見出し画像

台風が日本満喫している最中に考えたこと(主に韓国のテレグラム事件について)

台風が日本に上陸し、ゆっくりと北上している。早く来ると思って予定を前倒ししていたのに来ないなと思っていたら昨日から雨が強く降っている。週末には過ぎ去るのだろうか?私は出かけられるのか?という不安しかない(けど出かけます)

最近の私はと言えば薬の影響なのか、日中すこぶる眠い。多分仕事をしている頃から変わらないのだが、最近珈琲を淹れてないのでカフェイン不足のせいもある気がする。あとは気力のせいかも。
ただ薬を変えたので改善されているような気もする。

前向きになってばんばん動ける日と何も気力が湧かない日を繰り返している。性格的に予定を入れればタスクとしてこなせるけど、今日でなくてもよいものを後回しにしがち。
そろそろ本腰入れてジョブチェン活動しないとなんですけど…みたいな気持ちになって深夜動こうとすると眠気に襲われるっていう繰り返し。反省とのろのろ前進を反復横跳びしながらしぶとく生きている。

そして、韓国でのテレグラムの事件の詳細を知って、そこから日本の凄惨な事件も調べてしまって鬱増し。女性の人権ってなに?って考えてしまったり、被害の大きさや身近な人が犯人であったときの衝撃を想像して吐き気をもよおしたり…

事件のあらましはあまり気分の良いものではないので精神的に大丈夫なときに読んでほしいけど、知ってはいてほしいなと思うので記事をシェアします。日本語の記事なのでマイルドめに書いてあるけど、被害者の陳述記事(韓国語)のはかなり悲痛で読んでいるのがつらいくらいだった(その記事はすぐディグれなかったので見つけたら貼ります)。

同級生から被害を受けるケースが報道されていたけれど、KPOPアイドルも被害を受けていることが明らかになっていてかなり深刻な問題。きちんと罰せられてほしい。こんなことで女性が傷つけられていいはずない。

加害者の親のほうからの削除依頼(つまり証拠隠滅)が多いみたいでそれにも反吐が出た。翻訳して読んでみてほしいです、本当に。

10代の子がやったことかもしれないけれど、1ヶ月の出国停止後に家族で海外に行ってしまった事例もあるらしい。この世は地獄か?
しかも、親しくしていた同じグループの大学の友人からとかされていて。そんなの人間不信になるよね。

自衛ではどうしようもない次元のことが起こっていて女性の尊厳が貶められているということ、そして何気なくアップした写真がネットの海で悪用されているかもしれないこと。そして犯人は野放しになっているケースも多いことを知ってほしい。
罪の意識もなく行ったかもしれない加害者がきちんと罰せられることを願ってやまない。そして、被害者の心のケアがなされることを祈るしかなくてやるせないです。

【追記】
韓国でディープフェイクの所持、閲覧に関する厳罰化が決定されました。これで満足するのではなく世の中がよい方向に進むことを祈るとともに、加害者には処罰を、被害者には補償と心のケアをしてほしいと切に願います。
法律はそのためにあるべきと思うから。


そんな中、Netflixの地面師たちを観て「被害者がいる事件をエンタメ的に殺人を交えながら脚色していいのか?」ということは考えさせられた。大根監督らしい脚本と演出、俳優の演技力で光るドラマで展開も映像の撮り方も飽きない骨太な作品だったと思う。でも、エロも暴力もない日本オリジナルの面白いドラマが作れたらそっちのほうがいいなって思ってしまうな。

by noname

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?