7.8wのメモ

今日で9w3d。
7w4dで2度目の検診を受けたときに2日進んだ。
その時の大きさは15.8㎜で、16㎜だったら8wとのこと。

つわりというのはずっと二日酔いの状態になることだと勝手に思っていたが、私に関しては胸焼け+急なえづき+時々口から出る胃液という感じ。食べても気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪いのだけど、物を吐くほどではない。胃液しか出ない。ありがたいことにつわりの軽いタイプみたい。

私に限っては二日酔いの方がよっぽど辛かった。
今のところしょっちゅう頭が痛くなるのが一番不快。
(とか言ってここから重くなったら、伏線すぎる)


それでも食べられないものは増えた。

・海鮮
妊娠が分かってすぐ北海道旅行へ行ったのだが、お寿司やお刺身を少し食べた。
それは気持ち悪くなかったのだけど、タコしゃぶがクリーンヒット。
火は通してるのにタコの匂いにグゥッとなりそれ以来、生魚はもちろん鮭フレークの匂いでもえづく。
大好きなお寿司我慢できるか不安だったけど、今は絶対食べたくないから逆に良かったのかも。

・中華
週一は必ず行くほど大好物だったのに、今では脂っこさと味を想像するだけで喉にせり上がってくるものがある。とんかつはいけるのに何故?
義父と一緒に行ったときに食べ過ぎたからかな。

夫に「夕飯は中華行く?」と言われ「その言葉聴くだけで気持ち悪いからやめて!」と言うと「ウェーーーーーーン!」と叫んでた。夫も中華好き。

・みそラーメン
北海道旅行で4店舗で食べたのだけど(夫の分けてもらうかミニサイズで)、北海道の味噌ラーメンはニンニクが効いてて味が濃厚で、ノックアウトされた(悪い意味で)。

逆に食べたいものは

・うどん
冷でも温でも。7.8wは週3で葱どっさり入れてランチに食べた。

・ざる蕎麦
最高。こればっかり食べたい。

・フルーツ
義祖母からグレープフルーツをたくさんいただいていたので毎日1玉食べてる。
パイナップル、ブドウ、イチゴもいい。

気持ち悪いときにブドウをつまんでいたら、隣に来た夫も一生懸命自分の口に運んでて「なんであんたも…」と思った。つっこむ元気はなかった。

・白ごはん
ダイエットのためにもう何年も量を控えていたのに、もう我慢できない。
大盛り食べてしまう。おかずより白ご飯!

最後に少し怖い話。

前回のことがあるので周囲への報告は早くても9週の壁を越えてから、と思っているのだが、実家のおばあちゃんから5wの終わりごろに突然電話があり、「お腹冷やしたらだめよ」と言われた。

私たちも妊娠が分かったばかりだったのに、祖母の真剣な声の感じから「もうおばあちゃんには妊娠がばれてる!」と確信した。祖母は第六感がかなり鋭く、妊娠前から「今年の終わりには赤ちゃん抱いてるはず」と予言していた。

「冷やしてないよ!」と言うと「病院に行くのは〇日越えてからにしてね」と言われた。
〇日は1週間半後だった。思っていた検診日より遅くなるが、もちろん言うことを聞いた。

そのおかげか2回目の検診では心拍確認まででき、母子手帳発行の許可ももらえた。
ありがとうね、おばあちゃん!

次は9w6dに検診。順調に大きくなっていますように~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?