見出し画像

思い出の香り

日々生活している中で「あ!懐かしい香りがする!」と感じたことはないだろうか。

雨上がりの夕方のアスファルトとか

外を歩いていると、どこからか漂ってくるカレーとか

ふとした瞬間にやってきたりする。
そして懐かしい思い出がよみがえるのだ。

最近私が懐かしいと感じた香りがあった。

それは子供の頃、スーパーの一角にあるガチャガチャコーナーにあった子供用のコスメのガチャガチャ。
種類はマニキュア、口紅、きらきらしたアイシャドウなどがあった。
どうしてもそのなかのマニキュアか口紅が欲しくてお小遣いの100円を入れて回した。

カプセルのなかにあったのは小さなコロン。

マニキュアのような容器に入っていて、私はなんだろうと思いながら開けてみた。
するとなんとも形容しがたい、いい香りが鼻をくすぐった。

私はすっかりそのコロンのとりこになってしまった。

大事に大事に使っていたのは覚えている。

最近、そのコロンと同じ香りのものに出会えたのだ。

まさかのデパコス!
通販でコスメを買った際にサンプルとしてミニボトルの化粧水がついてきて、使ったときに

「あ!!!これは!!」

と一気に懐かしい思い出がよみがえったのだ。
感激した私はしばらく化粧水を浸したコットンを嗅ぎまくっていた。

まさか遠い昔に、100円のガチャガチャのコロンの香りとほぼ同じ香りのするもの(しかもお値段5500円の化粧水)に20年ほどたってから出会えるとは。

ガチャガチャのコロンと同じ香りがするというとコスデコ様には申し訳ない気もするが…。(ほんとにいい香り!!)

思わぬ出会いに嬉しい日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?