見出し画像

京都マラソンの記録、その2。

続きですー


2日目、いよいよ京都マラソン本番。

5:00起床。

意外と落ち着いていた。
ぐっすり眠れたし、ホテルに泊まると謎の汗をかきがちだけど、そんなこともなくて。

朝ごはんは前日にコンビニで買ったおにぎりとお味噌汁。
ホテルのバイキングは明日にとっておこう。


ゼッケン付けたりの準備は昨日のうちにやったので、いざ、スタート地点に向かう。


朝早かったけど周りはジャージ姿の人でいっぱいだった。知らない人は驚きの光景だよね笑


お仲間さんたちと合流して、スタートまで準備運動しながらまたーり過ごす。


承知のことだが、スタートは、昨年までの記録や他の大会の記録を参考にタイムの速い順で並ぶ。

わたしはフル未経験ってことで、だいぶ後ろからのスタートになった。後ろから2番目のブロックだった気が。

他のお仲間さんとも違ったので、軽くジョグして身体を慣れさせたりしてその時を待った。

子供のときはスタート前って心臓がばくばくどきどきだったけど(これでもまぁまぁ速かったのです)、今は楽しさ重視なので、いい感じにアドレナリン出る感じでスタートを迎えた。


後ろからのスタートすぎて競技場入れなかったw


そんなわけでスタートー!


ここからは景色を楽しみながら、ひたすらゴールに向かって走るのみ!


翌日の御礼参りでの写真〜仁和寺のお坊さんたちありがとー


植物園で舞妓はんに会いました♡


いろんな観光スポットの近くを通るコースだったから、あれ!昨年汗だくで歩いたところだ!とか大文字焼きや!って楽しみながら走れた。

京都マラソンのすごいところは他にも…
・トイレが多いし、トイレまであと◯mって予告してくれるところ

・給水、給食が多めで、うんまい
←トラップにひっかかったわたしは目標タイムに届かず苦笑
生八ツ橋とか抹茶のバームクーヘンとか、豆のパンもめちゃくちゃおいしかったなw

・とにかく沿道で応援してくださる方が途切れない


すごくありがたかった。

いきなりだけど、走ってるときは何か考えてますか?

わたしは、基本、無です。
↑に書いたみたいなことは思うけど、余計なことは考えない。



走ってる最中、呼吸は全然大丈夫だったが、脚はどんどん棒になっていった。

京都はアップダウンはそこまで激しくないけど、じわじわ上りが多くて、後半ダメージをくらっていた。最後の最後、40km地点の京大前はきつかったー

それでも絶対に走りきる、歩かないって決めてたから、ゆっくりでも進んで行った。


ただいま平安神宮!ゴールで観られるの嬉しい!


完走しましたー!!!
目標は4時間30分以内だったけど、一歩届かず。

お仲間さんたちも無事ゴール!


ホテルへ戻り、お風呂に入ってくわーっとかうわーっとかしょっぺーとか言ってゆっくりして、打ち上げ会場に向かう。


京都タワーとこれは模型かな、素敵やん
お疲れーの串焼き。うまうますぎ


お仲間さんたちとレース中の話をしながら、美味しいお酒と肴を食べられることが、たまらなく幸せだと思う。


お腹も心も大満足で、食後のお散歩。

お内裏さーまとお雛さまー(と観光客)


じゃあ明日は観光ねーと言って、早めの解散。

ホテルに戻って、ベッドにダイブ(幸せ)。
京都マラソンの番組を観ながら、ここだけの話だが、昨日買ったパンを食べる←さすがに腹パン


シャワー浴びて就寝。


走る、お風呂入る、ごはん食べる、ぐっすり寝る、この一連の流れが最高すぎるから、マラソンはやめられない。

とても充実した1日だった。



その3に続く。