見出し画像

POLAR Ignite を買いました

運動不足で体力がなく、すぐ疲れてしまう。
自律神経が狂っていていつも体調が良くない。

そんなことを会社で話していたら、先輩が「わたしはPOLAR ってブランドのスポーツウォッチを使ってて、結構いいよ」と教えてくれました。

今までスポーツには無縁だと思っていたのでそういった機器に興味がなかったのですが、どうにかして健康になりたいという気持ちが強く、先輩のおすすめもあったので買ってみることにしました。定額給付金も使ってなかったし。

---

Amazonで調べてみると、スポーツウォッチと言ってもたくさん種類があって悩みました。
Apple Watchにも憧れましたが、多機能すぎると会社のセキュリティに引っかかってしまう可能性があり、日中つけていられないのは嫌だったのでスポーツ特化のものを選びました。先輩に実物の操作などを見せてもらえたので安心してPOLAR を注文。

商品はこちら
Polar Ignite(ポラール イグナイト)

【主な機能】

・常に心拍数を測り、活動量を算出する
・運動、トレーニングの記録が取れる
・睡眠分析、自律神経ステータスの計測ができる
・計測したデータをスマホアプリで管理できる(Bluetooth接続)

その他にも色々あります。

---

買ってから二週間ほど経って、今の感想です。


結論:買ってよかった

理由をいくつかご紹介します。

モチベーションが上がった

これは他のスポーツウォッチでも同じことだと思いますが、自分で活動量の目標を決め、その達成率を常に見ることができます。
毎日がっつり達成に向けて頑張るほどではないけど、「今日の活動量:10%」とかって出てたら、少し動こうかな〜と思える。
また、あまりにも動きがなさすぎるとアラームで教えてくれたりもします。


睡眠と自律神経のステータスを自動で測ってくれる

スマートフォンでも睡眠計測アプリなどがありますが、あれって寝る前にアプリを起動して置いておかないといけないんですよね。わたしは寝つきが非常に悪く「よし、今から寝るぞ」で寝れることがほとんどありません。
ブルーライトや情報の刺激が睡眠に悪いとわかっていても、どうしてもスマホを触ってネットで読み物をしながら寝落ち、YouTubeを流しながら寝落ち、みたいな戦法を取ってしまいます。

その点、POLAR は手首に着けてさえいれば勝手にやってくれるのでストレスがない。
どうやって計測しているのかはよくわかりませんが、データとしては心拍数の変動と呼吸などを見ているようです。

また、igniteシリーズでは睡眠分析に加え「自律神経ステータス」も計測できます。
これは自分の睡眠時のデータを積み重ねていくことでベースラインを算出し、それと比べてその日の調子を予想しているようで、どのくらいリラックス(=回復)できたかを評価してくれます。

ちなみに日本語だとこんな感じで表示される。率直。

画像1


バッテリー長持ち、充電スピードも速い

ずっと着けていても、だいたい2・3日は大丈夫な気がします。心拍数測りっぱなしなのにすごい。
そして充電がすごく速いので、ちょっと外しているときに充電しておくくらいでOKです。


全体的に、ストレスフリー!これが全てかも。
楽に続けられる理由になっていると思います。

---

最近は、通勤時に駅まで歩いたり、リングフィットアドベンチャーをやったり、寝る前にストレッチとヨガをしたり、ということをトレーニングとして記録しています。前より運動に対するハードルが下がった感じ。

わたしのような運動不足の人から、しっかりトレーニングをしたい人までとても使いやすくできていると思います。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?