見出し画像

【ゲーム】リークとは

leak「漏れる」を意味する英語。

ゲームにおいては、これからアップデートされる情報やコンテンツ等まだ正式に発表されていないものが、公式ではない場所から発信されてしまう事です。
最近FF14で次のパッチで実装される予定だったジョブのスキルが、原神ではガチャに追加される新キャラのスキルや新武器が、公式ではない場所から発信されてしまいました。
これについて個人的なリークについての見解を記そうと思います。

前提として

リークは情報の漏洩です。ゲームを開発・運営している企業のみ知る事の出来る機密情報であり、これらを外部へ持ち出しすることは法的に罰せられる事もあります。
皆が理解している事ですが、リーク情報は皆が欲しい情報でもあります。故に一度公開されるとすぐに拡散されます。

何故よくないか

リークについて、良くないと思いつつもつい調べてしまう
そんな人もいると思います。それはゲームについて関心がありもっと深く知りたいという純粋な思いがあるので良い事だと思います。
リーク情報を見る事によって、見てない人より先にアイテムを集めることが出来たり、クエスト進めることが出来たり、色々な事ができます。
情強が得をし、情弱が損をする。素晴らしいですね。


そんな事はありません。

画像1

まず、公式情報かそうでないかの選別もできない人を情強と呼ぶことは難しいです。
ここからは例え話ですが
APEXで最後の最後まで残って、1位取れるかもしれないという状況でチーターに倒されてしまいました。許せません。でもチートを自分も使おうとは思いません。よくない事であり、そもそも規約違反です。
では、APEXで新MAPや新武器が非公式でリークされ、フレンドやランクで競い合っていた人がみんな見ています。当然今見ておかないと遅れます。どうしますか?
これらの話は全然関係の無いように見えますが、非公式な情報であり、規約違反の利用という点でつながっています。
外部ツールで、ゲームを改造するチートの方が違反の度合いが高いですが、こういった線引きは運営がする事でありユーザーが判断するものではありません。
どちらの方が良くないではなく、どちらも良くないです。

リークする人

画像2

そもそも、リーク者が居なくなれば世界は平和になります。
先ほどの例え話もですが、チートを配布する人が居なくなれば平和になります。
結局胴元を何とかしない限り、利用するユーザーは出てしまうという事です。
ではどうすればリークする人が居なくなるのでしょうか。

運営の対応

画像3

リーク情報の発信元はゲームを開発、運営している企業です。
ゲームは必ずユーザー目線でのテストプレイや、デバッグが必要なのでテストプレイヤーやデバッカーに動作をチェックしてもらう必要があります。
そこで画面をキャプチャ、又は録画することでリーク者へ情報が渡るこの流れでゲームの情報は漏洩していきます。
こちらはあくまでも一例で、ゲーム企業の情報漏洩リスクは一般企業に比べ多いです。
故に、ゲーム企業はより一層情報漏洩に対策しなければいけません。

ユーザーの反応

画像4

我々ユーザーにも対策する手段はあります。
まずは、リーク情報を拡散しない事です。フレンドに教える事もやめましょう。
リーク情報を発信しているまとめサイトや、掲示板を見に行く事もやめましょう。これらの情報は閲覧数が伸びやすいのいで、サイトを見に行くだけで「次もリーク情報を載せよう」と良くない方向へ進んでしまいます。

放置する影響

画像5

リークを放置する事で、ゲームは破壊されます。
何故よくないかのところでも記載しましたが、リーク情報を見た人、見ていない人で大きく差がつきます。これは見ていない人からすれば不公平な事でありゲームをやめる理由になります。
また、簡単に情報がリークされてしまう企業は信頼を失います。登録したクレジットカード、住所や名前等の個人情報もいつ流出してしてしまうかわかりません。アカウントを削除する人もいると思います。

結論

画像6

リーク情報は本来ユーザーが手に入れてはいけないものです。
ですが、全ての情報を隠しながら開発を進める事は本当に難しい事です。
もしリーク情報を入手してしまったときは自分の中だけに留め、決してフレンドへ教えたり、SNSに書き込まないようにしましょう。
運営はリーク者に優先度"高"で対処をしてほしいと思います。
あらかじめ抑止する事も重要です。

個人的見解

画像7

最近リークに関して軽視してる人多すぎない?
これくらいはリークしても良いとかみるけど、リークはリークだしダメなものはダメ。それを知った上で最終的に見る見ないは個人の判断。そもそもネットに書かれている情報を見るのは個人の自由。
ただ、ゲーム開発者や運営はリークがあると滅茶苦茶モチベ下がるだろうね。スマブラの新ファイターみんな知ってたら誰も感動しないし。作る側もやる気なくなる。
一時的にリーク情報を入手した人は特をするけど、長い目で見た時に自分もゲームの寿命を縮めていた事に気づくんだろう。もうその時には遅いと思うけど…。

以上

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?