見出し画像

ファンタジーBESTで大強化された赤緑ギャラクシーの紹介


おはようございます。あまねっていいます。
新弾のファンタジーBEST、楽しみですね。フィニッシャー兼受けが追加されるデスパペット、エラーカードが大量に登場するファイヤーバード、OBみたいなカードがでてきたスノーフェアリー、何も関係ないバカカードボスカツ←(ファンタジーBESTのカードじゃなかった)、全部超かわいい金トレジャー…
いや違う。お前たちは気づいてない。赤緑ギャラクシーにも革命が起こっていると。
今回は新弾でバフを受ける赤緑ギャラクシーVer2.0(?)を紹介します。ぜひ組みましょうね〜〜
それはそれとして推し絵師さんのコッコ武ルピアとコウペンちゃんゲンムやばい、たすけて好き

リストと採用理由・候補


頭の悪いデッキ

deckmakerがファンタジーBESTにまだ対応していないのでサエポヨ→サエポヨX ガーベラ→ビスカとして扱わせてください。

採用カード・理由

《ブレイズ・ハイパー・クロー》

こいつ顔良すぎじゃないか…??

王道編のバグカードその1。正直こいつが1T目に出るか出ないかで勝率が変わる。やれることが多すぎるんだ。1コスの打点でもあるし、セガーレとかタップしながら殴ればなぜか2枚割れるし、1ドローができるのでギャラクシー出した次のターンにもギャラクシーみたいな事が増える。ハイパー化でなんで6000もあるんだ。カツキングでも倒せない。ありがとう。4確です。入れてないやつ流石にバカってなるカード。

《ベイBセガーレ》

イケメンだなこのガキ

バグカード。この効果のカードが1コスで出てきていいわけない。踏み倒しメタしたらマナに行くので実質0コス。後述しますがマナに行くので何回も使い回せます。労働の時間だオラァ!!
ビートデッキなのに殴れないのは弱い…と思わせてハイパー化の餌にすればいいだけなので無問題。こいつ2体で天門すら1回無効なのでさすがに4確。
カイザーオブハイパードラゴンで黒トレになったのはさすがに神。

《赤い稲妻テスタロッサ》

オタクくんがド笑顔

現環境のデッキに大体突き刺さるメタカード。なんでメクレイド召喚扱いなんだよ
マジックの革命チャンジも止まるし裁きは即詰みだし天門も打てなくなる。しかもちゃんと殴れるのでバカ強い。多分4確。

《白銀妖精コユキ》

かわいいえっち

対マジック最終兵器(ただし単騎は考慮しないものとする)。1ターンで大量展開してくるデッキタイプはこれ踏んだら止まります。素出しでも十分強い。これは余談なんですが、ミラーのとき「コユキの太ももえっちですよね。」って言ったあと相手が手札ガン見したらコユキ持ってます。おれは普段からガン見してるので持ってたらバレます。優秀なので確定枠ではないけどぜひとも入れたいカード。

《極楽鳥》

エラーカード

「このクリーチャーを、自分のマナゾーンにあり、すべての文明を持つかのようにタップしても良い。」良い理由がありませんバカ言ってんじゃねぇよ。
こいつがいると手札を使いながらギャラクシーを出す動きがめちゃめちゃしやすいです。勝手にタップするからハイパークローも殴れるし、最終的にはブロックされないダイレクト要因にもなる。超優秀なんですが4確ではないと思うます。おれはいれるけど。

《完璧妖精サエポヨX》

君は完璧で究極の最高傑作

新弾のゲキヤババケモンカード。スノーフェアリー(このデッキだとエール・コユキ・こいつ・ビスカあとカルマインカとかも)を1軽減してくれるというだけで拍手モノだが、本質はハイパーモード効果。なんとあの冒険妖精ポレキチくんの完全上位互換であるターン1のマナゾーンから召喚できる効果である。つまりサエポヨXが手札に居るならギャラクシーをマナに埋められるし、手札とマナから1T に2回ギャラクシーを出せるし、前のターンに役目を果たしたセガーレくんを再出勤させることもできる。ガチで4確。身内に抜いてもいいとか言ってるバカがいましたがさすがに出力が異次元。高騰しないでくれ頼むからって感じ。

《応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」》

神アートよすぎ 買ってないけど

最強カード。手札を減らしてカチコミをするこのデッキにおいて実質0コス1打点下面受け札というのは噛み合いすぎている。しかもサエポヨXがいる時に出せば-1マナで出るという異常さ。4確だと思うけど枠がないので多色なぶん外れる可能性がある。現代の赤緑ギャラクシーはこいつが外れるかもしれないとこまで行ってる。

《完璧妖精ビスカX/「燃え燃えズッキュン!」》

下面すき かわいい

新弾の良カード。上面はマナが1枚消失するせいで使いづらいものの下面は小型除去できる1マナST。現環境だとほぼいないがキャディビートルなどの激重メタを除去できるのは優秀。仮に同形ならセガーレを焼けるところも高評価。これは趣味なので全然外れます。

《"逆悪襲"ブランド》

最近ギャラクシー漢字で書けるようになった

このデッキの主役。最速2T安定3TででてくるSA・Wブレイカー6000破壊とかいう最強カード。前述の通りサエポヨで2体でてきたりかなり出力があがった。一番書くことがない。

《"轟轟轟"ブランド》

いつかこの王道シクを手に入れるのが夢

さいきょうかーど!!!!!!こいつもまなからさえぽよででる!!!←でない!!!ばかになりすぎ!!!!ぱわー!!!!!!!!!!!

《弾丸超邪 クロスファイア》

漢字でかけない

ビクトリーBESTのハズレ枠だったけど高騰したやつ。横展開するこのデッキの性質上G・ゼロ条件を達成しやすく、これもサエポヨ効果でマナから出せるので実質強化。ギャラクシーとクロスファイアを同じターンで出せるの本当にやばい。

採用候補カード

《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

たけぇよ(400円)

上面が黒緑アビス、下面がマジックに刺さる今アツいメタカード。手札以外から「出ない」ためcipを使われないのも優秀。しかもサエポヨのサポート対象。本当なら絶対に入れたいけど赤マナが足りなくて入れてない、それだけなので絶対入れ得です。なんなら義務。

《とこしえの超人》

かのザガーン様ですら勝てない相手

1コストでありながら手札以外からのカードをマナに送るという強力な効果を持つG・ストライク。ただしマナゾーンに行く都合上カルマインカと違い逆利用される可能性が高いことには注意。

《バショウ・シチゴマスター》

なにこいつ

サエポヨとかいうエラーカードのお陰でG・ゼロが達成しやすくなったカード。一応こいつがいると2killができるようになるのと3killが増えるが動きのじゃまになりやすいのでロマンカード。

体感での環境デッキ対面

※いわゆるテンプレデッキと対戦した場合の感覚です。実際には構築のズレで勝率は変わることもあるでしょうし、使い手の技量の関係もあるので軽い参考程度に止めておいてください。

赤青マジック

だいたい5分
こちらのテスタロッサやセガーレ、コユキなんかも重いためメタを除去されながら出しながら隙を見せたほうが負ける、といったゲーム運びになりがち。殴り合いがハチャメチャに重いので殴り合い→場にいるクリーチャーで攻撃バーシチェンジファイア単騎とかされたら負けます。当たり前。メタは3体以上並べてヒメカット1体で動かれないこととセガーレを絶対に切らさないようにしてVTを出されないことに命をかけましょう。メタを刺しながらきっちり詰めていけば勝てます。割とめくり合いになりがち。

黒緑アビス

このリストだと5分
テスタロッサのメタも効かずセガーレがいても精々1ターンしか遅延ができないのでそれまでに決めきれるかに全てがかかる。幸い受けがRe:ライフくらいしかない事が多いので早期決着を狙います。ただカルマインカを採用する型なら生き延びられる時間が伸びてかなり戦いやすいと思います。4〜5ターンあれば勝ち切れる。

青黒COMPLEX

不利 てか無理
受けが硬すぎる上にシャッフまで搭載されていてかつアーテルでの除去・あまり刺さらないメタ、流石にきついです。無理やり特攻して勝ちを狙うしかないレベル。

ラッカ(火水光)ゴスペル

有利
受け札は多いですがこのデッキはかなり過剰打点で押し込めるので無理やり勝ち切れることが多い印象。オリオティスの除去も燃え燃えでできるうえにセガーレを除去できる札がST+のバーニングフィンガーとズッ友だけなのでセガーレも突き刺さります。さすがに有利。

巨大天門

5分
セガーレを2体並べて殴れば天門1回まではケアができるのでテスタを立てて大きめの遅延をしながらちくちくしていく、というのが戦い方です。うまくセガーレを使いこなして5Tくらいで倒しきれると勝てます。それ以上はウェルキウス素出しで負けます。日頃の行いを信じろ。

ゼナーク

負けたことない。

裁きZ

いっぱい型あるからあれだけど身内と8戦くらいして全部勝った。

さいごに

ここまで約3500文字、かなりの分量でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。以前までのような安価で気軽…ではなくなってしまったかもしれませんがその場その場でどう動くか考えながら戦え、脳汁が出るような上振れも多く使っててとても楽しいデッキタイプです!是非使って見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?