申込締切まであと2日!プレミアム観光商品券の今現在の申込状況は?

皆様、こんにちは。

天草宝島観光協会・事務局の赤木です。


「観光協会って何やってるの?」という疑問を少しでも解決したく、日々noteを書いております。

今回は、今現在絶賛申込受付をしております「天草市民限定 プレミアム付き天草観光商品券」についてです。

画像1


コロナ禍においての、天草市独自の緊急経済対策として今回プレミアム付き商品券の発行事業に対し、天草市がプレミアム分を支援を行うことが6月9日の議会で承認され、観光協会としてもその日に天草市に申請書を提出いたしました。

※天草市商工事業者応援商品券事業(6月30日まで団体の受付をされています)


今回は、本渡商工会議所さんや天草市商工会さん、牛深商工会議所さんなどもそれぞれ商品券を発行される予定です。(プレミアム分の事業規模は総額2億円と聞いていますので、相当額流通するのではと思います。)

各団体さんの販売方法や時期などについては、下記をご覧ください。


そして、私たち観光協会の今回の状況ですが、

①天草市内の団体で一番に申請し、一番最初に採択

②採択翌日の6月13日(土)にWEBで受付開始

③販売総額5,000万円分(プレミアム分込み)

という状況で、

今現在(6月23日14時)、約1億9千万円分のお申込みを頂いており、当選倍率としては単純に3倍以上という状況です。


今回この短期間でここまでのお申込みを受付できている要因として、やはりWEBが大きいなと感じています。

感染拡大防止の観点と、5000万円分もの商品券販売を行うために、今回私たちは対面販売をせず、WEBのみでの申込とさせていただきました。

また、当選された方には郵送・代引きで発送させていただきますので、私たちの人員でも5,000万円分を販売可能になりました。

ただ、WEB申込だけではお申込みできない市民の方も多数いらっしゃいますので、今現在は商工会議所さんや商工会さんなどもご案内させていただいている状況です。


またここまでこのスピードでできているのは、

・GW前に少額ではあったものの一度販売を行ったこと

・自社ホームページとGoogleフォームを活用し、基本事務局スタッフで完結していること

が大きな要因かと感じています。

毎度のことですが、ここまで書いておきながら私がこれを実現しているのではなく、事務局スタッフが担当し行っております。ホント感謝です。


申込期限まであと2日。その後の抽選、発送、換金業務など、この規模での実施は初めてですので、まだまだ色々あると思いますが、少しでも早く市民の方にお届けし、そして少しでも早く会員さんのところで使用されることを期待しまして、今回のnoteとさせていただきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


【申込締切は6月25日13時まで、天草市民限定 プレミアム付き観光商品券の申込はこちらから】


【天草宝島観光協会 公式ホームページ】








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?