【防災】車載用防災キットについて考える

こんにちは、防災&キャンプ大好きみかんです。

我が家は私と夫は車通勤です。

夫が5分の距離、私が10分の距離なので、いざというときは歩いて帰れる距離ということもあり、車に乗せているのはトンネルなどで火事にあった時用に煙フード、携帯トイレ、水だけです。

ですが、キャンプやお出かけが好きなのでたまに車で長距離を移動することもあるんですよね。

数日前、妹の旦那さんが県内で雪&交通事故による高速道路の渋滞に巻き込まれ、寒いなか、9時間もの間、車が動かずひとりで大変だったと言う話を聞きました。

あまり雪の降らない地域なので油断していましたが、そういうこともあるのか、なら我が家の車の装備ではダメだなと、車に乗せておくものを考えました。

食料

これは日本の会社が作っていて美味しそうです。1袋にプレーン・チョコ・抹茶の3つの味が入っているのが良いですね。

10年間保存できて、温度変化の激しい車の中に置いていてもOKなすぐれものです。耐温度域がマイナス20度~80度まで大丈夫なので安心です。


こちらは3日間生き残れるカロリーのビスケット、水、エマージェンシーブランケットはが1箱になったセットです。賞味期限は5年。

画像1

食料だけでなく水までセットになっていて良いなと思うのですが、箱のパッケージが微妙です。子供や夫が見た時に食べ物や水が入ってるってわかりにくいです。

最低限入っていてコンパクトなので職場や子供の学校備蓄としても良さそうです。

ぱっと見で食べ物とわかるのは最初に紹介したグリーンケミーのビスケットの方です。味もこちらのほうが美味しそうですね。両方買ってみようと思います。

飲料水

キャンプや釣りなどで使うことがあるので、家で備蓄している水を何本か載せています。長期保存可能な水も載せておくと安心ですね。

空いたペットボトルは緊急時は、トイレにもなります(男性のみですが)


携帯用トイレ

携帯用トイレも必須です。気をつけないといけないのは、家に備蓄しているようなトイレの便器にセットして使用するタイプのトイレは車の中では使いにくいということです。(考えていることがあるので後日車で使えないか実験する予定です)

車の中で片手で用を足せるタイプを車載しておく必要があります。

トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ウェットティッシュなどなにか紙も必要です。

男性のおしっこは片手でできるこういうタイプが良いです。セリアなどの100円ショップにも売っています。


女性や特にお子さんのうんちはこちらのタイプがオススメです。

ちょっと高いのですが、特にうんちは失敗したくないので口が大きく開くタイプが良いと思います。


大人ならこちらのタイプでもできるかもしれませんね。

https://amzn.to/3ugjLXp

https://amzn.to/3ugjLXp

https://amzn.to/3ugjLXp

携帯トイレを使った後は、この本当に臭わないBOSの防臭袋に入れると安心です。

※自分の排泄物を見るのも見られるのも嫌ですよね?BOSの袋は黒を買ってください!白や透明もありますのでくれぐれも気をつけてくださいね。


防寒道具

車の場合は体が自由にならない寝袋より、ブランケットタイプの方が良いと思います。

ダウンなら収納もコンパクトで温かいです。

ただ、ダウンは濡らしてしまうとダメなので、その点は気をつけないといけません。

アマゾンでレビューの良かったこちらがほしいです。


ホッカイロも必須です。


10年保存できるビスケットと命の箱をポチりましたので、後日またレビューします。車のトイレも試してまたレビューしますね。

緊急脱出用

水害の場合や、海などに落ちてしまった場合、内側からドアが開きません。

このいざという時簡単に車のガラスが割れるハンマーを車載しておきましょう。シートベルトもカットできるカッターも付いています。


ちなみにわが家はいろんなサバイバル道具が入ったセットが車に乗ってます。ペンみたいなのがレスキューハンマーです。ナイフは携帯が禁止されているので車に置いていません。趣味のものなので普通はハンマーだけでOKです(^^;)


ご覧頂きありがとうございました。

何か少しでもあなたのお役に立てれば幸いです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?