見出し画像

私が好きなカフェ

風は冷たいものの、ずっと忘れっぱなしだったものを買いに行くべくお散歩に行きました。

私が住んでいる町、というか県は人口の割合に対してカフェが非常に多いと言われています。名古屋みたいに大きな街でカフェや喫茶店があると言った感じではなく、本当に地元民が「ド田舎」「なんもない」と言い切るほどの田舎です。なのにおしゃれなカフェが多くあり、居心地の良さや程よい差別化でカフェ巡りなんてしようものなら時間とお金がいくらあっても足りないくらいです。

私の散歩コースにも何件かあるのですが、どれもお気に入りです。その中でも良くいく事の多いカフェで一休み。ここは食事をメインに出すカフェなのですが、私はコーヒーとお菓子の組み合わせでしか利用したことがありません。ご飯食べてから行くことが多いのですよね…。

このお店が気に入っている点はいくつかあるのですが、その中理由の一つはBGMがないこと。理由は多分なのですが、犬の同伴OKだからというのがあるのかなと思います。人間が気にならなくてもワンちゃんは気になっちゃうかもしれません。我が家に犬はいないのでその辺の知識はありませんし、連れて行く事もありませんが、BGMがないというのは人間であっても嬉しい。

出産後から定期的に聴覚過敏になってしまい、普段気にならない音が気になってしまうことが多々あります。自宅で息子が普通に遊んでいる音や夫が見ている動画の音にも耐えられず、イヤホンや音楽が聴けるデバイスが欠かせません。このお店なら常連の方の声が気になるなら私がイヤホンをすればいいし、気にならない時は読書や静かな時間が過ごせるのでとても助かっています。
自宅のように雑多な環境に身を置くこともないですし、私のように自宅=職場でパソコンから離れたいときにも歩いてここまで来てコーヒーを飲む時間が至福のひと時になっています。運が良ければワンちゃんも眺められる(よその子だけど)のも嬉しい点です。

BGMがないカフェや喫茶店というのは、あまり見たことがない気がします。雰囲気や店主の好みなど、いろいろな選び方はあるだろうなと思うのですが、BGMに気を取られることなく時間を楽しめるのは嬉しい存在だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?