大学受験シーズン

大学受験シーズンです。

2021年の1月~2月に大学受験をした人は、たいへん気の毒でした。

「大学入試センター試験」から「大学入学共通テスト」に変わった最初の年ということで、負担が大きかったからです。

実際に実施されるまでも大変でした。

「英語民間試験」と「国語記述式問題」の導入が入試改革の目玉とされていましたが、途中で見送りになるなど、振り回されるだけ振り回されたからです。

そして、コロナ禍。

受験シーズンに感染しないようにと涙ぐましい努力をしたのではないかと思います。

(さらに、入学してからも、コロナ対応によって、大学キャンパスには、2019年度までの活気はなく・・・)

さて、2022年の大学受験シーズンを迎えます。1月15、16日に共通テストです。

2年目のジンクスによると、1年目より難しくなるということが多いのですが、どうなるでしょうか。

入試が変わって、教育が劇的に変わったということはあまりないので、改革という名を借りた制度いじりはたいがいにしてもらいたいという気がします。

やるにしても、十分な用意のもとで行ってもらいたいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?