サウンドソウルズその後:ぐだぐだ書記力が社内No2に

サウンドソウルズでの得意な力は「まとめる力」でも・・・

こんにちは、天音です。

先週サウンドソウルズというものを受けてきた件を記事にしました。

これで見てもらったら、私の得意な部分は(ロールという)「まとめる力」。でも私、ぜんっぜんまとめるのが苦手なんです・・・・

私の大の苦手:議事録まとめること

まず片付け苦手。そしてメモとか文章まとめるの苦手(だから長文になりがち)そして会社でよく困るのが議事録つける当番。前から毎回この議事録が苦手で苦痛だったので、インターンの子にまでまかせっぱなしにするくらい。

文字だだー---っと入力するのは出来るんですが、目的?何をどこに書くの?そんな事入力するだけでせいいっぱい・・・そういうのもあって、最近文章書くのも苦手になってきて、うっかり数年何もしないループに入るくらいでした・。。

セッション後、自分からメモ作成

そんな私は普段、とある情報配信のスタッフさんやってます。で、セッションから数日後、マスター会員さんのオンラインミーティングに参加。

その日はいつものインターンさんがいないし、スタッフというだけで知識ゼロの私がその場にいるだけというのも、マスター会員さんに対してちょっと申し訳ない感がひしひしきます・・・。

なのでその場で苦手だけど議事録作成開始📝議事録書き始めると、そもそも追っかけるだけで精一杯。なので出来るかどうかは考えるスキマなくて、とにかくゴリゴリ作成。

でも今振り返ってみたら、今までだと居心地悪いなかしれーっと座ってるだけだった私にとって、この動きはすごい新しいやつ。ここだけでも違いが見えてきます。

そして完成!No2の評価と共有された議事録

・・・と、ここでスクショお見せ出来ればいいんですが、当然社外秘の内容なのでそれはかなわず( ;∀;)ですが提出後の評価は超アップ!社内でNo2と言ってもらえるほど、いいものが出来てたようです✨

なので提出後は早速会員さんにお届けされ、長い動画を見るよりこれでさくっと概要つかんじゃってください~、と、会員さんに向けてアナウンスされることになりました。

それにしても、いままでだとミミズが大量に暴れてるだけみたいな議事録しか書けなかった私。wordで書いてそれな上に、入力速度自体は別に遅いわけでもないところが、むしろ暴れミミズを大量発生させる要因にもなってました。

別に何か気を付けたわけじゃなく、コツを聞かれても「一生懸命やる」以外の答えが出るほど自分で理解出来てるわけでもなく、でも何か出来ちゃってた

ガチで仕事力アップしちゃったかもしれないサウンドソウルズ

ということは?今回これが出来たということは?やっぱりこれはサウンドソウルズのおかげ以外すごく考えにくい!というのが今の私の感覚です✨

だってなんでそう出来てるか全然分からないんです。わかりやすい議事録のまとめかたを習ったわけでも、意識してる事を言語化出来るわけでもないのに、まとめる力がほめられてる。これは私史上始まって以来の快挙!

講師の井口圭子さん曰く、元々持ってる力も自分の思い込みから、逆に苦手だと勘違いしちゃってる事もいっぱいあるそうです。でもきっとこれ、ポータルを開いたから自分の中のまとめる力がするする~っと出てきてくれたんだと思います✨

それにしてもスピのセッション受けて一番最初に感じた効果が仕事力アップって、これどんだけ使えるん?しかしこれポータル開いてるだけの間は、効果がよくわかんないって事もあるそうで。またしばらく楽しみに過ごしてみます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?