見出し画像

誰かの役に立つかもしれないやつ(論文仕上げに向けて)

マツザキです。迷走をつづけているnoteですが、今回は昨年、修士論文の仕上げ段階で必要になった情報をすこしまとめました。
最近聞かれることが多いので、少しでも誰かのお役に立てば…(随時更新予定です)
初歩的なことですので、もうご存知の方が多いと思います。基本的にこちらは同大学でいま修論を仕上げようと頑張っているみんなへ向けて。

昨年とても助かった情報のリンクを以下載せさせていただきます。

  • 目次のつけ方、ページのセクション切り替え

  • 脚注の段落が分かれないようにする方法

Windowsの方

Macの方


あと、以下は本当にわたしが論文で行き詰まってどうしようもないときに自分用に書いた論文執筆のTipsです。のでほんとに役に立たない気がしますが、恥はかき捨て、載せておきます。

書くためのTips

  • 大体1時間半で2000字は書ける

  • 書けないときはインプット!!!

  • 書きたくない日は書かない でも次の日には書く

  • 引用できる部分はオレンジ付箋 

  • 時間を決めて書く。1回2時間まで 30分は休憩する 体動かす

  • できるだけチェックリストはこまめにつくる やれたこととやれてないことの可視化

  • 朝やることを書いてから寝る

  • 書く環境はつくる

  • 意識的に寝る 頑張って寝る

修論・博論執筆中のみなさま、本当に本当にお疲れさまです。論文書くのは、本当に大変です。正直辛いです。いまわたしも書いているので、よーくわかります。
でもいずれ終わりが来ます。書けます。書ける!と思って進みましょう。書けます。

終われば、美しい冬が待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?