見出し画像

あなたが今いるその世界、それがただの「夢」なのだとしたら……。

こんにちは。天宮です。

今回も引き続き、GWにお邪魔させていただいた世界的心理学者、チャック・スペザーノ博士のセミナーから、気になったトピックスをご紹介させていただきたいと思います。

■問題のある世界は、あなたがつくった夢でしかない


チャック博士いわく、私たちはもともと、思ったことがすべて現象化する世界にいたのだそう。そこは、欲しいと思ったものはすべて目の前に現れる世界。自分自身も周りも愛であり、光でしかないのだといいます。

そんな平和で完璧な世界があまりに退屈で、

「あー、もっと思い通りにならないことが起きたり、欲しいものが手に入らなかったり、争いがあったり、そんな面白い世界だったらいいよね」。

なんて冗談でいったら、うっかり叶ってしまったのが、私たちがいまいるこの世界なのだと、博士はいいます。

「ほんのジョークだったんですよ笑 全部あなたがつくった夢なんです」

チャック博士は楽しそうに、そう仰っていました。

博士いわく、かのブッダも、人生が終わるとき「これはすべて夢だったんだ」と悟ったのだそう。(私は仏教には詳しくないので、あくまで博士談です笑)

私たちが今いる世界が本当に私たちがつくった夢なのか、確かめる術はありません。でもちょっと、わかる気がしませんか? 

全てが叶って、何事もなくて、平穏無事……。みんなが望む世界だとは思うのですが、いざそうなったらきっと、退屈で仕方ないですよね。何も起きない昼ドラなんて、面白くないのと一緒です。

私の師匠は、つらい出来事や悲しい感情も、魂的には

「うわーーーー!!!めっちゃ面白い!!!」

って感じなのだと話していました。

これを聞いた数年前の私は、えええ!めっちゃ悲しいけど。めっちゃつらいけど。魂はこれが楽しいのか!? いや、やっぱつらいししんどいし!いやだわ! なんて思ったことをよく覚えています。

さて、チャック博士の話に戻ります笑

博士は、このお話に続けて、こうも仰っていました。

「あなたがつくった夢ですから、気に入らなければ、あなたが変えることができます。あなたは、どんな夢が見たいですか?

そう。もしあなたがいまいる世界があなたの望み通りではないのだとしたら、あなた自身で変えることができるというのです。

さて、恒例の質問です。

Q1 あなたの世界で、これは「望み通りではない」と思っていることは何ですか?
Q2 あなたが望んでいるのは、どんな世界ですか?

宜しければ、考えてみてくださいね。

せっかくの夢なら、楽しい夢を見て生きましょう♪♪

今日も最後まで読んでくださり
どうもありがとうございました。

天宮一美





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?