見出し画像

【キャンプログ】山口県 アクトビレッジおの

2019年5月、山口県宇部市のアクトビレッジおのでキャンプをしました。

小野湖という湖ぞいにある湖畔のキャンプ場です。

https://actvillageono.wixsite.com/onomirai


施設自体は広いですが、キャンプ場はこじんまりとしていて、サイトも狭めでした。

画像2

オートキャンプ場ではありませんが、設営・撤収時は車の乗り入れが出来ます。

湖畔を眺められるサイトとそうでないサイトがあります。

森と湖畔に囲まれた気持ちのよいキャンプ場です。

画像3

子供がよろこぶ、迷路がありました。

いろんな絵が描いてあって可愛くて、迷路も楽しかったです。

画像4

キャンプ場の階段を降りると小野湖が一望できます。

画像6

とてもいい眺めで癒やされます。

画像7

夕食は子供たちの大好きな瓦そばです。

ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」にも登場した、平匡さんの故郷、山口の郷土料理です。

お店で食べると熱々の瓦に緑色の茶そば、その上に錦糸卵と牛肉、さらに紅葉おろしとレモンの輪切りが乗って出てきます。

熱々のつゆに紅葉おろしとレモンを入れて、茶そばと具を取ってつけて食べるんですが、パリパリの茶そばに甘めのつゆに爽やかなレモンがとっても美味しい!

山口県に来られた際にはぜひお店で瓦そばを食べていただきたい♪

画像1

ごちゃごちゃとしてしまうサイト。もっとスッキリさせたいです。

子どもたちはバトミントンやフリスビーで遊んでいました。

画像9

私の今回の密かな目的、天体観測が始まりました。

初めて望遠鏡をのぞかせてもらう子どもたち。

画像10

天体観測の後は子どもたちの大好きな焚き火と焼きマシュマロ。

翌日はホットサンドを食べて撤収しました。

帰りの車で子どもたちは爆睡でした。楽しかったみたいで良かった(^^)


画像11

山口県のガードレールは夏みかんのオレンジ色。

初めて山口県に越してきた時にびっくりしました。山口県で国体が会った時に山口県特産の夏みかん色にしたそうです。

小野湖ではボートで遊べるようで、ボートを牽引してる車が駐車場にたくさん停まっていました。


アクトビレッジおのにキャンプに来たら、ぜひ近くのこちらのレストランへ。

画像13

小野湖が見えるハーブキッチンサルワーレ。

私のお気に入りのレストランです。

画像14

晴れの日でも雨の日でもぜひテラス席で。

雨の日の小野湖もきれいです。夕焼けもとても綺麗でオススメ。

画像12

イタリアンなのでパスタやピザが食べられます。

画像15

私のオススメはこちらの生野菜とスモークタンのピザ。

うすーくスライスされたふわふわのスモークタンとジューシーなトマトのピザで、絶品です。石窯で焼かれています。

画像17

手作りソーセージも美味しい。

画像17

コーヒーや一部の器は萩焼です。

なんと店主と奥様が萩で自分たちで作られたそうです。

画像18

お店のログハウスもこのテラスもぜんぶ手作りです。

画像19

キャンプ場よりレストランの紹介のほうが長くなってしまいましたが、宇部市へお越しの際はぜひ予約して行ってみてください♪

のんびり出来る小野湖、おすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?