見出し画像

【学者】疾風怒濤の計 #FF14

パッチ6.0で新たに追加される学者のスキル、疾風怒濤の計についてあれこれ書きます。

疾風怒濤の計

無題

ファミ通.com :【FF14】『暁月のフィナーレ』ジョブ解説5“ヒーラー”編。メディアツアーで判明した白魔道士、賢者などのアクションをリポート(3/4)

発動制限なし、ボタンを押せば自身から周囲15mのPT全員の移動速度を20秒上昇させて、被ダメージを10%軽減してくれる。
移動速度の上昇はオマケらしけど、戦闘中にPT全員の移動速度が上昇するスキルは初出です。しかも、スプリントと同等の速度上昇が得られる。

これは…強い…!(小並感)

画像6

強そうな場面を考えてみました。

レイド

画像2

大抵零式・絶では、ここで全員スプリント使うと楽というギミックが1回はあります。直近だと、エデン再生編 零式3層の"堕獄絶技"とかはスプリント使用している方多かったと思います。
では、ギミックでスプリントを使った方が良い場面があったとして学者が居るとスプリントを使わなくて良くなるので、スプリントが余ります。この余ったスプリントをいかにDPSへ繋げるかが学者を採用する一つの選択肢になってくると思います。
スプリントの決め打ちポイントがあると、その60秒前には使えませんので

「ここスプリント使って移動すれば1GCD無駄にせず殴れるんだけどなぁ」
「ギリギリまで粘りすぎて、ギミック処理間に合わないかも!スプリント使うか…あっでもこの次で使わないとだから…」

そんな時に学者が居れば、自分の好きなタイミングでスプリントが使い放題。すごい!
防御バフでありながら、火力バフでもある。すごい!

ID

画像5

IDでまとめをするときに、戦闘前に全員がスプリントを使うとまとめている最中に切れてしまう事があります。スプリントが切れるとタンクは敵の攻撃を受けてしまうので、とても痛いです。
そんな時にこの"疾風怒濤の計"、なんと戦闘中でも+20秒のスプリント合計40秒ダッシュできます。すごい!
1回目は通常スプリントでまとめて、2回目は"疾風怒濤の計"を使うとかの分け方も良いですね。
あと、スプリトを使わないタンクを無理矢理走らせることができます。
「急かされてる気がするので、使うのやめて下さい。」とか言われないと良いけど…。

フィールド

画像4

リムサやクリスタリウム、クガネ等、マウントに乗れない場所で

スプリントを実質2回使えます。すごい!!!

個人的見解

画像3

ネタにされてますが、意外と強くて便利なスキルでは?
レイドに限らず移動速度上昇はあると便利なので、みんな学者を上げよう!

以上

※当記事は、学者と賢者を比較してどちらが強いか
 という内容ではありません。あくまでも、スキル単体の評価です。

SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?