見出し画像

Bluesky初心者に送るおすすめfeed

Blueskyの真の面白さは、feedにある。
──という話をしたい。

BlueskyというSNSを知っているだろうか。
𝕏がまだTwitterと呼ばれていた頃の黎明期、まだ僕らが夜中の0時に「よるほー」とか“ツイート”していた頃のTwitterのような姿をした、新しいSNSだ。

ATプロトコルがどうのとか、難しいことはどうでもいい。
かつてのTwitterが恋しいと感じる人々が小さな楽園を見つけることができた、そんなSNSのことだ。

先日、そんなBlueskyのユーザー数が100万人を突破した。
招待制でサービスはまだβテスト中にも関わらず、順調にユーザー数を伸ばしているこのSNSに、
実は興味があるとか、
一回招待コードをもらってアカウントを作ったけれどイマイチ楽しさがわからなくてやめちゃった、とか。
そんなあなたに伝えたい。

Blueskyの真の面白さは、feedにある。

と。

この記事は、Blueskyを始めたばかり、あるいはFeed探しをしている人に送る、feed紹介記事だ。

ほどんどが有名どころのfeedかもしれないが、個人的にBlueskyが快適で面白くなるfeedをまとめてみたので、気になったら購読してみて欲しい。

feedとはなにか?

自分もよくわかっていないが、一言で言えば、「検索した内容をリストTLとして常時読めるようにする機能」みたいなものだ。
しかも、一人ひとりが作ったそのfeedを、他の人にシェアしたり、使える(購読できる)ところが面白い。
御託は置いておいて、さっさと紹介しよう。

目次から気になるfeedに飛んでもらっても構わない。
なお、feedの購読は、リンクから飛んだfeed画面の右上の「+ Add to My Feeds」を押すとできる。
こうすると、購読feed一覧に登録される。
さらに、ピンのアイコンを押すと、ホーム画面のカラムに表示される。
これで、ホーム画面をスワイプしてすぐに見ることができるようになるよ。

このピンみたいなやつがホームにピンするボタン。
「+ Add to My Feeds」を押すと出てきます

■ようこそ(by @ffi.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:qfqade7nxgjzngi3nqelvgpn/feed/my-list

Bluesky初心者が知ってると役に立つことが書いてあるpostが並ぶfeed。

まずはここを覗くと良い。多分この下に書いてあるfeedも多く紹介されているし、Blueskyの初歩についても知れる。

■JP(by @Wangdora.jp)

https://bsky.app/profile/did:plc:cgl62jlhroosxyjkaffidnon/feed/aaae4nczs635m

日本語ユーザーのPostを集めて流してくれるfeed。

Blueskyに登録したら、まず同じ日本語postをしている人々のpostを見ないと、誰をフォローしていいかわからないことだろう。
日本語話者のFeedはいくつかあるが、全体的な安定感があるのがこのJPfeedだと思う。
その他にも、

■ja(by @favsky.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:kwibnjihi6sfdphwfzlogfwi/feed/jp-cluster

■Japanese Cluster(by @jaz.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:q6gjnaw2blty4crticxkmujt/feed/cl-japanese

などを購読すると、Blueskyの日本語ユーザーの大体の雰囲気がわかる。
初めはここからフォローしたい人を探すと良い。

■Japanese Hot(by @daishijtt.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:7rnaq52mfwuynfyddi6ik6ul/feed/aaaeyn526pa5c

日本語postで、いいね20以上のものを並べてくれる。

だいたいご飯、猫、綺麗な空。
それと結構真面目な文章postと、そもそもフォロワーが多い人の何気ないpostがちょろりと挟まってくる。
今のところ心が洗われるpostばかりなので良い。
BlueskyというSNSの健康度が分かる感じがする。

■青空ごはん部(by gohanclub.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:e2gj6s2ljmyen7msreqed536/feed/aaaiumwpnsgvc

ご飯の画像postがガンガン流れてくる。

自分が食べたいものが思いつかないな〜ってときに覗くとだいたい見つかる。
それにしてもみんな良いもん食べてんな。

■買っちゃった!(by itokonn.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:qq4q5nsxhl4m7gmvnf7mdgek/feed/aaae55kaqvsla

思わず買っちゃったもの、ポチったものなどが流れてくるfeed。

こんなのがあるんだ〜という新しい発見があったり、衝動買いの欲望を抑えきれない人が捕捉されている。

■たぶんスマホの話(by @aroka.net)

https://bsky.app/profile/did:plc:kf6t4wjnff7x7bcbngvefb36/feed/aaaifis4gyl2u

スマホに関わる言葉が入ったpostを拾ってくれる。

iPhone15、発表されましたね。
そのせいで今はみんなiPhone買ってるんじゃないかというTLになってるけど、ちゃんとAndroidなどかなり広範にスマホ関連の用語を拾ってきてくれる。
スマホ好きにはたまらないfeed。

■FF14_unofficial(by @amanatsu-mikan.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:dppvzotf533qrogibmvl3mt3/feed/aaaditopu23os

非公式のFF14のfeedだけど、FF14の用語が含まれたpostを拾ってきてくれる。

このfeedはFF14というワードだけじゃなく、種族名やレイド名などFF14に登場する固有名詞にも反応してくれるところが良い。
こうやってみると意外とBlueskyにもヒカセンがいるんだなあ。

■Minecraft(by @ayadu.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:cjax44dowfbciow6kd4zqzvq/feed/aaaoywvks6o7k

非公式マイクラのFeed。Minecraftに関する用語が含まれたpostを拾ってきてくれる。

FF14のfeedと同じく、マイクラ好きならフォローおすすめ。
こういうポピュラーなゲームは結構feedを作ってくれている人が多いので、ゲーム名で探してみるのも良いかも。

……さて、ここまでオススメfeedを見てきたけど、結構フォロー数が多くなってきた人向けにおすすめのfeedも紹介していこうと思う。

■OnlyPosts(by @Skyfeed.xyz)

https://bsky.app/profile/did:plc:tenurhgjptubkk5zf5qhi3og/feed/only-posts

自分がフォローしている人のpostのみを表示してくれるfeed。


BlueskyのFollowingタイムライン(TL)には、フォローしている人のリプライPostもリプライ元になるpostと一緒に表示される。
また、リツイートならぬRepostも、Repostされた数だけ何回でもTLに表示される。
するとどうだろうか。

TLが見づらいのだ。

これを解消してくれる。Repostもリプライも表示せず、ただフォローしているひとのpostだけが表示され、TLがスッキリする。

■Latest from Follows(by @why.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:vpkhqolt662uhesyj6nxm7ys/feed/bestoffollows

フォローしている人の最新ポストのみを表示してくれる。

すっごくイイpostをするけど、postする頻度がめちゃくちゃ少ない人っているよね。
読みたいのに見逃してしまうことが多くて、結局その人のプロフィールまで見に行ったりして。
そういう場合、このfeedが役に立つ。つまり、どんなにpost頻度が低くても、フォローしている人のpostが埋まらないようにしてくれる画期的なfeed。

■RepostNextPost(by @I-tan.dolciss.net)

https://bsky.app/profile/did:plc:6zpjzzdzet62go7lnaoq4xog/feed/rp-next-post

Repost直後のpostを拾ってきてくれるやつ。

Blueskyには一応Repostと引用Repostを選べるんだけど、全員が全員引用コメントをしてくれるわけではない。
というのは、引用Repostだと引用元のアカウントに通知がいってしまうから。
なので、普通にRepostして、次のpostでその感想を書いたりする人も多い。
なのでRepostした人の反応が気になってプロフィールまで見に行っちゃう、みたいなの、あると思う。
このfeedは、それを解決してくれる。

■Mentions(by @flicknow.bsky.social)

https://bsky.app/profile/did:plc:wzsilnxf24ehtmmc3gssy5bu/feed/mentions

自分宛てのリプライのみ表示してくれるfeed。

Bluesky、ちょっと厄介なのは、通知画面にリプライとふぁぼ(お気に入り)とRepostが全部ごっちゃになって並んでること。
リプライを見逃してしまうことも多いし、TLで把握するのもちょっと分かりづらい。
コミュニケーションを取る人なら必須で入れておいた方がいいfeed。

■Followers(by @jaz.bsky.social)


https://bsky.app/profile/did:plc:q6gjnaw2blty4crticxkmujt/feed/my-followers

自分がフォローしていないフォロワーTL。フォロー返しする助けになる。

コレ結構使えるのに書き忘れていた(追記)。

フォローは友達関係ではないし、リムーブは絶交ではない。
フォローしたり外したりするのはもっと気楽でいいとTwitter時代から叫んでるんだけど、やっぱり考え方には色々あるので慎重になる人もいると思う。

フォローされたものの、フォロー返しするかどうか、プロフィールを見ただけだとわからないときがある。
このfeedは、フォローしたらどういうpostがTLに流れてくるかを擬似的に再現してくれる。
フォローするのは今だなor今じゃないな、を判断しやすくしてくれるfeed。

■おわりに(新たにfeed検索する方法)


今のところご紹介できるのはこんなところ。
feedを購読するのはいくらでもタダなので、とりあえず気になったら購読(ピン留め)!あんまり自分に合わないなと思ったらピン外し!整理したいならゴミ箱アイコン!とサクサク活用して欲しい。

ちなみにfeedはアプリホーム画面最下部のハッシュタグアイコンから検索画面を呼び出せる。

ハッシュタグアイコン

そして「Discover new feeds」から色んなfeedを検索できる。
色々とキーワードを打ち込んで探してみて欲しい。

日本語タイトルのfeedもけっこうあるよ

最後にもう一度改めて伝えたい。

Blueskyの真の面白さは、feedにある。

良き青空生活を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?