見出し画像

問題のタネは私の中にある

心を揺さぶられまくってる2月。
思考や価値観が大きく揺れ動かされてます。
アイデンティティが壊れそうなほど。
迷走レベルじゃない。心が疲れそう。
でも、おもしろすぎる。

いくつもあるから、分けて投稿してます。

今日は、こちら↓
【なんで私ばかり用事させられるの?】


結局、問題のタネは自分にあるんだなって思った。

「なんで私ばかり用事させられるの?」

そう思うことが私はしばしばある。
これは今月にだけ限ったことじゃなくて、
これまでにも何かにつけて感じてきたこと。

きっちりと人と比べられているわけじゃない。

24時間べったり、他人と一緒にいるわけじゃないし、労働力と金銭的負担とか、貢献の仕方って
いろいろあるから一概に比較しにくい。

しかも、人によっては頼ることが
相手への貢献になっているケースもある。


だから、「なんで私ばかり?」は
単なる私の感覚なんだけど。


あらためて自分の内面に向かわせてくれた、
自分ばっかり用事させられてるって感じたことは家事。

うちは夫婦で自営業です。
夫は家でPCを使って仕事してて、リビングにいるから、
スマホでゲームしてるとき、テレビ見てるとき、
仕事してる時の差がわかりづらい。


ある日のこと。

私は1日外での仕事だった。

朝、子どもを起こして、朝食を用意したのは私。
洗濯物を干したのも私。
仕事から帰ってきて夕食の用意をするのも私。
風呂に湯をセットしに行くのも私。
子どもに学校での話を聞かされるのも私。
宿題を見てって言われるのも私。

仕事から帰ってきても、バタバタと動いている私を
よそに、夫は仕事がひと段落しているのか、
のんびりとしている雰囲気だった。

私には不満が募っていった。

いや、そんなにのんびりしてるんなら、
何か一つやってよ!
何にも言わんでも気遣えよ!


心の中で怒鳴ったよね。

でも、もしかしたら、仕事中の
ほんのひと時の休息かもしれないからって、
少し夫の様子を伺ってみる。


いや、完全に遊んでるやん!!


だから、夫に言った。
「夕食の下ごしらえしたから、仕上げやってほしい。
 ちょっとのんびりお風呂入りたい」
(注)うちは夕食前に入浴する。

夫は、笑って「はーい」って言った。
素直にやってくれた。

あとで聞いたら、いつも通りやってくれるんやったら、
それでいいかって思ってたって。
特に、私に用事を全部任せようって
思ってたわけじゃなく。
いつもの流れ、だと。

まあ、そう言われればそうだろうけど、
私が外で仕事だったせいで、
いつもよりも夕食の準備時間が遅くなってる
ってことに気づいてよって、私は思った。

でも、少しくらい遅くなっても
夫は気にしてなかったんだろうね。


で、この時、私は「なんで私ばっかり」って
思っていたわけ。
だから、イライラが募ったんだけど。
でもね、私が全部勝手に動いてるんよね。

頼まれたわけじゃない。
命令されたわけじゃない。
自ら動いてる。


そう、私が私を酷使してたんです。

だって、夫に頼んだら
あっさりとやってくれたんだから。


自分ばっかり忙しい、用事させられる
  =
自分が自分一人でやろうとしてる


自分が自分を酷使してる結果。


これ、私みたいに、
頼るの下手な人、真面目な人に
多そうな話だなって思った。


頼ればいい。助けを求めればいい。


ただ、それだけだった。


2月に入ってからの揺さぶられ話パート5でした。

今月はどれだけ自分の中にある不要なものを
見せられるんだ!?
もうけっこう満腹。

でも、あー、しんど。って思いながらも、
揺さぶられを楽しんでる自分もいるのが不思議。

うまくいかないなってことがあったら、
その理由を自分の中に探るのはオススメです。

生きづらい自分の性格を変えていける
キッカケになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?