見出し画像

【デッキ部分全文無料】ブジンケンキをあきらめない【CL札幌3-3】

割引あり




Cl札幌終わってすぐ書き始めたのに気づいたらJCSが終わっていた(恐怖体験アンビリーバボー)


全国70億人のヒスイダイケンキerの皆さまこんにちは。札幌までダイケンキを握りに行った男こと”あまくさ”と申します。3-3と悔しい結果に終わってしまいましたが、割と自信のあるデッキになったと思うので記事を書いていこうと思います。
有料部分はデッキに一切関係ない札幌旅行記です。











また、支援していただいたお金は学マス代として使用させていただきます。
みんなもやろう‼️学園アイドルマスター‼️👊😄

初星学園への入学者募集中!
コードを入力してジュエルをもらおう!
学園アイドルマスターを始めるなら今がチャンス!
▼招待コード
XYWDSF7X

https://app.adjust.com/1b1lvieu

※チュートリアルクリアで入力可能
#学園アイドルマスター #学マス





以下常文


【デッキリスト】

見にくいリストだね
見やすくしました



【デッキ選択、構築経緯】


1番練度の高いデッキを持っていくべきだと判断して「ヒスイダイケンキ」を握ることにした。ダイケンキの相方は「テツノブジン」、「かがやくフーディン」と「ルチャブル」からの選択だが、「かがやくフーディン」の方を上手く使えなかったのでシティでも握った「テツノブジン」を使うことにした。
ダイケンキは環境デッキの大半に不利をとるため、不利なものの数を減らしていた悪リザを切ってメタをドラパに絞ったデッキ構築をすることにした。




【採用カード紹介】

・ヒスイダイケンキVstar ×3
本デッキのメインアタッカー。デカいウッウ。 「むじひなやいば」はダメカンが乗っていないと火力が出ないため後述のダメカン乗せポケモン達でダメカンをばら撒いて火力を上げていく。ダメカンなし無慈悲110点+2発目無慈悲220点=330で悪リザを2パンできる。「ビーダル」等のHP120〜130のポケモンにダメカンなし無慈悲→次のターンにタキオンビットの動きでサイドを調整しつつ複数枚取る動きは頭に入れておいて損は無い。相手側の回収札や回復札の切り方を見つつ使っていこう。
4枚あると「博士の研究」「イキリンコex」等で巻き込んでも安心だが枠がないため3枚採用


・ヒスイダイケンキV ×4
メインアタッカーの下。相手の場の道具を2枚までトラッシュできる「つづらおとし」と3エネなのに180デメリットありの「シャドースラッシュ」を持つかなり終わりよりのカード。こいつがワザを使うことはごく稀である。一応後攻取って次のターンにワンパンされないかつ相手の場に道具が付いて入れば上技は撃たないこともない。ただカビゴンLOにおいては相手がした技の火力だけ見てお守りを貼ってきた時に「つづらおとし」。ダメカンを乗せるポケモンを出すと負け筋に繋がるのでお守りなしの「カビゴン」を「シャドースラッシュ」でワンパンするというルートが存在する。入れ替え札に「いれかえカート」を採用している都合上、下手に上を乗せるより下で殴る方が強い時がある。「タキオンビット」込みで「ロトムV」ワンパン。特性を持っていないため「アドレナブレイン」込みで岩ポンをワンパンできる。あとは非エク古代の残りサイド1をダメカンを絡めないで取れるカードとして使ったことが1回ある程度。
下が置けないと上も立たないので4枚採用。


・テツノブジンex ×2
ダメカン乗せ要員。「ブーストエネジー未来」をつけて前に出すためダークパッチとの相性がいい。「タキオンビット」+「ザンゲツスター」でHP60まで落とせるためベンチのたねポケモンをダメカンで、バトル場をワザで落としてサイド2枚取りを狙える。
サイド落ちが怖い、HP280を見るために2枚採用。


マシマシラ ×1
言わずと知れたドラパメタ。ダメカンでワザの威力が上がるダイケンキと相性が良く、悪エネルギーを自然に採用できるのがシナジーポイント。「アドレナブレイン」「タキオンビット」「ザンゲツスター」でHP90のドロンチまで見れるため、進化元を倒しつつドラパルトexを殴る動きができる。コイツのおかげでネイティオドラパ、ピジョドラパには勝率が体感6割ある。
枠の都合上1枚採用。


ビーダル ×2
ドロソ。
サイド落ちケア、2面並べられれば手札循環を良くなるので2枚採用。


・ビッパ×2
ドラパ対策でHP70のものを採用。逃げエネ2が重く感じるが、このデッキは「テツノブジン」の性質上入れ替え札を多投できるためベンチへ下げる心配はあまりしなくて良い。70のおかげでダイケンキ+ビッパでサイドを3枚取られる動きを抑制できるのでドラパ対面での使用感はかなり良かった。
ビーダルと同じ理由で2枚採用。


・クレッフィ×1
ロスバレから数ターンもぎ取るためのカード。コイツがいるだけでロスバレとの勝率が五分になる。入れ替え札多投のため前に出して番を返しやすい。「ロトムV」も止められるので偉い。ロスギラにも基本的出していく(「ギラティナV」がアビスシークするために前に出てきたらダイケンキで狩りやすいので)。
1枚で十分なので1枚採用。


・イキリンコex ×1
本デッキの初手要求が「ダイケンキV」「ビッパ」を出す+ダイケンキに手貼りであり、これをできない試合は概ね負けていたため採用。実際前のめりに攻めるデッキ側だと思っているので採用してよかったと思う。
事故った試合の初手にのみ使えればいいので1枚採用。


・トドロクツキex ×1
HP300超えに抗う枠。とはいえ起動のタイミングをミスると負け筋に繋がるので残りサイド2枚を取りきる場面で使う。 悪リザ対面では安易にベンチに置かず、1ターンで起動してミストが貼られないように祈る。「ミミッキュ」に「くるいえぐる」を撃つとダメージでは無いので攻撃が通って倒せる。カビゴンLO対面で有効。
本デッキはトドロクツキデッキではなくヒスイダイケンキデッキのため1枚採用。そんなに試合中使う訳でもないので。


・ネストボール ×4 ハイパーボール ×4
シティではケンキVが4枚入ってるし何とかなると思ってネストを3枚にしていた。イキリンコを引っ張って来るために4枚目を採用。


・ポケモンいれかえ×4 いれかえカート×2
2-2-2でサイドを取る場合、ダイケンキが「むじひなやいば」でダメージを出すために3回ダメカンを乗せるので6枚採用…と言えば聞こえはいいが、正直半年使った感覚で6枚になった。5枚だと試合中足りなくなる、6枚が最低枚数、7枚あると安心、8枚は過剰。という感じ。カビゴンLO対面において野盗で1枚割られて何とかなるのも6枚採用からだと考えている。ビーダルを縛られまくるので可能な限りカートから使用していきたい。


・ダークパッチ ×4
序盤の死に札になりやすいため当初は3枚採用だった。アドレナブレインへの手貼りが必須になること、トドロクツキの1ターン起動のために4枚入れることを調整時に勧められ4枚にした。実際撃ちたい場面でダークパッチを使えたしトドロクツキの1ターン起動で拾った試合もあったので4枚採用は正解だった。


・大地の器 ×1
手札の悪エネを切りながら悪エネを持って来れるため採用。
欲を言えば2枚欲しいしエネと器で計11枚ぐらい欲しいが、枠の都合上1枚採用。


・すごいつりざお ×1
「博士の研究」「イキリンコex」で巻き込んだポケモンやエネを山に戻す。
大抵1枚で足りるので1枚採用。サイド落ちが怖い。


・ロストスイーパー ×1
ブーストエナジ」「ヒーローマント」等のHPが増える道具をロストさせてダイケンキの火力圏内にしたり、悪リザの「まけんきハチマキ」を割るために採用。悪リザ対面は絶対にハチマキを割らないとワンパンされ続けて負ける。
1枚採用だが博士で巻き込みがち。2枚目を入れる枠はなかった。


・ブーストエナジー未来 ×2
「テツノブジンex」の逃げエネが無くなるのでダメカンを撒く回転率が上がる。
スイーパーで割られる、博士で巻き込むリスクを考えて2枚採用。


・マキシマムベルト ×1
本デッキのACESPEC枠。ドラパルトやハピナスに強く出れるため採用した。「アドレナブレイン」+「タキオンビット」+「むじひなやいば」でドラパルトを、「アドレナブレイン」+「むじひなやいば」で道具がついていないハピナスを、ダメカンなしの「むじひなやいば」で「サーナイトex」をワンパンできる。要求が高く再現性は低いが「タキオンビット」+「ザンゲツスター」+「むじひなやいば」で「リザードンex」を倒せる。


・博士の研究 ×3
ドロソ。
4枚積みたいが枠がないため3枚。


・ナンジャモ ×3
後半に手札干渉として使うことを考えて3枚採用。


・ボスの指令 ×3
育つ前のベンチポケモンを積極的に倒したり後半に温存して撃つために厚めの3枚採用。


・シンオウ神殿 ×1
「ミストエネルギー」を無効化してリザやルギアに狂いえぐったり、ドラパの「ネオアッパーエネルギー」を無効化して回収されたあとの要求を上げたり、ハピナスが技を撃つまでのターンを1ターン稼いだりできる。正直これ以外に入れるスタジアムがないような気がしている。



【不採用カード解説(随時更新)】

・プライムキャッチャー
大ドラパ環境のためベルトに軍配が上がった。あれば強い。


・デヴォリューション
なんか上手く使えなかった。結局むじひで殴るならツーパンした方が強いと思ったので不採用。


【各対面について】

CL札幌への調整時に考えていたものなので割とガバい。だいたい有利不利は以下の通り

イバラ、ロスバレ、ドラパ(ピジョ、ネイ)・・・有利

サナ、古代、ハピマシ・・・五分〜微有利

未来、ロスギラ、サーフゴー・・・微不利〜五分

悪リザ、ルギア、パオジアン、ゲッコウガ、ドラパリザ・・・不利

ミライドン・・・お祈り(不利)


イバラ
ブジンとマシマシラでダメカン乗せてダイケンキで殴ってると勝つ。岩ポンはトドロクツキやダイケンキVで倒せる。



ロスバレ
クレッフィ前に出してターン貰いながらダイケンキを3体立てて殴ると勝つ。最後の「ガチグマex」は「タキオンビット」でダメカン乗せてベルト「むじひなやいば」で倒せる。


ドラパルト(ネイティオ、ピジョットex)
「タキオンビット」+「ザンゲツスター」でベンチのポッポかネイティオ倒しながらドラメシヤを倒してサイド2枚先取、「アドレナブレイン」でベンチのドロンチなどにダメカン撒きながら「ドラパルトex」を2回殴って倒して2枚、最後のドラパルトをベルト付けたダイケンキやトドロクツキで殴ると勝っている。裏に圧力をかけながら前を殴れるのでこの対面は結構強い。真面目に6割勝てると思っている。マシマシラは「ファントムダイブ」を撃たれてから出すと良い。


サーナイトex
ボスでサナを呼び出して倒したり、ダメカン乗ったフワンテに「タキオンビット」でダメカン乗せたりしてサイド2枚ずつ取る試合が出来て有利だと思っている。マシマシラが入ってからどのぐらいキツくなったのかあまり分かってない。


古代系統
勝てることが多いから有利だと思っているが、予選で早い段階から270ダメージ飛んできて負けそうになったので多分五分。


ハピナスマシマシラ
2回手貼り&2パン同士なので「エナジーターボ」の加速先をボスで取れるか、マシマシラの展開前に殴れるか、「ヒーローマント」「ガチガチバンド」を都合よく「ロストスイーパー」で剥せるかがポイントだと思う。300ダメージを出すぐらいは思ったよりなんとでもなるので五分ぐらい。


未来系統
ボスで後ろをテンポ良く取れれば有利だと思うが、ミライドンを倒すと「カウンターキャッチャー」が飛んできてキツい。


ロスギラ
クレッフィで誤魔化しながらアクロマで上を引かれる前に「ギラティナV」を1体倒して五分になるぐらい。2体「ギラティナVstar」が並ぶと負ける。「テツノイサハ」なども頭の片隅に置きながらプレイする必要があるので微不利ぐらいだと思う。


サーフゴーex
「タキオンビット」+「ザンゲツスター」でベンチのコレクレーを倒しながらサイド先行すれば五分ぐらいだが「テツノブジンex」が鋼弱点なので普通にサイドを2-2-2で取られる。多分微不利。初動次第だとは思う。


悪リザ
ピジョット型は無理、ビーダル型ならワンチャンぐらいの気持ちで望むしかない。マキシマムベルト採用が増えたのでサイド6からブジンがワンパンされてキツイ。途中まで2パンの試合なのに「フトゥー博士のシナリオ」で回収されて確定数ずらされてキツい。サイド2枚とったら負けハチバーニングダークでダイケンキが消し飛んでキツい。最後のリザをトドロクツキで取りたいのにミストがついてキツい。
タキオンザンゲツでポッポ立たせないようにしながら殴り合うしかない。無理。


ルギア
ぶん回ったらまず勝てない。ダイケンキ側が先攻取ってルギア側が「かぜよみ」を2回以上撃ってようやく試合になる。チラーミィのHPが70だとタキオンザンゲツで落ちなくてキツい。無理。


パオジアン
タキオンザンゲツむじひで前と後ろのセビエ2体取れたらワンチャンいけるか…?セグレイブ立ったらキツい。2-2-2でサイドを取りあう対面だが、パオは出てすぐ殴ってくるので相手側がサイド先行して大体負ける。


ゲッコウガ
フトゥー持ってこられて回収されるからキツい…と思っている。この対面の勝ち方を知らない。ビッバも「へっちゃらがお」じゃないので全体的に不利だと思う。


ドラパリザ
リザで殴られてるだけでキツい。不利。


ミライドン
CL札幌優勝デッキ。こんなにいると思わなかった。なんなら淘汰されたと思っていた。クレッフィ前でダイケンキビッパ2体ずつ並べて手貼りしてください。次のターンにちゃんと上引いて立ててナンジャモで手札干渉してください。無理ですね。無理です。ジェネレーターNo Hitを祈りましょう。でもミライドン使いは当ててくるじゃんね。不利です。



【当日のマッチ】

1戦目 vsゲッコウガex

初手の手札、VVブジンブジンいれかえ悪エネボス
サイドから悪エネボス

負け(ドロサポもビーダルも立てられず)


2戦目 vs古代

先2から殴り出せる状況だったが「ザンゲツスター」を使って「トドロクツキ」をとるか迷い、ブエナが2枚トラッシュされているのを見てザンゲツを後から撃ってサイドを2枚取りするプランをとったところ普通にブエナを貼られて2回殴る羽目になった。3ターン目からツキが270ダメを出してきたので普通に負けたと思ったが、ナンジャモを絡めつつアタッカーを枯らせたのでそのまま勝った。


3戦目 vsハピマシラ
おそらく相手が事故っており先2「エナジーターボ」でベンチに1体だけいた「ラッキー」に悪エネを2枚貼っていたのでボスで引きずりだして倒してテンポをとれた。なかなか「ダブルターボエネルギー」を引けずに殴れていないハピナスを普通に殴って突破し最後のハピナスも「くるいえぐる」で突破し勝利。


4戦目 vsイバラ岩ポン
イバラ単か~と思いながらサイド2枚を取った時点で岩ポンが出てきてぶったまげた(無知)。ただ有利なことには変わりないのでイバラを倒して岩ポンにくるいえぐって勝利。


5戦目 vsミライドン
相手が初手イキリンコスタートでなんのデッキかな~と思っていたらミライドンだった(無知2)。当然のようにジェネレーター2枚Hit、使用前の封印石を剝がしたものの2枚目の封印石を貼られて打開されて負け。


6戦目 vsピジョットドラパルト
ベンチの「ポッポ」をザンゲツ+タキオンで、バトル場の「ドラメシヤ」を無慈悲で倒してサイド2枚先行。その後ドラパを倒してサイドをとって残りサイド2、相手の残りサイド4の状況からビーダルを縛られた。ベンチにはビーダル、マシマシラ(エネ1枚)、テツノブジン(ブエナ付き)、ケンキVstar(エネ2枚)、ケンキVstar(エネ2枚、マキシマムベルト付き)。山中にエネ3枚と釣竿、トラッシュにエネ1枚があるのを確認してドローゴー合戦開始…と思ったが相手が「そくせきじゅうでん」を使い始めてそのまま時間切れで両負けになった。相手の場は110乗ったドラパ、50乗ったドラパ、ロトムVだけだったので技宣言1回で勝てていたと思うが相手にも勝ち筋があったようなので何とも言えない気持ちになった。



総戦績 3-3 Day1敗退


【終わりに】

いかがでしたか?(クソブログ並感)
ドラパルトの台頭によって悪リザが数を減らしたことにより、今の時期はだいぶヒスイダイケンキの立ち位置が良くなっていると思います。とはいえ不利をとるデッキは多いですし勝ちを目指すための選択肢として挙がってくる位置にいるデッキではないです。
本記事が「ヒスイダイケンキが好きだけど上手くポケカで使えない」「ヒスイダイケンキでデッキを組んでみたい」という方々の一助になれば幸いです。
最後にデッキについての疑問に快く答えてくれた「チーム斬月星」のみなさん、ギリギリまで調整に付き合ってくれた「やまぽけ」のみんなのおかげで納得の行くデッキを組むことができました。本当にありがとう。


                           



↓以下札幌旅行記です。500円分の文章じゃないから買わなくていいよ



ここから先は

5,558字 / 24画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?