見出し画像

2023/4/28-30 C4 LAN行ってきた

やあ、こんにちは!甘水ルリだよ!
先月末は「C4 LAN」というイベントに参加してきたよ!
せっかくなので日記に色々書いていくやつです。
しばらく文章書いてなかったのもあるので、文章はめちゃくちゃです。

〜4/27まで

カービィリレーが終わってから当日までの数日は必死に荷造りをしていた。
色々荷物をまとめていた結果、明らかにキャパシティを超えた量になってしまった。 
「まあ大丈夫やろ」と思い、荷物の添削を行わずそのままで準備完了に。
この時の見通しの甘さで行きと帰りで苦しむことになる…。

4/28

この日は朝早くに家を出て、◯◯駅から鈍行で静岡駅へ。直で行けるってのは助かるね。そして9時前後くらいには静岡駅に着いた。
時間まで暇なので、駅付近の快活で待機。
そういえば買うものあったな〜と思い、駅の中の店へ。

そこでゆるキャン△のポップアップショップがやっていた。
色々欲しかったけど、金とキャパがなかったので何も買わず。ケロリン桶欲しかったな。
本屋でスプラ3のアートブックを買った。これもだいぶ荷物になって大変だった。

軽い買い物をしているうちにあることに気づく。
それは…PCの電源ケーブルが1本足りないこと!(C4 LANPCなどをレンタルしていてもケーブル類などは自前で用意する必要がある。)
持ってきたモニター分のケーブルはあったのだけど、もう1本は家を出る前に外して持っていくのを忘れたのである。
そのため、駅周辺の売ってそうな場所を手当たり次第に回るわけなのですが、どこにもなかった。
そうして、待ち合わせの時間が近づいてきたのでひとまず諦める。会場近くに売ってそうな場所があったので、そこに賭けることにする。

Suさんと合流し、ご飯を食べる。

近場にあった海鮮丼のお店で鉄火丼を食べた。おいしかった。
人気店のようで、ローカルのグルメ番組でも紹介されたらしい。

時間が近づくまで駿河屋をのんびり見る。収穫はないけど楽しい。

入場できる時間になったので、バスに乗ってツインメッセに向かう。
荷物が多いせいでかなり座りづらかった。ウゲ

着いたらすぐに入場を済ませて荷物を置いて、近くの電気屋に行く。
最初はケーブルが見当たらなくてヤベェと思ったけど、なんとか見つかったのでよかった。店員さんには感謝。

会場に戻り、諸々の設営を行う。
この時点で荷物を多く持ってきすぎたな…と若干後悔をしていた。
ある程度終わった後、レンタルしたPCに必要なものをインストールする作業をした。

そうしているうちにC4 LANが幕を開けた。
とりあえず、モニターにSwitchを繋いでディスカバをやっていた。
今までやらずに放置していた100%に向けて色々回収した。こういう場だと集中してやれる。

6時くらいになると、会場でチーズバーガーが配られた。ありがたい。

夜になってくると、参加させていただいていたグループの方々が集まってきた。
軽く挨拶はしたけど、結局最後までお話とかはできなかったな。わたしがコミュニケーションが下手すぎるので…。
RTA勢の集まりというのもあり、席なし参加のRTA勢もだいぶいたような気がします。会話できんかったが…。まあいいでしょう。

この日は10時過ぎくらいにSuさんとりゅうくさんと会場を後にし、歩きでホテルの方まで向かいました。
その途中でびっくりドンキーに寄り、ハンバーグを食べた。

りゅうくさんがポテトやサラダを3人で食べる用に注文してくれました。
深く感謝。

食べ終えて、再びホテルへ向かう。
静岡駅に近づいたあたりで解散して、それぞれホテルへ向かった。
さっとシャワーを浴びて寝る。

4/29

起きてちょっとウダウダしてから身支度を行い、会場へ。

何やってたかあんま覚えてないや。
会場でダラダラゲームをしたり、RiJを配信越しに見ていたりしていたね。

昼過ぎくらいから眠くなってきたので、眠気覚ましにスプラ3ヒーローモードの隠しステージをクリアする配信をした。
かなり時間はかかったけど、無事にクリアすることができた。

11時前くらいにわたし以外の人々が会場を後にした。
ほんとは夜通し会場に居るか〜と思っていたのですが、いざ誰もいなくなってみると、寂しい!心細い!ってなってしまった。
なのでわたしも会場を離れ、一人で知らん住宅街を潜り抜けてホテルへ向かった。
深夜の知らん道を一人で歩くのって怖いな!!!

なんとか無事にホテルに着き、寝る。

4/30

最終日。
起きて身支度をした後、チェックアウトを済まして会場へ。

この日は朝にゴルフゲームの企画があり、せっかくゲームを所有していたので参加することに。
結果的に優勝者の一人になってしまい、ステージの上に上がって喋ることに。
非常に緊張した、思ったよりはしゃべれたかな。何はともあれガチャメダルを入手できたのでよかった。

ゴルフが終わった後は片付け。まずレンタルPCを返却し、他の荷物を片した。
この前後あたりで会場内で販売されていたご飯を食べてる人を結構見かけた。買おうと思ってたけど買うタイミングがなく、結局買えずじまい。
食べたかった。

ガチャタイム及び閉会の挨拶の時間になる。
わたしは1番最初にガチャを回しに行った。
もらえたものはTwitchのパーカーとゲーミング折り畳み傘。嬉しいね。
ガチャ回す人がいなくなった頃に、残りの景品を賭けたじゃんけん大会が始まる。じゃんけんは弱く、特に何も成せなかった。
じゃんけんの前後あたりで、何かしらすごかった人へ賞が与えられた。こういうの頑張ってもいいかもな。

そんなこんなでC4 LANは終わった。
閉会した後、キャリーバッグを郵送して他の荷物を持って会場を去った。
静岡駅に着いた後、そこでマックを食した。いつものダブルチーズバーガーセット。
食べ終わったらすぐに鈍行に…と思いきや、ここである問題が発生した。これについては話せないけど、なんとかなったので大丈夫。
予定より遅れて地元の駅まで鈍行へ。
そして今回の旅は終わりました。最高に楽しかった!!!!

しかし!
今回明確に失敗したことがあります、それは荷物の量。
明らかに車・郵送を使わずに持っていく分量を超えていて、行きと帰りで死ぬほど苦しめられました(流石にモニターとか入ったキャリーケースは帰りに郵送を頼んだけど)。

しかも、その荷物のうち半分以上は使用しなかったので完全に行きと帰りに苦しんだだけになってしまいました。イベント自体は最高だった分、その失敗も大きく感じる。

それ以外にも、資金がかなりカツカツという問題もありました。それもあり、あまり全力でお金を使うことができなかった…。
次回も行きたいと思っているので、次回どうするかメモをしておこう。

・モニター、パソコンは絶対レンタルするor用意が可能であればゲーミングノートPC。
・↑ノートの場合は、Switch/FC用の小型モニターを用意したい。
・ゲーム機はSwitchだけで十分かも。
・明確にやりたい気持ちがあれば他のハードも。持ってくのは(Switch以外は)1台だけ。
・コード類はもっと少なめでいい。DisplayPort(PC)、HDMI(ゲーム機)2〜3、PC電源ケーブル2くらいでいいかも。
・マイクはわたしの声以外を拾いにくいような、ヘッドセットを用意するべきかもしれない。普段使いのマイクはだいぶ周りの音を拾いやすいので。
・持ち込む荷物の量はできる限りキャリーケースひとつ+リュック半分くらいがいい。それ以上は死ぬ。
・何かしら色んなもの置きたいならロング席いいかもね。単純に使えるスペースが多くて快適だからね。
・会場で販売されるご飯は買い逃すな!食べたいし!

以上のことを踏まえて、次回のC4 LANに臨んでいこうと思います。でも1人じゃ参加できないんで、ある程度顔見知りとか…一緒に参加できそうなグループがあれば…かな…。


とりあえず、これでC4 LAN日記を書き上げることができた。
明日あたりから毎日日記更新を再開していきます。日記の分量が多すぎるとパンクしてしまうので、ある程度無理なく更新できるボリュームにしていくつもり。

さらばじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?