感謝の反対は「当たり前」

感謝の反対は当たり前

斉藤一人さんの本で知った

この言葉を知って10年くらい経つけど

いまだに色褪せない名言だ

私も含めて

当たり前と思っていることが多い

そして

本当に大切なものは

失った時に気づくのだ

なぜなら

あることが当たり前だから

失ったことで

はじめて感謝の気持ちが芽生えるのならば

失うことにも

意味があるのではないだろうか?

ただ、

また元の生活に戻ると

また感謝の気持ちを忘れて

また同じことを繰り返す羽目に、、、

忘れないためには

意識するためには

しっかりと言葉にすることだ

ありがとうございます

感謝しています

「当たり前」という言葉が出たら

はっとしなければならない

もうすでに感謝を忘れているのだから


よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!