新幹線を知らない

新幹線を見たことがなかった
わたしが住んでいる県は新幹線の駅も線路もない
県内で一番早い乗り物は特急電車である
ちなみに空港もない

少し大きくなってオタク活動の一貫として現場に行きたい、せめて名古屋なら、大阪なら行けそう!と遠征を始めたものの、そのときはお金がないので高速バス、夜行バスで移動していた

だんだんバスがしんどくなって、日程的にも無理だから新幹線で行く!と思い立ったものの特急と各駅と新幹線を乗り継ぐ切符の買い方がわからずみどりの窓口に駆け込んで渡された切符をとにかく握りしめて

新幹線ホームに滑り込んできた車両はわたしの目にはデンライナーそのものに映った

普段はカンカンカンカン……と枕木の音を鳴らしながら時空を駆けるデンライナーが新幹線ホームに入ってきていてわたしはすごくショックを受けた

世の中の仮面ライダー電王を見ていた人たちはデンライナーが新幹線にこんなに似ているって知っていたのか
もちろん電車に乗るライダーと言われていて、中でも新幹線をモチーフにしていることは知っていたけど、初めてこの目に映した新幹線は質感もサイズ感もデンライナーそのものだった

県内の新幹線駅や新幹線が見られる場所に行けばデンライナーに似た車両が見られたのか
わたしが原付に乗るときに少しテンションが上がるように、放送中から新幹線を見たり乗ったりして彼らの片鱗を感じることができたのか
「いつか、未来で」
そう言って去っていった彼らの片鱗を少しでも感じることができたのか
そんなことができるなんて全然知らなかった

今日も福岡まで東海道新幹線に乗る
結局県内には新幹線駅がないから未だに新幹線のチケットを取るのは下手だし、そもそも新幹線駅に出るまでに旅程の半分近く取られてそれだけでぐったりする場合もある
でも新幹線ホームに滑り込んでくる白くて果てしなく長い車両の列、プシュッと音を立てて開くドア、そういうものを見るたびに空の上では同じような車両が走っていてその中ではイマジンたちがギャンギャン喧嘩してて、もしかしたらたまにオーナーの計らいで良太郎の様子を見に行ったりするのかな、するといいな、と想いを馳せながら指定の座席を目指して乗り込んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?