見出し画像

ヨガをはじめて9週間たった

好きなポーズは三日月のポーズとローリングパンダです。

(今回の記事はこちらの続き)

相変わらず筋肉・関節・骨の本とにらめっこしながら毎日朝晩+アルファ、ヨガをしています。
そしてわかった。いろんな動画があるけれども、基本的に初心者向けのものに出てくるポーズっていうのはそんなに変わらないんだ。
それぞれの身体のポジションは一つ一つ確認したので、それでもときどき知らないのは出てくるけど同じ確認手順繰り返すだけ、もうパニックにはなりません。
(きれいにできてるかはさておき)
「仰向けになって手をお尻の下に入れて...」って言われたら「オッケー魚でしょ!!みなまで言うな!!」と勝手に肩甲骨を寄せはじめるようになりました。そう、それがいまのあまもり。
(力入りがちとか角度や呼吸忘れがちとかあるからちゃんと聞くし見るけどね)

今日はここがこわばっているとか空気が入りにくいとか身体の状態が日々違っているわけなのだけど、
ヨガ的にはそういうその日の状態を知って、でも、だから良いとか悪いとかではなく、ただそれをありのままに受け入れるんだそうです。
それはどうもむつかしい。
しかし、「だからもうだめだ」となりやすいわたしに必要な精神な気がします。

そんでYouTubeにあるヨガ動画を100本以上やってヨガの本を読んでいろいろ試して、陰ヨガがわたしは好きというか合ってるみたい。ゆっくりゆっくりやるやつ。
でも目的に合わせてぜんぜんなんでもやる所存ですし、そうやってなんでも自分でやって探していくのがいいんだと思います。

とりあえずいま重きをおきたいと思っているのが、
肩の可動域を広げ、
(びっくりするくらい狭い)
(母も狭いらしく骨格という説があるのだけど)
(だとしてももうちょっといけるな)
身体の左右差を減らし、
(これも一番は肩周りですね)
骨盤を正すこと。
(こっちは左右はそこまででもないんだけども)

とりあえず飽きるまで続けます。
近況報告でした。

画像1

ライブでした!

07/15(木)
『配信版ウダガワガールズコレクション vol.209』
渋谷gee-ge
open17:00/start17:30
ご来場 前¥2400/当¥2900 +1drink
ツイキャスプレミア配信¥2300
出演 amamori、咲耶、Mei、けちゃこ
出演時間 19:15頃

*セトリ*
彼女はワニを飼っている
これは恋?
物語がはじまる(新曲)

最後の電車
パセリが枯れた!

画像2

出演者のみんなと!言葉の人の日だったねって話してた。

去年の夏のオールカバープチワンマンぶりのジージ、
PAは安心と信頼の五十嵐さん。
やりやすいところに出たときに何がどう違ってやりやすいのかを解明したいと思っている。なんの魔法を使ってくれているんだろう。
ルーモス!これは照明の魔法だね。
水で真っ青になったときテンション上がりました。
いろんな方の力を借りて今日もピアノを弾いて歌っています。

今日!日付変わって今日もライブ!
ここからスリーデイズです!

ライブ情報
弾き語りライブのご来場ご予約フォーム

07/23(金・祝)
Words Presents
『水道橋音楽祭 Vol.41』
水道橋Words
open17:30/start18:00
前¥2500/当¥2800 +1drink
ツイキャスプレミア配信¥2000
※こちらの配信はアーカイブが残りませんので、リアルタイムでご視聴いただける方のみご購入をお願いいたします。
出演 amamori、玖咲舞、野坂ひかり
出演時間 18:00

07/24(土)
『Le Petit Cabaret de Cirque vol.3』
イベントHP
渋谷THE GUINGUETTE by MOJA
¥5000+ご飲食代
ご予約はこちら!(団体・通し先行発売6/14~6/30、当日ご案内席発売7/1~)
※蜂鳥スグル with amamoriで出演

07/25(日)
代々木Barbara presents.
『代々木Barbara 16th Anniversary day4』
代々木Barbara
open16:15/start16:40
前¥3000/当¥3500 +1drink
出演 amamori、Mont.Barbara、みけバンド、Little helper
MC:シギハラ(じなんぼ~いず)×早瀬波月(月ノ雫)
出演時間 17:20頃

がんばる!

なんだかさいきん不用意に放ったというか置きっぱなしにした言葉が知らないあいだに人を攻撃しているのかもしれないと思って、ああまたやってしまったのか?と思ったりしてああもうしゃべるのこわいと思ってるんですけど。

みんながみんな言葉にものすごく鋭敏じゃなくてもいいけれども、
(この書き方どうかな?って心遣いはみんなあったほうがいいと思うけれども)
シンガーソングライターとか言葉を使う人間は細かいニュアンスまで責任持てよな、
って自分にも他人にも思っていて、
っていうたぶんこれが無自覚の針なんですよね!壁から外れた画鋲、懐からこぼれたマキビシ!
ああ違うあなたじゃない、誰が読んでるかわかんないけどあなたのこと言ってるんじゃないからね!!このマキビシは撒いたんじゃないから避けて!!!

でも伝えることをあきらめちゃいけない。
っていうのはまた別のお話、いつかまた別のところで話すとしましょう。
だって空が明るくなってきたから!おしまい!おやすみヨガして寝る!

もし何かたのしいもの役に立ったもの(あるかな?)ありましたら、サポートいただけるととても励みになります!