学び舎

先日、久しぶりに横浜へ。

「うちの大学出身の芸人さんなんだよ」
と聞いた時、「美大出身の芸人」なんて
どうせ奇抜なこと(理解出来ないこと)を
やってるんだろうと見向きもしなかった。

美大を出たことのメリットは、
美大生をディスっても「お前もだろ⁈」で
終われることと、この人の後輩に
なれたことくらい。(全く面識は無い)

私が「面白い」と思うことの周りに
よく名前が出てくるので、ようやく観に行ってみてから
やっぱりよく出来ていて、ちゃんと観に行くようになった。

毎度よく出来ていて、見る度に背筋が伸びる。

公演終わりにエゴサーチしてみたら
「イガリさんとハシモトさんのツーショット!(泣)」
みたいなのをみつけて、
ハシモトはまだしも、イガリはそうある
名前じゃ無いので辿ってみると。

同期
専攻まで一緒。4年間一緒だった同期。
こんなこと書いてると、誰だか分かっちゃうくらい
数少ない同期。

このドラマ、彼等が出る前の週のは観たんだ。
続けられることは、才能です。


今日は、黒坂麻衣さんという方の展示を見に行った。

絵のことはあまりよく分からないけど、
かつて参加したお芝居のワークショップで
とある演出家の方から聞いた
「ウォルト・ディズニーには、
ねずみがミッキーマウスに見えていた。」
という話を思い出す。

きっと黒坂さんの絵に描かれた色も形も
黒坂さんに見えたものなのだと思う。

綺麗とか美しいものが何なのか、
最近ちょっと分からなくなっていたけど、
私には黒坂さんの作品は、美しいと思えた。

彼女を知ったのは、遺作展の告知だった。
プロフィールを見ると、この方もまた
面識の無い後輩だった。

私の同期にも自死した子がいた。

途中で別の課に編入してしまったけど、
校内に友達が殆どいなかった私に
声を掛けてくれた数少ない人だった。

確か卒業して、2、3年位しか経っていなかった。
一緒の授業が多かったので、連絡があり、
すでに実家に引き上げていて、さらに現場を
離れてしまって引きこもりだった私は、
みんなが来る通夜を避けて、告別式だけ参列した。

案の定、知り合いは殆どおらず、
彼女が死んでしまったという事実と
全くそのそぶりの無い笑顔の彼女の写真ばかりが
出迎えてくれた。

何があったのかは、いまだにわからない。

それ以来、誰とも連絡を取っていない。

受験して入学して卒業しても、
やっぱり美大出身者への偏見がある。
まあ絵も描けないし、何も作れないから
ほぼ名前だけしか付いてないというところが
大きいけど。

でも、今だに自分でも訳の分からないことがあると
「まぁ、美大出身だから」で片付けられる。

あの学校を卒業して、
多分良かったんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?