見出し画像

ファッションドリーマー来ましたね!

ついに!11月2日、待ちに待ったNintendo Switchでファッションドリーマーが発売されましたね!

ガールズモード4から早6年…。Switchでガルモないしはガルモの後継作品が出るのをずっとずっと心待ちにしていました!
私ももちろん発売日に購入して楽しんでおります!

私のミューズです!かわいい〜
オリジナルのワンピース!この色合い大好き

まず第一印象の感想としては「新しい」…!!
「ガルモ」は着せ替えゲームとしてはレーダーチャートのパラメーターが全部高得点でバランスのいい「王道着せ替えゲーム」というイメージがありましたが、ファッションドリーマーはかなり尖っていると思いました!

私の「着せ替えゲームといえばこう!」というイメージは「お金を貯めてショップで服を買って徐々にアイテムが増えていく」というもの。ファッションドリーマーではまずこれを完全に廃して、通りすがりの人や誰かのショールームで展示されているアイテムに「いいね!」するだけでジャンジャンアイテムが手に入る!これはかなり斬新だな〜と思いました。アイテムをコツコツ集めるプロセスをまるごと取っ払っちゃっている…!
私はゲーム序盤に、少ないアイテムの中で工夫でやりくりをしたり、手持ちアイテムの着回し力を上げるなら予算の中で何を買い足す!?とかを考えるのが好きなので、このシステムには最初面食らいましたが…なんだろう!?クセになる!!
ソシャゲと違ってアイテム日替わりとかではなく無限湧きだから何度も何度も起動しちゃって歩き回っていいねして回っちゃってます。朝起きて仕事行く前のちょっとした時間とかにもSwitchを起動する手が止められない…。なんで!?助けてくれ、私は忙しいんだ。私生活が壊れる!やめられない!

あと、ファッションドリーマーの大きな核になっているシステムである、他の人をコーデする(=ルカット)システムもやっぱり面白いですよね〜!誰かをルカットするのもガルモ的要素として楽しいけど、わたし的に嬉しいのはやっぱり、オンラインを介して誰かが私のミューズをルカットしてくれることですね!
きらパラのnoteでも相互にコーデし合うイベントに触れ、「誰かが自分のために作ってくれたコーデってなんだか嬉しい!」という話をしましたが、誰かにコーデを提案してもらえるのって自分では考えつかないような組み合わせを知れて嬉しい。
ガルモの時もオンラインで他のプレイヤーが来店してくれて、その人をコーデすることができるというシステムはあったと思うんですが、あんまり積極的にやった記憶がないんですよね。ファッションドリーマーはそこを前面に押し出していて、プレイヤー同士のルカットの気軽さが段違いになっている気がします…!(まずオンラインプレイの気軽さが段違いだし、ユーザーも多い!)
ちなみに、Xで交流のあるフォロイーさんたちもファッションドリーマーをされている方が多く、Xを通じてフレンドになり、ルカットしてもらいました!こういうの嬉しすぎますね。(見て見て〜!)

Xのフォロイーさんからルカットしてもらいました!
こちらはオンラインで届いたルカット

もちろん、オリジナルアイテム作成も楽しいです。これはまだまだ追求不足なのでさらにやり込みたいと思います!もっといろんな型紙を早くGETしたい!

オリジナルシャツ作ってみたよ!

1つだけつらい点を述べるとするならば、色や柄、形、ジャンルでソートする機能がないのはキツすぎる!アイテムが増えれば増えるほどアイテムがとっちらかって大変なことになっているので、アプデなんとかお願いします。これだけでもいいから…。

色々言いましたが、個人的にファッションドリーマーの一番嬉しいことは「周りの多くの人がやってる」ことですね。私はこちらのnoteで、下記のようなことを書きました。

着せ替えゲームに望む最高の要望として、「アクティブユーザーが常時多く、アイテムを完全オリジナル制作できたりお互いに作ったものを交換できたり、みんながSNSなどでコーデを披露したり、リアルブランドが参入してきたりする」というようなものがあるんだけど、わたしが着せ替えゲームでこうなったらいいなぁってのを一番実現しちゃってるのはあつ森なんだよな。(中略)まさかSwitchでガルモが出ないのはあつ森が完成してしまってるからとかそんなことはないですよね?着せ替えをメインで売っていくゲームにもまだまだ可能性があるはずなんだ!

わたしの好きな着せ替えゲーム@家庭用ゲーム編

可能性、あったよーーー!
私のXの相互フォローの方で少なくとも5人はやってる!こんなこと着せ替えゲームの中では初めてな気がします。本当に嬉しい。これからもファッションドリーマー盛り上がって欲しいなと思います。

おまけ

なんとファッションドリーマーの発売日と同じ日に同じくSwitchの着せ替えゲーム・「モデルデビュー3 ニコラ」も発売となりました。
ファッションドリーマーと同じ日にぶつけるなんて無茶しやがって…!ただでさえSwitchの着せ替えゲームは少ないんだから、分散させて〜!?忙しい!忙しいよー!

こちらは、まずはさわりだけをプレイしたといいう現状です。ファッションドリーマーを一通り楽しんだらゆっくりやろうかなと思います。

ヘアカラーの自由度が本当に可愛いんだよな
雑誌の誌面を作成するシステムがやっぱり楽しい
お題に合わせてコーデするのがおもしろい

モデビュは安心のいつものモデビュですね!モデルのお仕事をこなしてお金をため、服を買う…。アイテムの検索性やネイル、メイク、ヘアカラーなどが充実していて「これこれ!」っていう気持ちになれます。

あと、前作がうろ覚えなのでもしかしてなんですけど、カメラを見下ろしたり見上げたりする構図できるようになったのは新要素?首や目線も自由に動かせるので、それと組み合わせると無限に可愛いポーズが作れそうで嬉しいです!

上から見下ろせるようになってる…!?首の角度と組み合わせたら良さそう!


あと、実は11月2日はスマホゲーム・「きらめきパラダイス」も大型アップデート。着せ替えゲームこの日に色々ありすぎだろ!11月2日はファッションの日か何かなの?

多彩色域&多彩シャインシステムで服の色変えの幅が無限大になったほか、色がリアルタイムで変わっていくように設定できるようにもなりました。
世はまさに(着せ替えゲーム)大色変え時代!
あまりの自由度に、私はまだ使いこなせておりません(笑)

色の自由度がハンパない!

着せ替えゲームの未来は明るい気がしますね!
私生活を害さない程度に(もう手遅れ感ありますが)楽しみ尽くしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?