見出し画像

第13回コラボフェス Voステ2位備忘録

こんにちは、エビアボカドです。
普段は絵を描いています。

第13回コラボフェスのVoステージ2位をとったので、備忘録がてらブログを書きます。

1億ptやったー!!!!



なお、私はダメージ計算機等を使用したことがない程度に感覚派エアプユーザーなので記事中に間違ったことを書いているかもしれません。
鵜呑みにするのはやめましょう。


0.フェス前の話


前回、前々回もVoステージを走っていまして、どちらも8位。
プリスイ無凸、グロウリーなし編成だったのでさすがに限界を感じていました。

次回走るならプリスイは完凸させたい……コラボフェスにて最強だから……

わぁい

なので凸りました。

グレフェス編成をViアルストからVoティーカに移行したこともあり、まあVoだしええか……となりました。
Voティーカでプリスイ使わないだろ!というつっこみはNGで


そして、

え!?
グロウリーさん!?

なんと11月の闇鍋でグロウリーを引くという豪運。
こういうの、マジであるんだ……

年内にコラボフェス来そうだな〜と思ってたのでこのタイミングでグロウリー引けたのはマジでよかったです。
まさか11月に来ると思ってなかったのでSはづきが足りず、泣く泣く虹200はづきを入れましたが……


その後Voステコラボフェスの要であるトホギンにもはづきを入れ、(カードだけは)準備万端でコラボフェス編成を作りました。


1.編成


スクショは初日に撮ったもの

初日から最終日までずっとこの編成を使用していました。
自分なりに所持カードと睨めっこしながら組んだ編成です。途中で摩美々霧子を育成し直してMe値が500くらい上がりましたが中身はほぼ変わってません。


Le枠から説明します。

コラボフェス不動のLe枠ことギンコ・ビローバです。

札はギンコ無凸とグロウリー

なぜギンコが不動のLe枠なのかというと、2凸で解放される70%回避バフが強すぎるからです。3ターン以降に確率50%で2回鳴く……つまり、Leに置いて適正オルランをつけると3ターン目4ターン目にこの回避がほぼ確実に鳴きます。
4ターン目に強烈な攻撃が飛んでくるコラボフェスにおいて、4ターン目の高確率回避バフはあまりにも強いです。

ピトスにも同様のバフがありますので、どちらかが2凸以上になっていればどのステージでもLe枠に置いていいと思います。



このLe樋口、個人的にかなり育成に失敗してます。
そもそもMe値があまり伸びていないことと、札に無凸ギンコを採用してしまっているところです。無凸ギンコは撃つ暇がほぼないので、できれば大吉を載せたかった。
必須アビは全部継承していたので、期間中に育成する気力が湧かなくてそのままにしてしまっていますが、本当は育成し直したほうがよかったですね。

取得バフはWtoWのダメカ2種、樹里金バフ夏葉白バフ、自バフ2種、STEPの70バフです。



続いて特化Vo枠の途方もない午後

札は完凸自札、グロウリー

こちらは完全に火力偏重なのでグロウリー以外は強いカードを並べてます(雛菜は2凸)。
アビリティの欠けはスロスタのみです。コラボフェスは最初の4ターン(〜6ターン程度)で決着をつけることが多いので問題ないと判断しました。

なぜ特化に途方を置いたのかですが、自分の手持ちだと途方以上に火力を出せるカードがほぼなかったからです。

当初はトワコレにちか完凸札(5倍アピール)の採用を考えていてそれならトワコレ霧子をと考えていたのですが、なんと興味無視がついていたのであえなくトワにちは不採用に。
トワ霧にも最大5倍札はありますが、グロウリーを採用した時点で注目度ダウンはほぼ望めません。なので特化トワ霧も不採用。

そんな中で、ステータスも伸ばせそうで自前4倍を持ち、回避バフも持っていて元々採用するつもりだった途方をVoに置くことになりました。
中途半端なノウハウブックのわりにかなりVoステも伸びてくれたのでよかったです。

バフは自バフとグロウリー白バフ金バフ、STEP60バフ
……LPSPが掘れていない都合で全くSPが足りず、ママみもトワにちもバフパネルを開けられなかったのが残念でなりません。


続いてCe、プリティ・スイート
札は自札2枚

こちらも火力特化。
なぜプリスイをVoに置かなかったかというと、プリスイが興味アップ界最強であり、引いたらすぐ使いたい札だからです。
初手プリスイ撃ちで興味アップの重ねがけ、からの3.4ターン目に特化火力で倒す!を理想ルートとしているため、プリスイをVoに置いてしまうとせっかくの特化火力が潰されてしまうんですね。
とはいえ必ず切る札なのでCeに置き、火力偏重編成で育成することでプリスイ自体でもそこそこの火力が出せるようにしています。

コラボフェスは特化枠とCe枠に火力カードを、その他の枠をMe要員にするのがいいと思います。

取得バフはWtoWダメカ2種、自バフ3種、ビードロ白バフ、ママみ白バフ金バフ、STEP60バフ
またしてもトワにちかのバフを取れていないことだけが残念です。

……Ce適正○とスロスタも欠けています。
育成のやる気がなさすぎないか?


Da、Vi枠のアンティーカ2人。
札は摩美々が自札とグロウリー、霧子がKAHとグロウリーです。

なんでひなこいを入れてVoクチルにしなかったの?という疑問があるかもしれません。

答えは一つ、「私の担当が幽谷霧子さんだから」です。




あとHAPPY-!NGが完凸になっていないからです。こっちの方が大きいです。

……


摩的とトワ霧それぞれの採用理由ですが、摩的は自札が興味アップ札であること、トワ霧は虹バフとMe上限200が強いからです。
ですが全く必須ではないのでここは素直にひなこい採用か別カードでいいと思います。


今回の編成では摩美々にのみ、先生のお時間とふっふ〜んを積んでいます。
この2枚はSTEP実装で短期間のうちに敵を倒すことになった影響で、編成に入れる価値が少し薄まっている2枚です。他に入れたいサポカも増えてきたしね。
とはいえやはりジリ貧になった時の安心感が違うので、今回は摩美々にのみ採用という形にしています。
この2枚の採用枚数は人によってかなり変わりそうです。

霧子はLeと同じくMe偏重に。
KAHはSRでありながらかなり強いライブスキルを持っているので採用しました。本当は樋口か摩美々のどちらかにも積みたかったです。

取得バフ
摩美々→、自バフ30バフ50バフ、WtoWダメカ2種、グロウリー金バフ、ふっふ〜んダメカ3種、ビードロ白バフ、お時間Me回復2種、STEP回避10%、STEP70バフ60バフ

霧子→虹バフ、WtoWダメカ2種、STEP回避10%、STEP70.60.50バフ、グロウリー金バフ


摩美々の自バフである50ダメカが取れてないのがけっこう痛いですね。育成し直した方がいいです。


興味札が10枚中7枚なので手札事故はそんなに起こらなかったです。ただ無凸ギンコの扱いには困ったので育成更新したいですね。


途中まで人気者×5、打たれ強い×4だったのですが、流石にまずいなと思い育成し直して打たれ強い×5にしています。
人気者と打たれ強いはコラボフェスにおいてかなり強いアビリティなので他ノウハウ集めの際に一緒に掘っておきましょう。


2.立ち回り等

29まではストレート、1回レベル落として31回目で登頂してからは基本30に挑みつつマッチングがヤバすぎたらレベル落とす、という感じで大体27〜30でやっていました。

後半は1億pt到達できるかどうかの勝負だったのでマッチングがどれだけ酷くても30に特攻していました。

自己ベストも更新!



最終的な登頂回数は197回らしいです。前回は5回も登頂してなかったはずなので、グロウリーありでちゃんと編成を作るとこんなにも快適なのかと驚きました。

登頂スクショ 圧すごいね


手札にプリスイがあったら最優先で撃つ、そこにグロウリーを重ねてなるべく興味4倍以上の時に途方完凸を撃って飛ばす!が基本方針です。
KAHは1ターン目に対面を生き残らせてチェインを繋ぐ役割だったり、3.4ターン目に回避できなかった時の保険として撃ったりします。

手札交換が使えない編成なのでプリスイ引けるかどうかがかなり運に左右されてしまうのがキツかったです。

Voステの基本編成は「Voノク+プリスイ」か「Voクラ」だと思います。なるべくこの2つのどちらかにした方がいいです。手札交換ってめちゃくちゃ強いです。


3.反省・感想

今回の反省点なのですが、登頂に至るまでの序盤用の編成を全く作っておらず、賞とれることがほぼなくて初日はずっとランキング外にいました。
コラボフェス走ってみたいな〜、上位いきたいな〜って人は素直にスタダ用編成も作っておくべきです。賞が取れるかどうかでかなり変わってくるイベントです。

同時に、育成の甘さがかなり出たコラボフェスでもありました。
Meももう少し盛れただろうし、ノウハウブックも中途半端なものしか作れませんでした。
頭Me+++、ちゃんと作ります……。

個人的にVoステージで一番強い編成はやはりVoノクチル+プリスイだと思うので、その編成を作れなかったのもキツかったです。
理想なら下の編成になると思います。

ギンコ以外のノクチル3人のポジションは人によって位置が変わりそうです。
小糸・雛菜の完凸札はVo4.5倍+リンク追撃2倍持ち、加えて雛菜札には回避60%がついてるので、この2人のどちらかを特化に置くのがいいんじゃないかなと個人的には思ってます。
色んな人の意見が聞きたいですね。
!NGが完凸できてたらこの編成を作ってました。

Voクラもかなり強いと思うのですが、自分は夏来ぬや日刊未所持でエアプなので有識者の方のnoteをお待ちしております。



コラボフェス、個人的には本当に楽しくてシャニマスでいま一番好きなイベントです。
専用の編成を組むとどんどん上のレベルに挑戦できるところ、自分の編成で他ユーザーが少しでも楽に上のレベルに行けるところ、たびたび知り合いの人とマッチングできるところ、課金や時間に左右されず規定のパス内でどれだけ勝てるかを競うところ……
もちろん、改善してほしい点はたくさんあるのですが、それを加味しても本当に好きなイベントです。

今回は12日間もあり色々と大変なこともありましたが、そのおかげで1億ptチャレンジができたのもかなり嬉しいです。ステージごとにかなり環境が違うので比較するわけではないですが、全ステージあわせて全体3位になれたのも嬉しいです。

次回コラボフェスどうするかはまだ決めてません。
別ステージで興味アップ振り撒き係になるのも楽しそうですね。



あ!
この記事を見てくださった、コラボフェスってよく分からん!って人へ

①興味アップ札をたくさん入れよう
②メランコリー・影響力アップ・興味無視・ダメアップなどがついてる札はなるべく入れないようにしよう
③属性違いの札はいれない!VoステならVoスキルで、ViステならViスキルで染めよう
④STEPラジオ連打でMeを盛ろう


この辺を意識しつつ専用編成を作るだけでめちゃくちゃ快適に500万pt到達できると思うのでぜひ編成作ってみてください。
コラボフェスは編成1個作るだけでこれから先ずっと使いまわせます。時間効率を考えても、専用編成を作ったほうが断然お得です。


みんなで登頂しよう!




はづきさん、帰ってきてくれ〜〜っっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?