見出し画像

和のはんこ、ラブ

私は和のはんこが大好きです。
特に京都にある田丸印房さんのはんこがとにかく大好きです。

と、いうわけで今回は数年前からコツコツ集めてきた私のお気に入りはんこを見せびらかすnoteです。

はんこをしまっている箱です。祖母から貰った箱で、なんだか文箱ってかんじの風情があってお気に入りです。

中身はこんなかんじ!田丸印房さん以外のはんこもあります。木の色が違うのがそうですね。ハマグリが入っているのは、ハマグリの貝殻を集めて貝合わせを自作しようとしたときの名残です。

これは田丸印房さんの通販ではんこをまとめ買いしたときの箱!可愛かったのでそのまま置いています。

封の部分に結び文のはんこが押してあるのが良すぎ…。

中身はこちら!私の大好きな平安時代モチーフが多くて、ついつい買ってしまうんですよね…!

和紙にはんこを押してみました。可愛過ぎ!!唯一無二すぎ!!でっかいはんこも最高だし、小さなはんこも細かくて可愛い…。

せっかくなのでノートに貼ってみました!今年は光る君へで源氏物語ブームが巻き起こっているので、田丸印房さんも光る君へに乗っかった商品展開とかやってくれないかしら…なんて思ってたのですが、元々のラインナップがばっちり平安時代に対応していましたね…!!
源氏物語や光る君へにゆかりのある雀の子や琴、月のはんこを散りばめてみました。女性のはんこはズバリ紫式部のはんこです。大河やる前からありました!さすが!

以上、今回はお気に入りはんこコレクション自慢回でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?