見出し画像

耳が壊れる

noteの話をリアルの方でしたので更新してみよう。

普段、気にかけないようなことも気になることは多々あるかもしれないです。
結構あれこれと気をもんだりイライラしたりと人それぞれ何かしら。
私もあります、定期的に。
なんで定期的にかというのは女性特有のホルモン的なものもあると言う感じのやつでまあ察してください。
頭痛だとか気分の変調だとかそういったことは聞くもんですね。私もあります激痛です、雨の日と重なったらそれはもう最悪で、ライティングだとかプロット作成だとかがたまりにたまってるときは絶望してます。
そして私がホルモンバランスの影響で起こる体の変化は

『耳がやたらと聞こえだす』

あれじゃないんですかね?やたらと神経が過敏になるとかイライラするって女性の方、謎に聞こえすぎてウザくてイライラするとかないですか?
私はあります。
普段気にならない音が妙に耳につく。そして普段に比べるとより大きくて刺さるように聞こえてくる。

そこに来て夫の襲来。何せ私、食事をとるのも手帳を書くのも仕事をするのも何もかも

リビングの炬燵テーブルの上

でやってるんですもの。
別の作業するときは片付けはするし、ちゃんと片付け用のスペースは全部確保してるけど、作業中に目の前で動画をそれなりの音量で視聴されるとか言う地獄。

しかもそれは誰も悪くない。

夫は基本普段から音量が大きめ、だと思う。
私的には動画は聞こえるレベルが出ていればいいくらいの感覚で設定して視聴しているのに対して、夫はしっかり音量を出して視聴したい派。

なかなかにエグい構図じゃないです?
悪くないし、ここで音下げてとか言うのも違う。
だってリビングは公共の場所だから。
かといって私の部屋でできるかというと、エアコンのない部屋で仕事はまさに修行です。

結果、私はこの時期mp3プレイヤーを手放せなくなりました。
あ、別に夫だけが原因じゃないですよ!
出掛ける時も必要になることもあるし、読書するときにスマホじゃなくてmp3を使う方が通知も気にならないし小さいので視界に入りにくいのです。実は視界に入って普段気にならないものも気になってしまうので…。

音楽なら聴けるのに、人様が見ている動画は不協和音に捉えられる。
その上夫との動画の趣味は何一つ合わない。

去年の年始にストレスから突発性難聴になりました。
聴こえなくなった方の耳は当然だけど聞こえにくくなっていました。
もう片方の耳は平均的な数値を表すグラフよりも大きく上がってた。

普段は聞こえてないなんて言われるけど。
まさかの人より聴こえてる。
病院の音がやたらと耳についてました。

あーもう、耳が壊れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?