番怖いのと、歌姫突入時にMe414以上にしておきたかったから。あと目押し雑魚だからです。
SP1枚くらいは入れようかなとも考えましたが、七彩までにはギリ足りてたのでMe重視でいきました。

パネルは果穂→自札→駅の順で取ってましたが自札より駅を先に取るべきだったかなと思ってます。基本はS3.4の初週にパネル開け。

pSSRを使用していたのはコミュのステ上昇が欲しかったからですが、しかしどうしてもコミュの長さや自札を取ることによる手札事故が痛く、できるなら自札なしやりたいな〜!と走りながら考えていました。

そこで私が参考にしたのは先人たちのブログです。以前からPカッパーのブログを読むのが趣味のひとつだったのですが、そこで「天天霧子はコミュの内容がDaViと噛み合っていて相性が良い」と書かれていたことをふと思い出しました。

そしてPカードを天天霧子に変更し、exはそのままでしばらく走ってみました。

取得は狼煙2枚、Da2.5、駅4凸。
狼煙をS3で開けて、S4開始時もしくは必要量のSPが溜まった段階で駅4凸を取得。Vi2.5は駅で潰してDaVi札を均等にすることで手札事故もなくなります。
自札ありpSSRより必要SPも少なく済むので確実にS4開始時に必要な札を回収できるのも嬉しいですね。

exの不揃いさが不安だったのですが、この直前のタイミングで283パスを購入しDaVi両方の応用知識本を持ち込んでいたこともありかなり安定しながらも速く走れるようになりました。やったー!

ということでそのまま走っていたのですが……


ちょうどその頃、自分が所属してるDiscord鯖に霧子5位の某将軍が現れ、しばらく一緒に走っていました。自分が他の人たちとの会話の流れで天天霧子の自札なし雑誌DaViで走っていることを話すと、

将軍「それ、雨雨霧子の方がいいですよ」
私「えっ!?!?!?」

天天霧子はDa+15、Vi+15。それに対して雨雨霧子はDa +20、Vi+10。雑誌連打するなら確実に雨雨霧子の方がいいのです。

Pカップ前に情報収集を怠るとこうなります。情報収集以前の話?すみません……


ということで、

最終的にこの編成で周回してました。
個人的に雨雨霧子の衣装がかなり好きなのでモチベも保ててめちゃくちゃよかったです。

取得スキル等は天天のときと全く同じです。


平均・時速など

きちんと計算したわけではありませんが、平均は多分200万超えてるんじゃないかなと思います。
時々170万は出してしまいましたが、140万人以下は一回もなかったので自分にしては中々いいのでは?という感じです。


稼働は大体これくらい



そして時速ですが……

Pカップ前に計ってみたやつ

うそ……!私の時速……遅すぎ……!?

パネル開けの遅さ、オデの殴り方、連打力……全てがカッスカスです(今も全然できてない)。加えてpSSRのコミュが挟まるのでどれだけ頑張ってもこれが限界でした。

ですがこれがpSRに変えたことで、

1分以上縮まってる!!!!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しかったです。まさか15分以内になるとは……。まあ上位勢に比べたらこれでも死ぬほど遅いのですが。

ちなみに上位の方がブログにも書かれていたロックの真の仕様はPカップの途中で他の方に教えてもらったのですが、それを試してる時間に何回ロックにかかるかわからなかったのでいつも自分が行ってるルーティーン(星獲得や思い出吹き飛ばしが多い3.4T目にV3)でずっとやっていました。
自札なしなのでオデ跨ぎロックはしない……と思いきや時々なにかが噛み合ってしまってロックがかかることがありビビりました。

ちなみに、10位辺りをずっとウロウロしていたので有志の方が作成したボーダー平均時速がほぼ自分の時速なのですが。大体400〜600万だったらしいです。

おい、めちゃくちゃサボってるじゃんかよ。


立ち回り

この辺は本当になんの役にも立たないと思います。
もっと強い人のブログを見てください。

S1.2
雑誌連打。
本当に何も考えたくなかったので最終週ファン数調整などは一切しませんでした。
ここで記者が来たら記者ガシャします。わりと善村さんが出てきてくれたので救われました。

S3
途中まで流行1位を殴ってたのですが流行1位がVoだと5ターン目までかかることが多く面倒だったので、流行がどうであれDaViを交互に殴ってました。こっちの方が4ターン〆できていたし1位も9割がた取れていましたが、本当にこれで正解なのかは全くわかりません。

S4
DaViで流行が高い方をひたすら殴ります。
体感七彩のほうが負ける確率高かったです。18はお祈り、21はちょっと勝つ確率が高いお祈りだと思ってひたすら祈祷しました。祈祷ゲーです。

準決
途中1億人分くらい準決切りしましたが、ずっと3位をnb叩き思い出バッドしても勝つときは勝つのでここもお祈りしてました。100%切れる方法があったら知りたいです。
勝つなら流行1位を殴るだけ。

決勝
流行1位を殴る。
札バフ乗っていけばVo1位でも勝てます。

終わり


事前準備

元々そんなに高くない目標だったのもあって準備は何もしてませんでした。期間中も普通に食事をとり、元々の用事や急用があって離席することも全然ありました。
Pカッパーらしいものとしては、家にたまたまあったモンエナを1本だけ最終日に飲んでいたくらいですね。

スマホ用の冷却台とかがもしあるなら買っておけばよかったかなと終わってから思いました。長時間走ってるとスマホがほっかほっかになります。友人のスマホランナーはロードが死ぬほど長くなったりフリーズしてたらしいです。


ここからはほぼ日記


1日目

今回は目標低めに設定してあるから気楽だな〜と思いながら仕込みを終え、営業を出して

霧子……ドコ……!?

あまりに自分がバカすぎて笑っちゃいました。ちょっとしたex稼ぎでこのメンバーにしてたのをそのまま営業に出してしまいました。みなさんはこんなことがないように気をつけてください。

15時からしばらく、まずは霧子の金称号を確定させたいなと走っていたのですが、思ったよりボーダーの進みが緩かったんですね。しかも、その時点でプラチナ圏内に入られていたきしゃくさん(霧子8位)が「1.2億(前回の霧子金ボーダー)で止まる」と仰られていて、これもしかしたらワンチャンあるかも……?!と霧子で走り続け、ついにプラチナ圏内に。

リフレ突入時

初日のリフレは5-11に設定していました。
2日目以降は6-12。

2日目

起きたら12位になっていましたが、上も下も差はほぼなかったのでひたすら走ります。

リフレ前

なんとか8位になりましたが、この時点で下と1周差程度だったのでリフレ後は抜かされます。これが土曜日まで続きます……。


3日目

5000万人で止まってたきしゃくさんがたしかこの日からまた走り始めたんですよね。自分はきしゃくさんに時速普通に負けてたので走らんでくれ〜!と思ってましたが、連番できたらそれはそれで楽しいなとも思ったのでVCでずっと「一緒に頑張りましょう!」って言ってました。
ぐんぐん順位上げてきてめちゃくちゃ恐怖でした。

あとこの日は焼肉食べてました。

まだボーダーとは2000万差あるし〜!と思って食べてたんですが、食べ終わったら600万人差に縮められてて(そりゃそう)慌てました。

美味しかったです。

リフレ前


この日か前日あたりからPカップに精神が耐えられなくなってきたのでずっとハロー!プロジェクトの曲を聴きながら走ってました。

YouTubeプレイリストを作成しひたすらループ


きしゃくさんと浅倉11位の懺悔さんがハロプロオタクということで、にわかの私のためにYouTube再生リストにおすすめの曲を追加してくれたりしてめちゃくちゃありがたかったです。ハロプロの曲はアガるしめちゃくちゃ元気が湧いてくるので本当にオススメです。

私は特に「今夜だけ浮かれたかった」と

「夢幻クライマックス」と


「愛・魔性」が好きです。

みんな聴いてくれ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハロー!プロジェクト走法、めちゃくちゃ効きます。


4日目

ずっと同じ姿勢で走っていたので、首から肩甲骨にかけてが“終わり”ました。

走ってる間に描いたのでへろへろ

こういう姿勢だったので、肩甲骨のあたりが嫌な痛みを訴えていました。じんわりとした痺れみたいな……ヤバそうな感じの……(今はもう治ってます)。
姿勢を変えながらなんとか走り続けました。下との差が詰まってきてたのでこの日からpSR自札なしで走り始めました。

この日の時点で11位とは3000万差ほどついてたので、このまま走り続ければプラチナは取れると思えたおかげでかなり精神は安定しました。

リフレ前


5日目

記憶がないです。

鯖内でずっと「クスリには手を出しちゃダメ!怖すぎるよーーー!!!」と「お名前シールが作れるよ〜」を擦り続けていたら1日が終わってました。

VCメンツがこれのモノマネしすぎて少しずつ上手くなっていったのが怖かったです。


リフレ前

一応差はついていたものの、数時間もすれば並ぶ程度だったので土曜に控えていた予定を破壊し、最終日はできるだけフル稼働をすると決めました。


6日目〜最終日

なんと破壊したはずの予定が蘇り、1時間ほどリフレ外活動して帰ってくると10位に。途中でプラチナ圏内に戻ってきて並走していたきしゃくさんについに抜かされてしまいました。
さらに11位もずっと動いていて、とにかく馬車馬のように走り続けるしかなくなりました。最終日ボーナスもあって今まで以上に集中してプレイできていました。多分Day億達成したのはこの日くらいじゃないかと思います。

早朝に11位の足も止まり、上に時速で追いつけるわけもないのでこのまま10位で終わりか〜と思いながらずっとダラダラ走っていたのですが、ここで事件が。

7時時点
9時時点

と、止まってる……!?!?

なんと8.9位が寝落ちしました(8位は違うかもしれない)。
きしゃくさんはずっとVCに入っていたのですが、あまりにも眠すぎて寝ちゃったらしいです。これはさすがに……抜かせる……!と急いで周回してました。
あとVCメンツが大声出すたびに「きしゃくさん起きちゃうから大きな声出さないでください!」って言ってました。
人間性がカスすぎる。

この寝落ちがなければ、私が8位をとることはなかったでしょう。

11時半ごろに調整を終えて、終了。


感想

まさか自分がプラチナ称号を取れるとは思っていなかったので、未だに実感がありません。
シャニマスのゲーム部分は元からけっこう好きではありましたが、そもそも飽き性なので歌姫周回をそんなに長く続けることができると思ってなかったです。実際、1人で周回してたら絶対途中で投げ出してました。

そんな私がプラチナを取れたのは、期間中ずっとVCをしてくださっていた某コミュニティのみなさんがいてくれたからです。とても感謝しています。
今回、コミュニティ内のプラチナ取得者がめちゃくちゃ多かったのもかなりモチベになりました。一緒に走ってる人がいるといつも以上の力を出せますね。
面白い話をされると笑って目押しがブレるので、今度からはそこそこつまらない話をしてくださるとありがたいです。

そして、ハロー!プロジェクトにも感謝を。
ハロプロ楽曲がなければこのPカップという戦場は乗り越えられませんでした。時間をかけてにはなりますが、もっとたくさんハロプロのことを知っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


今回走ってみて、プラチナをとっていらっしゃる方々の凄さを改めて実感しました。その末席に加えさせていただけたことを誇りに思います。
次回以降はプラチナ取れるほどの稼働は作れなさそうなので、この思い出を一生抱えていきます。


次は霧子CeのSS☆3編成を作るぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?