見出し画像

【レビュー】ミニストップのずっしり極シリーズがデカすぎヤバい

世間を賑わせている例の病や、めまぐるしく変化する世界情勢の影響もあり、原材料費が高騰して家計を圧迫しているここ数年。

コンビニ業界も弁当箱の底上げや二重底を取り入れるなどして容量を減らし、実質的な値上げを行なっています。
ふらっとコンビニに立ち寄った時「あれ? コンビニってこんなに高かったっけ?」と思わされることも少なくないでしょう。


しかし!


そんな中でもぎっしり詰まった弁当にこだわるコンビニがあることをご存じでしょうか?


そう、ミニストップさんです。


今回はそんな破天荒なコンビニ、ミニストップさんの『ずっしり極シリーズ』のレビューをしていきたいと思います!


ずっしり極!旨辛スタミナ弁当

まずはサムネにもなっているこちらの弁当から。

ずっしり極!旨辛スタミナ弁当(税込645円)
1120kcal


包装を外す前から炭水化物と食欲そそる輝く茶色がずっしりと詰まっているのが見てとれましたが、フタを外すとそのインパクト倍増。

僕は割と目も頭も悪い方なので、ミニストップさんでこの弁当を手に取った時は気づかなかったのですが。
なんと分厚いチキンの壁の下に美味そうなハンバーグがちゃっかりチラリしてるんですよね。

上に乗ってるチキンの壁がデカすぎてわかりにくいんですが、このハンバーグもまあまあのサイズで、おそらく80gくらいありそうなデカさ。
コンビニ弁当のサブおかずとして乗っていいやつではない。

言わずもがなメインおかずの旨辛チキンの肉厚ぶりも満足できるもので、これ単体で食っても小腹を満たすことができるレベル。

そして肝心の味の方なんですけれど、これもまたマイブームがデブの僕にとって思わず「ンホォッ」と唸ってしまうくらいに美味しい。

肉厚なチキンはとても柔らかく、噛めば噛むほど鳥の旨味が溶け込んだ肉汁を感じられる。
その濃厚な脂にピリッとした旨辛ソースが絶妙にマッチして、ひと切れでガーリックピラフの半分を持っていってしまいそうなくらい、ご飯ものとの相性が抜群の逸品に仕上がってます。

チキンの下に隠れていたハンバーグもスパイスと塩気がきいていて、それ単体でも完成された美味しさでジューシー。

ガーリックピラフがこれでもかというほどギッチリ詰め込まれているんですけれど、正直それでも足りないくらいにおかずのクオリティが高くてヤバい!

これ、税込650円以下という値段設定間違ってん?

最近の値上がりブームの中にあるコンビニ弁当としては、間違いなくコスパ最強の一角です。


ずっしり極!タルタルチキン南蛮弁当

ミニストップさんのずっしり極シリーズ、ちょこちょこ新作を出してたりして探せばまだまだヤバい弁当はあります。

次は旨辛スタミナ弁当と肩を並べて陳列されていた、タルタルチキン南蛮弁当にフォーカス。
ファミマさんで売られている四天王弁当のひとつと比較してみたいと思います。

上:ずっしり極!タルタルチキン南蛮弁当(税込645円)
下:香味野菜香る!特製だれの油淋鶏&炒飯弁当(税込638円)

どうでしょうか?
こうして並べてみると、やっぱりミニストップさんのずっしり極シリーズの方がひと回りデカいんですよね。
しかも値段の差も10円も離れてないのにひと回りの差が生まれてしまってます。
個人的に「ポテサラまで付いてるけど大丈夫か?」と思っちゃいました。

……こういうこと言ってると、僕がファミマさんのアンチみたいに思われるかもしれないので、ここではっきり言っておきたいんですけれど。

僕はファミマさんの弁当も好きです!

二重底採用されてますけど、なんだかんだこの四天王シリーズも全部ちゃんと食べていて、どれも普通に美味しかったですし。
あのファミマさんが『四天王』と銘打って自信満々に送り出した弁当なので、しっかり満足できる激強のお弁当なんですよね。
だからファミマさんの『四天王シリーズ』もぜひ皆さんに一度は食べてほしいんですけれど……。

ミニストップさんの『ずっしり極シリーズ』は、その四天王を軽く蹴散らせる強さを持っているんですよね。要するにファミマさんの弁当が悪いんじゃなくて、ミニストップさんが頭おかしかっただけという。

弁当の中身をすべて別の器に出して並べてみてもミニストップさんのヤバさは一目瞭然。

左:四天王
右:ずっしり極み

なんかもう、すごいですよね(語彙力喪失)。
四天王弁当の米の量が器にすり切りなのに対して、ずっしり極弁当は山盛りですからね。

おかずだって四天王弁当も決して少なくなくて満足できる量なのに、器からはみ出さんばかりのずっしり極を横にすると小盛りに見えてしまう視覚トリック。

ふたつの弁当のうち、どちらかひとつだけ食べていいですよと言ったら、全国にいる食べ盛りの君たちがニッコリ微笑みながらずっしり極弁当に手を伸ばす光景が目に浮かぶようです。

まあ僕はデブなので一食でこのふたつのお弁当をペロリとしてしまいましたが。


おわりに

ミニストップさんにはこのまま大盛り弁当を極めていって欲しいなと思いました。
現状で大手コンビニ3社でこれほどボリューミーな弁当はなかったはず。
※もし「いやいや、あのコンビニのあの弁当はもっとヤバいで?」みたいなのがあったら、Twitter等でお知らせください。
※過去、こういうボリューミーな弁当が大手3社にもあったことは知っております。

つまり他3社が弁当のボリュームを減らしている中で唯一真逆をいっているので、必然的に他社との差別化もできている。
デカ盛り焼きそばを毎年出してるペヤング様のように、「一個千円!数量限定!」みたいなバカ盛りのお弁当とか出してもらえると、僕のようなデブが喜びます。

ぜひとも値上がりの波に負けず「お前は誰と戦っているんだ?」とツッコミを入れたくなってしまうようなコンビニ弁当が出てくることを期待してます。

それでは本日はこの辺でおさらばです。
バイバイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?