見出し画像

頭割りイベフィード作りました~Blueskyのオタク向け歩き方(諸説あり)を添えて~

*この記事は頭割りだョ!ヒカセン集合!のフィードを作った宣伝と
気になるけどBlueskyの始め方と歩き方わからない…とか
始めたけど使いこなし方がわからない…とか
そういう人向けに自分なりの解釈ではありますが説明を兼ねた記事です

かなり駆け足解説及び雑感がはいってますので「もうちょっと詳しく丁寧に知りたい…」という方は一番下の追加資料をどうぞ

ご注意!:この情報は2024/05作成時点の情報です 現行でアップデートが色々されている為余裕ある時に追って追記させていただきます


◆頭割りだョ!ヒカセン集合!フィード作りました

Blueskyにてカスタムフィードで「頭割りだョ!ヒカセン集合!」に関係する投稿だけ拾うのを作りました。
【試運転中】頭割りだョ!ヒカセン集合!
頭割り(イベ)に関するつぶやきだけ拾うようにしています
皆が頭割り(イベ)の事で話してたり頑張っている姿を見れるよ!
ほんまかいな?って思う人は頭割りでキーワード検索して見比べると明確にわかるので是非 ガンバッタヨ

*カスタムフィードとは?
Bluesky独自のシステムの一つで、Xの仕様で言うならばかなり細かい指定のできる検索結果をピン留めしていつでも見れるようにしたようなものであり、特定の要素(要は自分が見たいもの)だけで構成されたタイムライン
詳しくは後述

◇とりあえず初めてみようBlueSky

・登録と最低限やっておくといい設定

PC/iOS/android各種あります
WEB:https://bsky.app/
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/bluesky-social/id6444370199
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.blueskyweb.app&hl=ja&gl=US

今回はWeb版の画面で手順を紹介していきますが大体他も流れは一緒(の筈)
そんなんわかるよ!って人は結構説明が長いので目次から投稿の話まで飛んじゃってください

1:とりあえず作成
今回は新規にアカウントを作るので「新しいアカウントを作成」

2:作成するに当たっての基本的な情報を入れる
一番上のはいじらないでOKです。

3:ユーザーハンドルを設定
好きなハンドルを入れるのですがここで注意
_(アンダーバー)が使えないので「ツイッターと同じにしたい」ができないことがあります
これはかなり前からどうにかならないだろうかと言われてるんですが仕様上難しいとの事です。

4:ロボット対策用のテスト
このテスト内に出てくるエンティティは物体の事です
結構ツイッターと違う手法のテスト出てくるので最初は戸惑うかも

5:興味関心を選ぶ
選んでもいいし選ばなくてもいいです 続行でスキップ可能

6:興味関心がありそうなアカウントの紹介
ここも基本英語圏のモノが選ばれることが多いので興味なければスキップ可能

7:デフォルトタイムラインの表示非表示の設定
Followingは所謂ツイッターのシンプルなホームです。
好みに合わせて他の人の引用RTやRT非表示ができます。

8:メインのフィードを選ぶ
ここも英語内容が多いのでわからなければチェックを外して続行すればスキップできます
簡単に言うとフィードとは様々な仕様で構成されたタイムラインです

9:続・フィード選び
こっちも同じくですが人気のあるフィードを紹介しています
気になったらチェックをいれてみてみるもよし
気に入らない場合はピン留めを外すで外せれます
チェック入れなくても続行でスキップ可

10:モデレーション設定
ここ大事!

所謂えっちなのを見たいか見たくないかの自衛するための項目です(画像に適応されます)
*生々しいメディアの区分がよくわかっていません
【追記】有識者の方に教えていただきました!
生々しいメディア=ゴア表現(ゴア、自傷、拷問など)とのことです!
要はグロ系ですね!

11:ようこそブルースカイへ!
アカウント完成です お疲れさまでしたようこそ青空へ!!!


・投稿の話

投稿画面

基本はツイッターと一緒です。
でも300文字もかけるよ!いっぱい語れるね!やったね!!!
返信できる範囲を指定も出来ます(画像の青四角)
画像の方には代替テキスト(画像が表示できないブラウザを使用してる人向けにテキストが表示される機能)が設定できます
ここがオタクに一番大事な事で、
えっち及びきわどい画像にはきちんと右上の盾マーク(画像赤丸)より設定が必要です
場合によっては運営から叱られます。
この辺がツイッターよりも厳しめですが逆に言うとそこさえ守れば平気です
(実際ショタx水着の絵を1年ほどきちんとラベルをつけて投稿している方がいますが無事だったという報告がありました)
(あと割とAIがガバってる説もある。え、それも?なのにラベルがついたりしてる模様)

以下大体の基準 あくまで雑感なので正しくないかもしれない…
きわどい→
水着やバニーやおっぱい強調なんかは保険でいれておくといい。
スクショのもいれといたほうがいい
リアルで公衆の前に出るのが憚られるものが目安かも
多分上半身裸は男女ともにこれいれといたほうがいい(筋肉資料の表紙ですらラベルついた報告あり)
ヌード→
すっ裸はこちら。
えっちな行為してない場合はこっちで恐らくセーフ。
ポルノ→
えっちなものは全部ここ!
ぶっちゃけえっちなものはこのラベルつけとけば大丈夫なはず!!
ぽいぴく等のワンクッションなしでこのラベルつければ載せれるの楽でいい
(海外覗くと無修正のtn…とかも流れてる程度にはこれつけとけばまぁえっちなのはある程度平気)

→Gifアニメや動画について
動画実装されました!!!*2024/9更新
Gifアニメは公式からだとTonerに登録されているのだけ投稿できます。
他サードパーティだとGifアニメを再生投稿できるのが存在しています
→DM及び鍵垢について
DM実装されました!!!*2024/9更新
ただまだ画像送信ができないのでちょっと不便です
鍵については来年頃実装を目指しているとかなんとか

・検索の話

Blueskyの検索はまだまだ不安定なので地雷が多い人は現状あまり使用しないほうがいいです
具体的に言うと以前はカップリング検索すると逆カプも出てしまってました
(4月頃に修正された模様)
4月頃にアップデートがあり大分よくはなったのですが「**ン」等何故か最後にんがついてるモノを検知できなかったり、公式の検索だとミュートワードを貫通する等ある為地雷が多くて少しでも目にするのがきつい人は注意しましょう
尚サードパーティを使えばその辺大分緩和できます。
(少なくとも自分が愛用しているサードパーティアプリTOKIMEKIBlueskyさんは検索でのミュート貫通はありませんでした)
→サードパーティについては後述参照

◇もっと快適な環境にしよう

Blueskyは各自で見たいもの見たくないものを選べるようにという考えが大きく、様々な方法でそれらを選ぶことが可能です。
自分好みにカスタマイズして快適な環境にしてみるといいと思います

・モデレーション

ブルースカイの強みの一つにある程度自分で見たくないものを選んで観ないように自衛できるという利点があります
モデレーションから色々設定ができるので各自自衛で色々しましょう

1:モデレーションに飛びます

2:モデレーション一覧

上から
ミュートしたワードとタグ→
ミュートワードはその名の通りミュートワード、タグは所謂ハッシュタグでちょっとこのタグの内容のは邪魔だなーって思ったのをミュートできます
他にもタグミュートは「自分この話題(例えば特殊性癖なえっちな話)するときにはこのタグつけて発信するから苦手な人はタグミュートしてね」等の自衛を促すのにも使えます
モデレーションリスト→
わかる人にだけわかるように言うとグロ画像バスターに近しいもの。
詳しくは別途解説します。
ミュート/ブロック中のアカウント→
いつもの。
ただしここで注意があってブロックはとある方法でバレます。
本人以外にもバレます。
ここでは説明しませんが、諍い起こしたくない場合はミュートのがイイヨ…

・高度な設定一覧【意訳】

【Bluysky Moderation Service】
こっからかなり細かい設定が可能

気づいたらめっちゃ増えてた 多いわ!!!
後モデレーションは結構アプデが多いのでその度に誕生日設定が外れる事があります。定期的に見ておくと安心かも

以下翻訳かけつつ調べてみました 解釈が違う可能性もあります
恐らく画像関係はAI判定してると思うんだけど発言系はまだ英語のしか拾えてないのであまり設定しても意味はないかもしれない?
後は恐らく通報で貼られるのもある。(結構悪い方で有名な方がそれで速攻でラベル張られていた)
Sexually Suggestive (Cartoon)→所謂えっちなイラスト
Self-Harm→自殺や自傷行為に関係するもの
Sensitive→薬物の話や、精神病等精神的に敏感な人にはきついかもしれない話題?
Extremist→過激な思想や差別や暴力
Intolerance→ジェンダー系(法的に保護されてる差別を受けてるグループ)を中心してそういう人達に対して不寛容な内容
Threats→他人に対して脅迫したり等の危害を与える行為や発言?
Rude→無礼な行為
Illicit→違法行為 違法なサービスや商売が対象らしい 転売も入れて欲しい
Security Concerns→触れる事でアカウントハック等のセキュリティ被害に通ずる可能性があるもの
Unsafe link→マルウェアとかフィッシング詐欺系のURLを含んでる可能性があるもの
Impersonation→なりすまし
Misinformation→陰謀論等正しくない誤情報をばらまいてる
Scam→詐欺
Engagement Farming→所謂フォロー数目的行為(フォロー稼いで垢売る系の奴かと。所謂コミュニティを増やしたい系(私の絵が好きな人系タグのとかは問題ないかと)
Spam→皆大嫌いなスパム
Rumor→信ぴょう性が薄い、ソースがない等確証がないうわさ
Misleading→誤解を招く可能性がある画像。要は地震が起きた時に動物園からライオンが逃げた!とかそういうやつ
Inauthentic Account→なりすまし等の悪意がある系の迷惑Bot?

・ラベラー

上記のBluysky Moderation Service等は通称ラベラーというシステムを使ってます
ラベラーとは様々な要素にラベルをつけてそれぞれを見たくないものを見ないようにできたりするシステムです。
Bluysky Moderation Serviceは公式の用意したラベラーで、ラベラーを個人で作る為のアレソレがGithudの方で公開されてます(要専門知識)
例えば「蜘蛛」苦手なんだよね…って人が「蜘蛛」の画像や蜘蛛というワードが絡んだ発言を非表示にできるモデレーションを作ったりとかができる らしい
(まだ実装して間もない上に結構ラベラーの実装が大変らしくて気軽に今は作れない)

注意!:ラベラーはまだ実装して間もないためサードパーティアプリに反映されていない事があります!ラベラーによるラベリングを利用したい人は公式アプリからの閲覧を推奨します
*5/8追記 一部サードアプリの方でラベルの購読が適応されつつあります!
ただローカル保存な所が多いのでサードパーティを使用している方はそのアプリ経由の購読が必要な可能性が高いです

・FF14ネタバレ用ラベリングサービスの紹介
今回はヒカセンの方向けのラベラーを大変にお世話になってるゆーさんが作ってくださってるのでご紹介します
具体的にはFF14のネタバレワードが含まれる発言に作用するモデレーションです!

漆黒・暁月・黄金及び最新パッチのが用意されてます
詳しい使い方はゆーさんがご説明して下さっているのでこちらをご参照ください
https://blog.usounds.work/posts/bluesky-ff14-labeler
好きな絵師さんフォローしたけどネタバレは出来れば踏みたくないな…という人におすすめです
尚作用するワードは制作した方が手動で追加している関係上特に最新系は作用しづらい面があります お守り程度にご活用ください

*おまけのお遊び機能
FF14ラベリングサービスさんではお遊び機能で自分にFF14のジョブのラベル及びバッジを付与するお遊びができます

上記の図のような感じで「FF14ラベリングサービス」さんを購読している方に限り見えるようになります。
(購読していない方には見えないのでご安心ください)
詳しくは運営の方が説明ブログを書いてくださっているのでこちらのご参照ください
https://blog.usounds.work/posts/bluesky-job-labeling

・モデレーションリスト

所謂有志の人が作ってるユーザーのリストで、
そのリスト内のユーザーを一括ブロック/ミュートが可能です
しかも一度そのリストをブロックしておけばそのリスト内に追加されたユーザーもオートでブロックされます。
おもに迷惑ユーザーやアフィ、スパム等の厄介な迷惑ユーザーをリスト化して共有することが多いです。
ここで注意点
モデレーションリストは基本有志の個人の方が作成しています
なのでその方の思想や考え方が反映されており、時には更新が止まったり、途中で方向転換することもあるかもしれません
その為利用する際は確認及び慎重にお使いください。

モデレーションリストの使い方
使いたいリストを登録→アカウントをミュート/ブロックお好みで選択する

以下個人的に現状お世話になってるモデレーションリスト
リスト作成者様各位へ
もし載せられると困る等ありましたらご連絡ください
雑音
ノイズになりやすいもの(無意味な文字の羅列呟いたり、Open Street Mapの更新を呟いたり)系をまとめてるリスト
mute-spammer
悪質アカウント系詰め合わせ
何をされてる方なの?
説明が難しいけど見ると「あー…」ってなる感じのアレ
AIイラスト・AI写真
AI系のあれそれ
フォロバ100
フォロバ100%系のフォロワー数目的系
xx歳/♀/[職業] アカウント抽出
所謂よくあるスパム系垢のプロフを自動抽出してリストにぶち込む奴
尚うっかりお遊びでプロフ真似するとぶち込まれるから気をつけような
ペルソナ・ノン・グラータ
スパム等の迷惑行為やなりすましの疑いがある迷惑アカウント系のリスト

・カスタムフィード

カスタムフィードとは?
ざっくりいうと
「自分好みの話題だけで構築された検索結果のタイムライン」
ただその可能性は割と大きく、
所謂ツイッターに昔あった「リツイート直後のツイートを表示するやつ」さんにインスパイアを受けたフィードや、
自分のポストのランダムなワードを選出して同じ話題を話している人のポストをいくつか出すフィード、
フォロワーの最後の発言だけを載せるフィードなんかもあります。
技術がすごいね!
FF14で言うとオスッテだけの話題だけ吸いたいとか、FF14の風景の画像だけ見たいとかそういう要素で出来たタイムラインが作れます
(実際今あげた内容のは後述のおすすめフィードにてご紹介しておきます)
勿論皆大好き猫ちゃんや犬の画像だけのもあります 割となんでもあります
(ないなら付録2参照でつくればいい)
自分の好きなもの、興味のあるものだけが流れてくるTLを置くことで賑わいになったり癒しになったりします。使いこなすと楽しいよ!

カスタムフィードの探し方はいくつかありますが大きいのは
公式検索及び
日本の場合はBluesky Feeds Navigator更新終了済)
↑2月29日まで登録されているフィードが調べられます
海外のも見る場合はgoodfeedsなどがあります

◇カスタムフィードの登録方法
使いたいフィードのページから
・ホームにピン留め→見る頻度が高いフィードはこっち。
・マイフィードに保存→所謂ブックマーク 

付録1:おすすめフィード
FF14関係
FF14関係のフィードは色々あります
種族系特化や風景の画像のみ等様々なものがあります
数がめっちゃあるので一部紹介
#FF14
一番オーソドックに#FF14のタグがついたのだけを抽出

FF14_unofficial
FF14に関係するワードを色々詰め込んでFF14をやってる人たちの日常みを眺めたいなという思いで作ったフィード

FF14風景
#FF14風景タグのついた画像だけ抽出してるフィード

FF14系色々
FF14に関連したワードや条件で様々なフィードがあります

・種族関係色々
ミドラン/ヒューラン画像のみ
若ゼン(3顔)画像/エレゼン/エレゼン画像のみ
ヴィエラ画像のみ/うさお
ルガディン画像/ルガディン
ララフェル
アウラ
ミコッテ系タグつき画像全般
ロスガル
*他にもあります。数が多かったり重複が多いので一部紹介

他にも色々あるので気になる方はこちら
FF14フィード案内所
もしくは検索を使うと出てくるものもあります

◇ちょっと特殊なフィード色々
Latest From Follows 
自分のフォローしている人の最後の発言だけ拾うやつ

RepostNextPost 
リツイート直後のツイートを表示するやつにインスパイアされたフィード
リポスト直後のポストが流れてくるよ!

N-feed
自分の発言から特定のワードを切り取って同じ話題を話している人の発言を表示してくれる変わり種系

◇他個人的おすすめ
買っちゃった!
フィードの中でも一番有名なフィード。色んな人の「買っちゃった!」が見れます。うっかり自分も購入意欲が刺激されることもある。

青空ごはん部
要は飯テロフィード お腹がすく
派生で甘党部もあります

猫(厳しめ判定版)
猫系フィードはいくつかありますがこれが結構猫精度高いかと

shiba-dog
柴犬はいいぞ

文鳥(•ө•)
文鳥はいいぞ

付録2:自分でカスタムフィードを作ろう
カスタムフィードは自分でも作れます!
詳しくはここで語るよりこちらの記事をご参照ください
【Bluesky】自分好みのカスタムフィードを作ってみる
SkyFeedのFeed Builderを使ってカスタムフィードをつくる
中には自分の絵だけを抽出できるようにしてそれをフィードにまとめてる人なんかもいますし
特定のカップリングのだけ見たいということも可能です

以下自分がSkyFeedにて試作したカップリングフィードにて使った内容です
RegEx(拾いたいワード):推しカプに関するワード
RegEx Invert(除外したいワード):逆カプ及び地雷、苦手、アンチ等ネガティブワード
ネガティブワードについては嫌い等は推しの嗜好にも使うワードなので除外しましたが苦手もある意味嗜好に係るワードなので悩ましい所
尚フィードを作る際、所謂プレビューで動作を確認できますが場合によっては色々貫通するので元気がある時にやりましょう

・サードパーティアプリ

ブルースカイには色々なサードパーティアプリがあります
様々な仕様や独自性があるものも多いです
注意!:ラベラー等の新しく出たばかりのシステムは反映されていない事が多いです
ラベラーを利用している場合は事前にチェックしておくと自衛になると思います
*5/8追記 一部サードアプリの方でラベルの購読が適応されつつあります!

有志の方が作ってるサードパーティ比較はこちら

・サードパーティアプリを使うにあたっての注意
セキュリティの観点から登録した時のパスワードではなく
アプリパスワードを使いましょう
アプリパスワードとは→
簡単に言うと使い捨てのパスワードみたいなもので
万が一アプリパスワードを使っていたツールが乗っ取りにあった場合該当のアプリパスワードを削除してしまえばパスワードは無効化されます
・アプリパスワードの利用方法
1:
横のメニューより設定→下の方にスクロールすると
高度な設定の蘭に「アプリパスワード」があります

2:「アプリパスワードを追加」をクリック

3:名前を決める
*ここ適当でも問題ないんですが後日いっぱい発行した結果見づらいから掃除しよって時にサードパーティアプリのパス消すとログインしなおしになるので常にログインするものはわかりやすい名前に変えておくといいと思います。

4:パスワードが発行されます
画像の説明の通り再表示ができないので注意。発行されたら即使いましょう。忘れちゃったら新しく再発行しましょう

おまけ:数字を見ちゃうと落ち込んじゃう人向けのあれそれ

数字を見ちゃうと気が滅入っちゃう人向け
公式WEB且つGooglechrome限定で拡張機能あります
Blueswan
リプライやフォロワー数、いいね等を
隠す(hide)/見える(Show)/カーソルを合わせると見える(HOVER)の3つから選べます

携帯からも数字隠したい人はサードパーティアプリを使おう
TOKIMEKI Blueskyさんはまだアプリはテスト段階ですがIphone及びandroid両方で数字が隠せるのを確認しています
Ucho-tenさんやKlearskyさんにも同様の機能がついているとのうわさ

=追加資料等=

全体的に駆け足且つ雑感が混じった説明だったのでわかりづらい所もあると思いますので、丁寧に説明して下さってる方々の記事を色々置いておきます

・もっとBlueskyの始め方を丁寧に知りたい人向け
はじめてのBluesky(設定・注意すること)ガイド
・Blueskyの歩き方をもうちょっと詳しく知りたい人向け
【Bluesky】アカウントを作る前に必ず読む資料(2024年2月8日版)
【Bluesky】イラストを投稿する前に必ず読む資料(2024年2月19日版)
・更に詳しくモデーレション周りを知りたい人向け
Blueskyはちょっと難しい(モデレーションリスト編)
・FF14以外のおすすめFeed知りたい人向け
Bluesky初心者に送るおすすめfeed

◇公式リスト
有志で作ってるBlueskyに垢作成及び移行している公式のリストです
「この公式に来てほしい」等のリクエスト投稿も受け付けています
Bluesky 公式アカウント移行まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?