4ヶ月検診

4ヶ月検診に参加した。

地域の子育て支援課に

同じ誕生月の4ヶ月の赤ちゃんと親が

集まって、身長、体重、問診などをするみたいだ

「みたいだ」というのは今回初めて参加したから

同じ誕生月の子供なので同級生なのだが、

当たり前だけど

全然顔とか、髪の毛量とか大きさとかが違っていた

「赤ちゃん」といえば、自分の子供か

テレビで見る「赤ちゃん」をイメージしていたので

こんなにも違いがあるのかとびっくりした

そして親の中でも

初めての子供なのか

二人目なのかで

全然扱い方が違っていてびっくりした

やはり二人以上のお子さんがいる親は

本当に扱いが慣れていて

言い方が悪いけど雑に扱っても平気な感じがした

「ここまでしても大丈夫」という

線引きがしっかりできているのだ

新米の親は「こんなことして大丈夫なのか?」と

手探りでやっているので

高級なお皿を運ぶみたいに慎重に扱っているが

持ち方一つで「違い」がはっきりわかって驚いた

自分の知らないところで4ヶ月検診という集会が

繰り広げられていたなんて、、

世界は広い


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!