見出し画像

一家全滅でした(いや…まだ現在進行形)

こんばんはー
みなさんまたまたお久しぶりになってしまいました。

息子の1歳誕生日、旅行を終えて、さぁ慣らし保育頑張ろう!復職の準備もしようと思った矢先、夫コロナに罹患…
医療従事者である私たち夫婦。ここ3年結婚式、妊娠・出産。もう嫌ほどコロナに振り回されたけど、未だに感染はありませんでした。
が、ここへ来てコロナ陽性。
まぁ、もうこのご時世仕方がない…と思っていても割り切れなかった私。
「あー今日からワンオペに、看病…」
「え、私と息子は大丈夫か…」
「なぜ今!!!!!!!!!!!(慣らし保育中、復職2週間前)」

頭の中は…
今って療養する期間は?場所は?隔離生活、感染対策って具体的には?
コロナになるだろうとは思っていたけど、何もわからない…ネットやインスタで検索することから始めました。(とりあえず、この時は私、息子は陰性でした)
今の時代、みなさん本当にきれいにまとめて下さりありがたいです。
みなさん、本当に次は我が身です。
私が身をもって感じたのは隔離するので、捨てて使えるものを渡すことです。コップ、皿、箸、スプーン、、など 本当に洗い物神経使います。
あとは体温計2本 陽性者と分けて使います
アルコール消毒、ボディシード、水も使いました。
あとは、協力してくれる人が周りにいるかですね。
両実家ともにすぐなので支援物資はいっぱいで助かりました。
ワンオペなので、すぐに出せるレトルトもの(お粥やスープ、ゼリー)も役立ちました。

2回PCR検査したけど陰性だった
私と息子。風邪症状はあるも陰性でした。熱出てるのに…本当に検査あってる?
「もうワンオペヘトヘト、私も調子悪いしコロナだろう、隔離終わろう」と思っていたけどそうは行きませんでした。10日間ワンオペ+看病ヤバい。レトルトや冷食使いまくりでした。
あと、コロナ陽性者の洗濯。これも本当に嫌だった。密閉されている袋から洗濯を取り出し、普通に回すんだけど、もう本当神経使った。

夫は39度を超える熱、倦怠感、咳で苦しんでいました。未だ咳や鼻水は継続中。コロナ後遺症ヤバいです。

療養期間もあけて、隔離部屋の解放。
布団はアルコールふりまいて、部屋はアルコールで拭いて、換気しまくって、掃除後は風呂に入って!あー、やっと終わりだーと普通の生活だー。
慣らし保育も再開して数日。
夜中に38度の熱…
「あーあ、明日保育園いけないじゃん…」と思っていたら朝方
熱性痙攣!!!!
仕事がら痙攣したりするのは見ているのでなんとなく冷静に対応できました。
夜間救急に相談。朝に外来受診をしました。突発か風邪かな~と。
コロナは陰性。
が、次の日私も検査を受けると私が陽性!!!!!!!
え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう訳がわからず、そのまま療養期間を過ごしています。
私が検査を受ける経緯としては、復職も控えており子供が体調不良であったため検査を依頼されました。
その時は、無症状…夫のコロナに息子の発熱に動き回り疲れは感じていましたが風邪症状は考えれば痰が出たり、寒いところに行けば鼻水が出るくらいはあったけど…くらい。
そりゃあみんな無症状だわ、このくらいなら普通に生活しているよレベルでした。
が、数日後咳に鼻づまりに今格闘中です。咳がヤバい。
息子も鼻水、咳が本格化。PCRを受けましたが陰性。
その夜に発熱したので、コロナだと思っています。
息子は症状は少しずつ軽快していますが、発熱の理由は謎でした。まぁ陽性と思って生活しています。

ママは体調が悪いからと休む間もないですね。息子の昼寝時間にやっと休めるけど、そのあと食事を作り、部屋を片付け、さらにその間にも息子の相手もしなきゃで、世の中のお母さん方本当に尊敬します。
息子は陰性なので隔離とも思いましたが1歳という年齢では母子分離は難しい。一緒に生活しています。
私はいつコロナをもらったのか…疑問。

世の中コロナコロナコロナ
本当に勘弁してほしいですね。
子供たちがのびのび生活できる日は来るんでしょうか…
2類から5類へ引き下げもいいですが、症状や後遺症は「普通の風邪」ではないです。慎重に検討してほしいですが、どうですかね…
自分の身は自分で守るですね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?