見出し画像

(私流)自分を好きになるとは2

(前置き)
実を言うと…初めて2日目ですが、既にnoteを辞めようかと思っています笑
理由は、ブログっぽく書こうとするとどうも説教っぽくなってしまう気がしてきて嫌だから、
また私はここに自然と承認欲求を求めてる気がして自我が自分に縛られる感覚があるからです。あとこっちに割く時間が意外とありません。
なので、続けるかちょっと悩みますね。
せめて、今回は前回の続きなので書こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は「自分を見つける」ことについて考察します。思いっきりタイプ4w5限定の話になると思うのでお気をつけくだちい。

前回はえーと、「自分を好きになるには、自己価値を他人と比べない方がいい」という内容でした。
しかし、実際は「あなた自身」の価値観を見つけている上でなければ、簡単にできるものではないと思います。

そこで今回は「自分を見つける」ことについて考察します。 本当は、自然と自分を好きと思えるためには、他人と比べるとか考えてる意味はないです。自分のことを見つめることが先に必要になってきます。

抽象的ですが、

「あなたが自分に自信を持つ理由はなんですか?
自分らしさとはなんですか?」

と聞かれたときに、どう答えるかが分かれば、誰がなんと言おうとそれがあなたの自信、価値観になるのではないでしょうか。
それを探すことが、もはや自分探しの終わりなき旅となっていきます。

あまりにも抽象的なので、少し例をあげてみます。
例えば、今の自分を分解し、現状と傾向を分析する。自分らしさが無い→なぜ?→今まで2次元キャラの推しに憧れ、自分らしさの理想像を置いていたのかもしれない→メリット、デメリットを挙げてみる……など。もし自分探しなんてバカバカしいと感じるなら、他の方法をとるべきですし、人の価値観は様々です。

伝わるかは分かりませんが、タイプ4の「個性的であろうとする人」の性格にはこれを考えることは結構いいんじゃないかなと思っています。

かなり難解な内容になってしまいすみません。私もよく分からないんです。
ただ、私のおすすめは、自分の能力で自分らしさを求めないことです。
自分語りですが、
「自分の価値は自分で決めること」が私の自分らしさの1つです。説明は長くなるのでやめときますが、地に足を付けるための手段です。

良ければ考えてみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?