memo1:居酒屋の話

居酒屋で出会ったおかあさん、たまに忘れられないくらい面白い。

1.ちょっと違う
「ビリヤニ」という料理はご存じない方も多いかもしれないが
この料理について、同席していた2人が会話していると、
カウンター越しにおかあさんが
「ビリヤニ?聞いたことないわ〜ビリヤードならわかんねやけど」
私はとてもツボだった。2人はなんとも思っていない(聞こえていない)様子だった。

2.なつかしの1冊
居酒屋でのトークで、日本のいろんな地名が出てくることがたまにある。
スマホが普及している今、知らない地名や何かしら場所に関する調べ物をするときにはマップを使う人が大半だろう。というかそういう人しかいないはずである。
この間お邪魔した居酒屋のおかあさんは、ひとたび知らない地名が出てくると
「ちょっとそこの地図帳取って」
と地図帳を本棚に常備している様子だった。
しかも、私が小学校の頃に社会で配布されたなつかしの地図帳、表紙が黄緑色の。
珍しい、と思うと同時に「そんな本あったなぁ!笑」という笑いが込み上げてくる。

230307記載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?