見出し画像

在宅勤務に思うこと

ここ1ヶ月、仕事中の口癖は「かえりたい…」

どこにかえりたいのか、よくわからないけれど、とりあえずそう呟いてしまう。在宅勤務も4か月をこえたところで、家族にはよく不審がられる。

「あんたどこにかえりたいの、ここはあんたの家じゃない」
「わかんない、でもかえりたいんだよなぁ…」

なんてやり取りをしていたが、最近の返しは「とっととかえればいいじゃない」になっている。

朝8時半に起きて、雑な服を着て雑な化粧をして、9時半に始業。22時半に退勤、ご飯を食べて、お風呂に入って寝る。平日はそんな毎日。
家の外に出ないから楽ちん、と思っているけど、最近はもはや「家に泊まり込んで働いている」感覚なのかもしれない。ああそうか、だからかえりたいのか。「働かない場所」に。

幸いなことに実家住みで、大抵の家事は家族がしてくれている。私のすることといえば、ただ働くだけ。
趣味の時間なぞない。労働時間と、身支度の時間と、あとは睡眠時間(十分に取らないと仕事中に寝落ちする)。


仕事中にYouTubeで好きな音楽(ポケモンとかポケダンとか!)を流しているので、全然病んではいない。

むしろ、「佐倉はメンタル安定してるよね」と、私にしてはアリエナイような評価をいただくこともある。
(メンタルお豆腐設定なんだけどなぁ私…そりゃ常にYouTubeから推しを補給しながら生きてるから当たり前か…)

とはいえ、そろそろ、この絹ごし豆腐を守るために、仕事と「趣味」くらい切り分けなきゃな~~、と思う、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?