見出し画像

空の旅

こんなタイトルだと
なんだか響きがいいけれど
実際はしんどいことの方が
多い気がする。

2023-24年末年始
日本滞在🇯🇵 ②

フランス地方都市在住の私は
大体において
日本に帰る時は
地方空港から
パリ・ロワッシー空港へ飛んで
そこから国際線に搭乗する。

ロワッシー空港へは
TGVでも行けるけれど、
荷物の移動が大変なので
ほとんど利用したことがない。

今回の一時帰国の予約は
昨年の春頃にしていた。
それから出発前までに
何度時間変更があったことか!
エールフランスから
メールが届く度に
心拍数が上がる。

とにかく
乗り継ぎがあるから
時間との勝負なのだ。
ロワッシーへの到着が遅くなれば
予定している国際線に
乗れない可能性もある。

今回は幸か不幸かその反対。
ロワッシーでの待ち時間、
5時間から10時間へと
倍に増えた。

体調の悪かった私は
どのようにして
この時間を過ごしていたのか
あまりよく覚えていない。
多分ぼーっとしていた。

そんな私を
更に痛めつけるように
出発時間も遅れた。

結局のところ
今回の一時帰国では、
往復の国内線・国際線4便
全て出発時間が遅れた。
最後の国内線搭乗の時
遅延のアナウンスを聞いた時は
もう笑うしかなかった。

「快適な」空の旅なんて
存在するのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?