見出し画像

最近読んだ漫画5タイトルまとめ『大帝都エトランゼ捜査線』『刻命のゴーレム』『けもフレ コミックアラカルト ジャパリパーク編』『けもフレ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編』『初恋限定。』

記事にしなかった漫画を含む5タイトル分まとめます。基本的にネタバレ無し。


①大帝都エトランゼ捜査線

世界観も作画も良い。しかし続刊しない・・・

  • 作者:七竈アンノ

  • 巻数:既刊1巻

  • 個人的な点数:59点

作画良し、世界観良し、キャラ良しで全然良い漫画。強大な力を持つが手が付けられない女の子の不良妖怪と力は無いが人一倍正義感が強い新人警官の2人組が妖怪犯罪に立ち向かうバディ刑事もの。浮世絵を意識した作画がなされており、妖怪の登場シーンや1話1話の事件に対してもメリハリがあって飽きずに読むことができたし、女の子の妖怪に関しても可愛い。特に服の皺の作画が綺麗で、パンティの魅せ方も気合が入っている。割と続きも気になったので2巻目も買うかぁ・・・と思いつつはや数年。どれだけブックオフを巡っても中古で落ちているところを見たことがない。そう、既刊1巻。2巻目が出てなかったのだ。8巻くらいまで続けば面白くなりそうな漫画だなと思っていただけにちょっとだけ残念。そんなに1巻以降の連載分がつまらなかったのかな。知る由もない。


②刻命のゴーレム

序盤は面白いが進むにつれてなんでもありに。

  • 作者:bose

  • 巻数:全4巻

  • 個人的な点数:63点

スクリプトによって全自動で動作する「ゴーレム」が生活の基盤となった19世紀ロンドンを舞台に、天才的ゴーレム技師「ギブスン」と技師を目指す少女「アシュリー」の活躍を描いたファンタジー漫画。「ゴーレム」というとなにやら人型の二足歩行で重労働に従事しているロボットのようなものを想像するが本作で意味する「ゴーレム」が指す対象は広く、ほとんど「機械で動くものすべて」と思ってもらって問題ない。ゴーレムはスクリプトが書かれたカード(つまり「コード」の書かれた「プログラム」に相当する)で動いており、ギブスンは暴走した列車や人型ゴーレムに対しその場でスクリプトを書き換えて正常化し、事件を解決していく。世界観はスチームパンクでかっこよく、カードを書き換えてスロットに挿入するまでの緊迫には疾走感があってこれもまたかっこいい。技師としてはギブスンに遠く及ばないアシュリーちゃんだが体術が得意で、ゴーレム以外はてんでダメなギブスンと足りないものを補い合うことで成立するバディにはアツいものもある。
問題なのは後半、シャーロックホームズが出てきたあたりからなんでもありになってくる。ホームズはこの世のあらゆる分子運動の軌道を計算できるほどの頭脳をもっているので(もう凄い)、たとえば落雷の落下地点を予測することすら容易(なるほど)。「つまり因果律を操って落雷攻撃を行うことすら、可能!!!」
?????????????????????????????????
ちょっと何言ってるかわからない。
限られた条件の中でスクリプトをどう書き換えればいいのか試行錯誤して事件を解決していたのが面白かったのに、こともあろうにシャーロックホームズとかいう限られた条件下、制約の下で事件に立ち向かうことで人気を得たはずの彼が因果律操作しだしたらなんかもうよくわからんでしょ。文ストの乱歩さんが戦闘面最強になったらなんかもうよくわからんでしょ。シャーロックホームズが極太電子ビームを指先から撃つの意味わからんでしょ。
最後は俺たちの戦いはこれからだの打ち切りエンド。戦闘シーンはかっこいいのでめちゃくちゃ高クオリティな3Dアニメとかになったら面白そう。『楽園追放』みたいに。


③けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編

1巻しか読んでない。1つだけだいぶ好き。

  • 作者:けものフレンズプロジェクト

  • 巻数:全4巻

  • 個人的な点数:57点

まだらさい氏の絵がエッチすぎてめちゃくちゃ良い。それ以外はアンソロだね。といった感じ。

『けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編』1巻10ページ

めちゃくちゃエゾい


④けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編

1巻しか読んでない。かにかま氏が参加している。

  • 作者:けものフレンズプロジェクト

  • 巻数:全2巻

  • 個人的な点数:49点

Twitterで有名な極めてデフォルメされたエッチ絵で人気を博す「かにかま」氏のアンソロが掲載されている。

『けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編』1巻107ページ

あと「小石ちかさ」という方が描かれるキタキツネとギンギツネがめちゃくちゃ好き。

『けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編』1巻99ページ

現在、体内に腫瘍が見つかり闘病中らしい(作者Twitterより)。お大事になさってほしい。


⑤初恋限定。

別所小宵ちゃん・・・

  • 作者:河下水希

  • 巻数:全4巻

  • 個人的な点数:67点

『いちご100%』で知られる河下水希氏のジャンプ連載作品。オムニバス形式で学校を舞台に巻き起こる男女の恋愛模様を描いている。だいたいみんな三角関係になっている。
一応主人公であるはずの「有原あゆみ」ちゃんの影がなんか薄くてかわいい。有志が企画し3563票を集めた人気投票でも248票で8位となかなかの不人気ぶり。ふつうに可愛いのにね。しかしすべてを差し置いて「別所小宵」ちゃんが可愛すぎる。たいしてかっこよくもないお兄ちゃんのことが好きすぎるブラコンでクラスのみんなに「この中の誰かがおにいちゃんのこと好きになっちゃったらどーしようって思ってたんだぁ」と安堵する小宵ちゃん愛おしすぎ。にも関わらず当のおにいちゃんは人気投票ぶっちぎりナンバーワンの女に恋してるの不憫で可愛すぎ。同じく好きな男がぶっちぎりナンバーワン女に恋していることを知ってしまったあゆむちゃんとタッグを組んで恋を破綻させようと画策するの倒錯してて可愛すぎ。かと思えば自分がしでかしたことの卑俗さを自覚して自己嫌悪に陥る誠実さも可愛すぎ。もう全部が可愛い。別所小宵ちゃんの全部が可愛い。そりゃ人気投票2位にもなるわ。
(出典:http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-535.html

『初恋限定。』1巻167ページ

可愛すぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?