見出し画像

JR推し旅・愛知王道旅③名古屋綜合市場

愛知在住でせっかくなのでJR推し旅でコラボしている場所へ少し行ってみました。この記事では名古屋綜合市場へ行った際のことを書いています。これから旅行を計画なさっている方のご参考になればと思い書いています。
愛知在住ですので、新幹線は使用しておらず、地下鉄のみを使用しています。そのため出発駅・名古屋駅でのスタンプは押していません。その辺りは新幹線をご使用の方とは条件が違いますのでご注意ください。

同じく愛知王道旅について書いた記事はこちら
①コース共通・名古屋港水族館 
②Knightsコース・名古屋城
③Switchコース・名古屋綜合市場←この記事
④Switchコース・喫茶ツヅキ
⑤Knightsコース・久屋大通庭園フラリエ

名古屋綜合市場はswitchコースに入っている名古屋駅前の市場ビルです。名古屋駅の桜通口側(東側・金の時計側・高島屋のある側)から出ます。新幹線は太閤通口側(西側・銀の時計側)に改札があるので、新幹線でお越しの方はとりあえず名駅(名古屋の人って名古屋駅をメイエキって略すんですよね…最初聞いたときはわからなかったです)を反対側まで横断しましょう(慣れている人は地下を通ったりするようですが迷いそうなので私はいつも一階を横断します…)。

桜通口を出て右(南)へ向かって進み(左に進むとゲートタワーモールです。そっちへ行ったら間違い)、スパイラルタワーを右手奥に見ながら、東へ向かう横断歩道を渡ります。

私、何故か信号待ちで南を向いて写真撮ってるんですが、
渡るのは東(この写真でいうと左手)にある横断歩道です

5分ほど東へ直進すると突き当るので右折し、南進します。市場はその先にあります。だいたい歩いて10分くらい。
歩けない距離では全然ないですが、ちょっと遠いかもな~と普段車生活の私は思いました。

先ほどの横断歩道を渡って直進(東進)するとこのT字路に当たるので
右折(南進)します
右折(南進)した先・スクランブル交差点を渡るとこういう看板やのれんが見えてきます
到着!!

中にはたくさんのお店が軒を連ねていて、潮と磯の香りが漂っていました。やっぱり名古屋は海が近いんですね。私の地元も海に結構近いので(瀬戸内海寄り)海の香りを嗅ぐとなんだか嬉しくなります。お店の商品なのであまりバシャバシャと写真は撮ってないのですが、大きな机(?)でお魚を捌いたり解体したりしている店員さんがたくさんいて、とても賑わっていました。

めちゃめちゃ惹かれるメニュー…

注意点として一番大きなものは、営業時間です。水族館で受け取るパンフレットにも記載がありますが、仕入れなどの関係なのでしょうか、朝の5時~10時ということで、知らずに昼すぎなどに行ったらがっかりすることになりそうです。ちなみに私は地元駅を朝一番に出発して、9時から10時くらいの間滞在しました。お店の人も活発に動いてましたが、お客さんはぱっと見観光客が多かった感じがしますね。ガチの仕入れの人たちはもっと早くにきていいものを買っていくのかな?しらんけど。
あと、ラーメン屋さんに結構な数のお客さんがいたのですがどうも地元の人っぽい人感じだったので、あの人たちは仕入れが終わっての朝ご飯なのかな?とか想像してました。他にも寿司とか天ぷらとか魚介などをその場で食べられるお店がちょこちょこ出ていたので、朝ごはんはここで食べればよかったかな…? もう少し、試食がてらその場でワンコインで一口だけ食べられるようなものがあればよかったんですが。
いずれにしても、名古屋港水族館(9時半開館)の後に同日に来るのは実質不可能ですね。ここに行くならやはり宿泊必須だなと思いました。また、私はこの後一日歩き回る予定だったので、重いもの、傷むもの(それこそ鮮魚とか)は買えませんでしたが、泊明けでこれから新幹線で帰るだけだよ~みたいな人とか、もうクール便で送ってしまうよ~みたいな人なら心置きなくお買い物できそうだなと思いました。

以下、写真です。

たくさんのお店が軒を連ねていました
私は重たいものは買えなかったので、乾物屋さんで海苔を購入
お店の内装も古き良き昭和の商店街の雰囲気があります
奏汰くん、かにさんだよ!
『ちあきのいろ』ですね~
生け簀など、生きたままの海鮮がたくさん商品として並んでいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?