ヨガをはじめて2週間たった

あまもりはヨガに向いていない。

まず、あまもりは身体を言われた形にできない。
というか、なんというか人のも自分のも、身体の形を把握するのにびっくりするぐらい時間がかかる。そして視界から消えるとすぐ忘れる。
一度把握した形を繰り返す中で整えたり、筋肉や筋の状態を見たりすることはわりとじょうずにできる。

だからたぶんピアノは弾ける。
(あのくらい弾けるなら運動神経が悪いはずはないよ、と言われる)
水泳もできる。バタフライまでできた!いまは自信ない。
でも右とか左とか位置関係とかそういうことを瞬時に判断して覚えることが、ほんとちょっとびっくりするくらいにできない。

だからダンスはできない。
その昔毎週ダンスレッスンを受けてミュージカルやサッカーのハーフタイムショーやあちらこちらで踊っていたはずなのに、
(泣きそうになりながら行ってた、というか泣いてた、できなすぎて)
その後の体育のダンスの授業でさえクラスで一番できなかった。

ちなみにマット運動も前転しかできないよ。
開脚前転も後転もできない。起き上がれないし転がれない。
一つだけずっと練習したらもしかしたらみんなよりきれいにできるようになるかもしれないけど、わかんない。
とりあえず歩いたり泳いだり筋トレしたりするほうが好き。

そんなあまもり、何回かヨガレッスンに行ったことがある。
ジムやスタジオ。
そのたびに惨敗して帰ってくる。
先生やまわりの人を見てもできないし、言葉で説明されてもわからない。
そうすると、いま何をやっているかわからない・言われたことができない・みんなと同じ動きをしていない、不安とストレスでリラックスや呼吸どころじゃない。
身体との対話ってなんだよ!気持ちいいところってなんだよ!こっちはその前に足がへんなとこにあるんだ!!
と思っている中でゆったりした声で「体側の伸びを感じて~」とか言われるとイライラしてくる。
そしてやっぱり毎回泣きそうになって帰る。
あとなんだかヨガはどこもなんだか熟練者みたいなおねーさんたちがちらほらといる。どきどきする。
おばちゃんおばあちゃんたちと一緒のエアロビのほうがまだたのしい。
どっちみちできないけど雰囲気が好き。
「おねーちゃんこれ使うのよ!」ってマットの場所教えてくれたりする。
「また来てね!」って。先生でもなんでもない、常連さんたちが言ってくれた。きゅんってした。

でもあまもりはヨガをしようと思った。
おうちでこっそり、YouTubeでヨガと検索したのには一応理由がある。

少し前に、脳と筋肉や骨のコネクトが全然うまくいかなくて機械の身体みたいにギシギシしていたときにも少し頭をよぎってでもそのときは見送ったのだけど、
(苦手意識があるから)(でもアンチヨガじゃないんだ)(昔バイト先にヨガトレーナーやってたやさしいおねーさんとかいたから)
ひとつ前の記事にも書いたみたいに、
深夜にがーって作業すると、頭のなかでハムスターが回し車をぐるんぐるん回しているみたいになって眠れない。
そのクールダウンを試行錯誤しているうちに、
そうだ、この間もやろうと思ってやっていなかった、ヨガがいいんじゃないか?と思った。
そしてピアノを弾いたり歌ったりする前にもいつも簡単な柔軟やらなんやらをするのだけど行き届いていない感じがしていたので、
柔軟にしなやかに可動域を広げて筋肉を起こすには、もしかしてヨガがいいんじゃないか、と思った。

やるって決めたら、根は真面目です。
スタジオでなくYouTubeなので、一時停止や巻き戻しができる。
わからないところをわかるまで見る。
うまくできなかったり、言われたところが伸びていないと思ったら、
ポーズの名前で検索して、いろんな説明文を読む。いろんな角度から見る。できるまでやる。
ふんわりと場所を知っている骨をもう一度調べる。
どこからどこまで、どことつながっているのか確認して、そのつもりで動かしてみる。
30分とか1時間のプログラムだと気が遠くなるけど、10分くらいのおやすみヨガや朝ヨガの動画なら一つ一つに時間かかってもいつか終わります。

そうして、あまもりは、ちょっぴりヨガができるようになった!!!!

いまあまもりは肋骨の間に空気を送る感覚や背骨を一本ずつ起こす感覚をなんとなく感じながら動ける。
きっとふつうは気軽にぽんと参加して見様見真似でここに来れるんだな...
だからあんなに流行るんだな...
でも安心して。わたしもたどりつきました。Now I’m Here!

ゆうても、ヨガの精神性みたいなものはまだぜんぜんわかってない。
柔軟体操のバリエーションくらいで取り組んでいます。
でもまあそのへんはいいじゃない。
そのうちいきなり目覚めてインドに行くかもしれないし、
かと思えば来週には飽きてるかもしれないし。
ともかくいまが少しでもよくなるならばよいのです。

そして今日もわたしはきっと、もう少ししたら朝日を浴びながらおやすみヨガをする。
きっと日々ヨガをするタイプの人たちはその時間には朝ヨガをやっているんだと思う。
でもまあそのへんもいいじゃない、朝なんて概念よ。
気楽にいこうぜ。

ライブでした!

画像1

05/26(水)
高円寺U-hA
open18:00/start18:15
¥2000+1drink
出演 amamori、太田ひな
出演時間 19:05頃予定

*セトリ*
パセリが枯れた!
ロスト・ロスト
明るく元気(新曲)
今度一緒に行こう
Alabama Song(cover)
カピスコ
夜が見てた
熊に気を付けろ
木星
ユーレイ

画像2

ひなちゃんと写真撮ればよかった!

お越しくださった方、そして投げ銭など下さった方もどうもありがとうございました!

『明るく元気』という新しい曲をやりました。
前々から、実話を曲にするのでなく曲に書いたことが自分の身に起こる予言の書のような曲を書いていたあまもりだけども、
この度ニシキヘビが逃げ出す曲を書いている最中に横浜でアミメニシキヘビが逃げ出したというニュースがあっておどろいた。
いよいよ世の中に影響を及ぼし始めたか。Listen to the Wise Man!
これからは愛と平和に満ちた曲を書かないといけないのかもしれない。世界のために。War is Over!
でもまだ大丈夫です。わたしの曲で逃げたニシキヘビは4匹だったから!

長々とヨガの話をしてしまったので土日の話は次にします。
ながながよが、よなよなえーる。

次のライブは06/18(金)横浜mint hallで野坂ひかりさん企画のスリーマン。

画像3

ご予約はこちら

配信チケットはこちら
*ご購入の際、お目当てのアーティストamamoriとお書きくださーい

そして今日発表されました、
07/10(土)横浜・野毛のうっふにて、ストリップ×エアリアル×音楽で星の王子さまをモチーフにしたパフォーマンスをします!

画像4

ひゃーどきどきするがんばるたのしみ!!
また7月スケジュールまとめます。

それにしたって低気圧。
今回は身体も気分もまったく重くないけれど目眩と頭痛がすごいです。
びっくりした、スーパーでぐらぐらして倒れるかと思った!
低気圧にも個性があるんでしょうか。
いずれにせよ困ったもんよねえ。
みなさまもくれぐれもお身体おいといくださいませ!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!