見出し画像

神戸映画資料館って素敵なところです。

サイレント映画ピアニスト天宮遥です。
フツーのピアニストだった私に「できるできるーやってみなはれ!」と、
サイレント映画ピアニストへの背中を押してくれた、おかあさん的存在の
神戸映画資料館をご紹介します。

2020年6月1日のオープン以降、
時代劇、ドキュメンタリー、巨匠監督の名作が続きます!
6月のラインナップはこちらから!

■ 神戸映画資料館所蔵作品フィルム上映 2週目 
6月20日(土)・21日(日)

『怒りの葡萄』
(1940/129分/16mm)
監督:ジョン・フォード 音楽:アルフレッド・ニューマン
30年代半ばのアメリカ中西部、小作農の一家は、カリフォルニアを目指す。大恐慌時代の苛烈なアメリカ社会を描いたジョン・フォード監督の傑作。撮影は『市民ケーン』(1941)のグレッグ・トーランド。

『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』
(1968/96分/16mm) 監督:ジョージ・A・ロメロ
今なお色褪せないゾンビ映画の古典にして、白黒16ミリ、低予算で作られたインディーズホラーの魅力あふれる作品。父親の墓参りに来た兄妹が甦った死体と遭遇し、逃げ込んだ一軒家で死闘を繰り広げる。

■ 神戸映画資料館所蔵作品フィルム上映 3週目 
6月27日(土)・28日(日)

『蜂の巣の子供たち』
(1948/86分/35mm)監督・脚本:清水宏 音楽:伊藤宣二
清水監督は戦災孤児を引き取りともに生活をしていたが、その子どもたちを出演させてオール・ロケーションで撮影した自主製作作品。下関に降り立った復員兵が出会った浮浪児たちを連れて広島、神戸と山陽道を歩いて行く。山中貞雄、小津安二郎、そして溝口健二が天才と呼んだ、清水宏監督の「子ども」と「旅」のテーマが凝縮されている

『満山紅柿 上山 ― 柿と人とのゆきかい』
(2001/90分/16mm)
『1000年刻みの日時計』(1987)に入れることができなかった「牧野物語・紅柿編」として撮影したフィルムを、中国の女性監督・彭小蓮と、台湾から林良忠カメラマンを招いて完成したドキュメンタリー作品。小川紳介が詳細な構成メモを残していたので、彭はその構成メモに従い忠実に仕上げた。


客席は三分の一の12席です。神戸映画資料館のHPから上映日時を
確認し、メールやお電話でご予約を!
来場の際はマスクを着用し、万全の退場で向かいましょう!

画像1

▼ 7月のプログラム決定
https://kobe-eiga.net/schedule/2020/07/

2020年の堀禎一
2017年、新作『夏の娘たち ひめごと』が公開され、東京で特集上映が開催中であった7月18日、くも膜下出血により急逝。誰もがこれからの活躍を確信し、期待が高まっていた最中の訃報であった。
あれから三年、堀禎一が遺した作品を見ていこう。

■ 7月10日(金)ー14日(火)
『夏の娘たち ひめごと』

■ 7月11日(土)[4月から延期]
連続講座:20世紀傑作映画 再(発)見 第9回
「子供の叫び声は聞こえない──ドライヤー『吸血鬼』の謎に迫る」
講師:井上正昭(翻訳・映画研究)
上映『吸血鬼』(フランス・ドイツ/1932/75分/16mm)

■ 7月18日(土)・19日(日)
ドキュメンタリー映画「天竜区」シリーズ
18日(土)オンライントーク「堀禎一の時代」
赤坂太輔(映画批評)・葛生賢(映画批評)

■ 7月24日(金・祝)・25日(土)[4月から延期]
フレデリック・ワイズマンのすべて vol.3
『基礎訓練』(1971/89分) 『シナイ半島監視団(1978/127分)

画像2

膨大なフィルムと資料のコレクションを誇る「神戸映画資料館」
あつめられたフィルムの中からは現存しないと思われていた
幻の映画がたくさん発掘されています。
シアターは38席。35mmのフィルム映写機を設置する本格的な映画館。
ロビーには喫茶「チェリー」が併設され上映の前後にはのんびりお茶を。
最新映画からサイレント映画まで幅広い上映が行われ、
映画館には貴重な電子ピアノが設置されています。
毎年お正月には「クラシックコメディー映画祭」が開催され、初笑い。サイレント映画の名作コメディーの伴奏をさせて頂いています。

画像3

神戸はエジソンが発明した活動写真装置「キネトコープ」が
はじめて日本に上陸した土地です。
神戸メリケンパークには映画記念碑が設立されています。

画像4


1896年11月25日~12月1日花隈の神港倶楽部で公開されました。
これにちなんで12月1日が「映画の日」となりました。
日本映画史がはじまった神戸の地にある映画資料館を支援したい方は
ふるさと納税の返礼品として「神戸映画資料館 映画鑑賞チケット」を
指定できます。

フロアには映写機や名作のポスターがいっぱい!
神戸映画資料館HP

神戸映画資料館 You Tube Channel Kobe Planet Film Archive
貴重な映像を見ることができます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?