見出し画像

1つにまとめたい欲。

こんばんは。

今週は前半に仕事の山場があって、不安で気持ちが落ち着かなかった。
なんとか1stステップはクリアして、報告書をまとめたので、今日の午後はお休みを取ってリフレッシュさせてもらった。無事に終わってよかったー!


今日は手帳のはなし。


来年度の手帳のコラムが増えてきましたね。
ちょこちょこ見ています。面白いね。

わたしはというと、

・手帳①(仕事用・ミアクレール)
・手帳②(家用、つぶやきたい用・北欧、暮らしの道具店)
・ノート①②(正しい家計管理用・無印良品)
・ノート③(気持ち吐き出し用・無印良品)
・ノート④(使ってないなー・ロルバーン)

ノート好きです


手帳を2つに分けているのは、結構何でも書くのであまり見られたくないという自意識過剰な理由と、重いのは持ち運ぶにはちょっとなーという理由である。

結構見られてると思うんだけどわたしだけ?朝仕事用に書き込んでいると、隣にいる部下が高頻度で見てくる。今までも隣の席の上司や同僚が見てくることが多かったんだよね。え?自意識過剰?


北欧、暮らしの道具店でもらった手帳はコンパクトなので、1つにまとめてもいいんだけどね。
スケジュール管理はデジタルより紙派なので、仕事用では予定とちょっとだけメモが取れるこの手帳を愛用している。

めがねしおりはcinq


ノート①②は、正しい家計管理という本にならって2冊使っている。ここにもお金にまつわるわたしの気持ちも書いている笑 完全に家用。財産目録はもう何年使っているので8年前の記録も残っている。見返すと面白い。

ノート③はどちらかというとワーク的な要素で使っている。やりたいこととか、好きなタイプとか笑、心の中に毒が溜まってきた時とか、いろいろ。これもほぼ家用。

ノート④は何に使っていたか。うーん。思い出せない。切り離せるのでメモ代わりになってよい。今は使っていない。


「今年も始まりました クラシ手帳2025」

8月中旬に北欧、暮らしの道具店のアプリを見ていたら目に入ってきた。

商品を買うとプレゼントしてくれるので、おっ、今年も何か買うかな…と思ったけど、今は特に買いたい物ないしなーどうしようかなと思っていた。

はて。ここに集合している手帳やノートを1つにまとめられないか。
自意識過剰は今すぐ治らないから笑、仕事用と家用は分けるとしても、気持ちを何冊も分けて書く必要はないのではないか。もしまとめられたら、自己満だけどとても充実した内容になるのではないか。


ほぼ日手帳に返り咲こうかな

もともと、ほぼ日を愛用していた。
転職活動していたときはオリジナルを使っていたし、その後はWeeksになり、Plannerも使っていた。

でも、その後コロナ禍になり、激務部署に異動しまったので、家で手帳を書く時間がほぼなくなり、使わなくなってしまった。

書けなかった時の罪悪感というか、憂いというものに耐えられなくなったんだよね。それだけほぼ日は素敵な手帳ということよ。書きたいじゃない。

当時書いたnoteがあった。懐かしい…



ということで、今は何にしようかなと吟味している。
ノートのうち、財産目録用は別にしても、手帳②、ノート②、③は1つの手帳にまとめられる。

ほぼ日はデザインも用途も多いので見てて楽しい。
そして、毎度mina perhonenのカバーを見ると欲しくなってしまう。うさぎのやつ可愛い。
ホームページに載っている人たちのように、いろんなテーマで書きたいものですな。


決めたらまた報告しますね。