見出し画像

私が引き寄せがちなタイプは…

マウントを取ってくる人を、私は引き寄せがち。

以前は、マウントとってきたらイラっとしてたけど、
今は不思議と気持ちが波立たない。
「あ、この人もか」って思うだけだったり、
「あ、なんでマウントとられたんだろ?」って
自分の言動を振り返ってみたりするようになった。


マウントって言っても、
「私の方がすごいでしょ!」って
人たちじゃないんですよ。

私が何か言うと、
アドバイスしてきたり、教えてこようとしてきたり
する人たちを引き寄せる。

私にしたら単なる世間話のつもりだし、
起こったことを面白おかしく話して
自分の感想を入れてるだけなのに、
アドバイスを求めてるわけじゃないのに、
いろいろ言ってくる。


「その人って、そういう意識じゃないと思うよ。こういう考えがあるんだと思う」
「それは、こうしたほうがいいよ」
「おもしろいって、興味深いってことかな」

教えてあげよう、自分の方が知ってるって感覚の人が、私と親しくなる人には多いみたい。


あー。
こうやって書いていると吹き出しそうになったわ。

何でかっていうと。

人が話してるのを聞いているときに、
私が心の中で考えたり言ったりしてることやんって
気づいたから。

あんまり口に出して言うことは少ないけどね。

頭の中でアドバイスしたり、
自分の考えを言ったりしてるわ。

私があえて口にしないのは、
昔、母親に私が意見を言ったときに
「人の考えを変えようなんておこがましい。
お母さんの心を憶測してもらわんでいい」って
怒鳴られたことがあるから。

だから、仕事でやってるマインドレッスンの時や、
お互いにアドバイスしあう場だなって
判断したとき以外は口にしない。

言わないようにしてる。

でも、腹の中では思ってる。
だから、私の周りには、
私と同じように人にアドバイスしたがる人、
教えたがる人が集まってくるのかもしれないな。


昔、そういう人たちにイライラしてたってのは、
私がそういう自分のことが嫌いだったからかも。


今は、頭の中で考えたことを
こうやって発信していけばいいやんって
思うようになってるし、
自分の特性を前向きにとらえられるようになったから、
相手のマウントにもイラ立たなくなったのかもね。

自分が現実を創造してるって
こういうことなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?