見出し画像

足にお湯をかけられた様な感覚になる現象


あすあす

たまに足がじわーとお湯をかけられた様な感覚になる事がある。

自分だけ?note界隈に1人はいると信じたい。

一瞬お湯こぼれた!???と焦るほどじわーと温かくなる感覚がたまに起きる。

表面の異常は見られない。
じわーとなった時に少し痛みがある時もある。
唐突に訪れる。
寒い時にはちょっと嬉しくなる。


この現象をあったか現象と呼んでいる。

今!足めっちゃ熱いから!!触ってみて!!!ほら!!!

あったか現象が起きた瞬間に周りの人に触らせても

、、、は?

と言われた。

誰も共感してくれる人がいなかったので

自分だけ別次元の何かが触れてきているのを知覚していると思っていた。


病気かと思って調べてみると案外大丈夫らしい。



頭の病気らしい。



調べてみると血行不良や体の冷えが原因との事、、、


冷えた身体を温めようとして血行を良くする過程で熱くなるらしい。人体の不思議。

冷え性な人や妊婦さんによくある症状で、眠りにつく時手足が温かくなるのは生理現象だと。

人体の不思議。

足がじわーと温かく感じる原因は2種類あらしい

  • 更年期障害

  • むずむず脚症候群(レストレスレッグ症候群)

更年期障害?
10年前くらいからあったか現象起きてるけど?
むしろ子どもの時からあったか現象起きてるけど?

むずむず脚症候群?
むずむずしそう。


はっきりとした原因はまだ分かってないらしく、遺伝子や糖尿病、鉄分不足などの可能性があるのだそうな。

カフェイン、アルコール、タバコなどの刺激物はむずむず症候群の症状を強くしてしまうので控えた方が良さそう。

お酒とタバコは全然だけど、カフェインは錠剤でたまに飲みます。
コーヒー飲みたいけど苦いのでカフェインだけを効率よく取る事がある。一粒200m(コーヒー4杯分)だった様な気がする。

これが原因か??

でも子どもの時からあったか現象は起こっているので個人的にはやっぱり遺伝子の可能性が強いと思われる。

あと意味不明に太もも付近に激痛が起きる事もしばしば。人体の不思議?これがむずむず症候群かな?

痛みは何秒か続いてそのあとはスッキリ痛みは無くなるけど。



あったか現象になる方は脳神経内科へ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?