見出し画像

Σリーグ第1期を振り返って


チームに選ばれて

第1期は、るなすぺ・まいまいから第2巡目で指名され、抽選の結果「まいまい」の育成枠として加入させていただきました。

麻雀の世界とは全く無縁のところにいた異質な存在の私が、まさか選ばれるとは思わず、しかも2チームからのご指名は本当に驚きました。
それと同時に「麻雀を沢山学び、チームの足をひっぱらないようにしないと!」…と、気合いが入りました。

まいまいは、本当に「麻雀ガチ勢」のお強い方達の集まりでした。
時間があれば段位戦を皆さん打たれていて、尊敬しながらも、日々精進しよう!…と、私なりに必死でした。
全然分からない私に、丁寧に教えてくださった事は、本当に感謝しております。
色々教わりましたが、まずは「麻雀を楽しむ」という大切なことを教えていただきました。
チームメンバーでリーグ戦以外で集まることはほとんどありませんでしたが、段位戦を打つことで繋がっていた、とても仲の良いチームだったと、私は思います。

それゆえに、レギュラーシーズン敗退は、私にとってもかなりショックでした。
それと同時に、こんなにお強い方達でも負けてしまうのが麻雀なのだなぁ…とも思いました。
自分自身もうまく打てず、歯がゆい思いも何度もいたしました…。
それと同時に、まだまだ上を目指していける!がんばろう!…とも強く思いました。

私の目標は段位を上げることもありますが、「より麻雀を身近に、より多くの方に麻雀を広めるための配信をしていきたい」と考えております。
そのため、Σリーグで拾っていただいたあと、私は「人とのコミュニケーション」を第一に動いてきました。
麻雀界のことを何も知らなかった私に、本当に皆様お優しく接してくださり、毎日感謝感謝の日々を送ることができたのは、しあわせなことでした。
今後も交流を深めていきたいです。

いま、私はΣリーグを参加したことをきっかけに、別リーグでも麻雀を打っております。

  • 三麻おじleague「ねり牧場」育成枠&配信者枠

  • 四麻DTMリーグ「ほわほわの里」チームリーダー&育成枠

他にも色々な大会やリーグに興味をもっております。
全てΣリーグに参加しなければ、私の目には全く入ってきていなかった世界でした。
Σリーグに参加することができて、よかったです。
改めまして、ありがとうございました…!

最後に、まいまいの解散式でメンバーの皆様にあてたお手紙を、こちらにも公開いたします。
少し恥ずかしいですが、私の素直な気持ちを綴りました。

まいまいメンバーの皆様へ

どらさんへ

どらさんとの出会いは、一通のDMからでしたね。
「麻雀の勉強をサポートしたい」とおっしゃっていただいて、本当にうれしかったです。
※のちにどらさんが、連絡する人を間違えていたと知り、お茶目な方だなとも思いました。

Σリーグのドラフト会議の約1時間半前に、はじめましてのボイスチャット。
そして麻雀について教えていただいた事は、今でも昨日のように覚えております。
「これからドラフト会議ですね。お互い受かるといいですね」とわかれたあと、
まさか同じチームになるとは思ってもおらず、不思議なご縁だなぁ…と驚きました。

どらさんには麻雀を学んでいく上で、大事なことを沢山教えていただきました。

「長い目で焦らず楽しんで学ぶ」というお言葉。
「できることが増えることに喜びを感じていきましょう」というお言葉。

他にも沢山ありますが、色々と悩んでいた私を、励まし支えて下さり、本当にありがとうございました。

最後に

「リーグ戦が終わった時に、リーグ参加前と後で、
何を学べたか・どこが成長したかを言えるようになっていればそれで十分です」

というお言葉に対して、お返事をさせていただきます。

まず麻雀との向き合い方が変わりました。
今までどこか「なんとなく」で打っていた麻雀ですが、打牌を意識するようになりました。

そして学ぶことの大切さ、新たな発見と出会う喜びを改めて感じております。
どの分野でもそうですが、「知らないことを知ること」はわくわくとどきどきで溢れていて楽しいです。

これからも学びを忘れず、打ち続けていきます。

どらさん、ありがとうございました。

クリロナさんへ

実はメンバーの中で、一番「どんな方なんだろう?」…と、お話させていただくまでどきどきしておりました。
実際にお話させていただいて、ハキハキとした喋り方が気持ちの良い方だなぁ…と思いました。
応援配信でのクリロナさんの状況判断の速さ、的確な解説は素晴らしくて、いつかこんな風に私も話せるくらいになりたいな。
…と密かに憧れております。
あと、時々、応援配信に顔を出してくださった息子さんにはとても癒されておりました。

育成枠の中でも、知らないことだらけの私に、どらさんとクリロナさんが根気よく教えてくださいましたね。
はじめは、おふたりのスタイルの違いで私を混乱させないかと心配されておりましたが、
おふたりの意見が合致した点は最重要なポイントでしたので、とても分かりやすかったです。

牌譜検討のレスポンスの速さには毎回驚いておりました。
ひとつの牌譜に対して、5千文字近くのお返事がきた時は、正直に申し上げますと、「ふえぇ!?」と声が出てしまいました。
ですが、牌譜とクリロナさんのお言葉を交互に見ていくと、表現が難しいのですが、何をはめたらいいのか分からないパズルのピースが
「あ!これなんだ!」と見つかってはまっていく感覚に似たものを感じました。(伝わりづらくてすみません)

「ここはこうしたほうがよい」それに対して「なぜこうしたほうがよいのかを考えてください」…は、とても勉強になりました。
うんうん唸りながら、ひとつの牌譜に2~3日かけて答えを出すという遅さで申し訳なかったのですが、
「それだけ細かいところまで真剣に考えてくれているのだから、気にしないで」…というお言葉も、励みになりました。

最後に、お仕事とご家庭との兼ね合いで、度々予定が合わないことがある中、
私に沢山の時間を割いてくださったこと、本当に感謝しております。

クリロナさん、ありがとうございました。

雪さんへ

私も麻雀の配信はしておりましたが、VTuberさんには疎くて…。
麻雀を中心に活動されている方ってどんな感じなのかな?…と、新たな出会いにどきどきしておりました。

実際にお話をさせていただいて、華のある方だなぁ…という印象を受けました。
一応、声優を生業にしている私から見ても、声質、話し方、トーク力の質の高さは、群を抜いてトップクラスだと思います。
お話を聞かせていただくごとに、ご自身のやりたいことをハッキリとお持ちで、先を見据えた行動力は素晴らしいと、尊敬しております。

そして、雪さんが主催された「雀豪王決定戦」は、私が初めて出場したトーナメント戦でした。
64名が参加という、私にとって不安と緊張でいっぱいでしたが、決勝に進めたことは、大きな自信になりました。
※決勝はボロボロの4位で少々恥ずかしかったのですが、オーラスはトップ争いの邪魔をしないようにしていました。

私が初めてΣリーグで1位を取れた対局は、雪さんが応援配信の枠を取ってくださった時でしたね。
応援配信を見返した時、突然はじまるアニメのネタに、思わず笑ってしまいました(笑)
…少しお話が脱線してしまいましたね。

最後に私がロンをした瞬間に、手を叩いてすぐに「トップ!トップ!」と大喜びしてくださった雪さん。
チームがどんな状態でも、雪さんの明るさ、楽しいトーク。雪さんは、まいまいのムードメーカーでした。

そんな雪さんの対局は、「負けない」という気持ちの強さと、攻めの強さをヒシヒシと感じました。
鳴きの苦手な私からは想像できない、魅力的な鳴きを沢山見せていただきました。
「私ももっと鳴きを勉強しなければ…!」と、刺激を受けました。

最後に、VPL合格おめでとうございます。
これからのご活躍が楽しみです。ずっと応援しております。

雪さん、ありがとうございました。

ふみKUNへ

改めまして、ドラフトで指名してくださり、ありがとうございました。
麻雀の世界の中に、何も知らずにいきなり飛び込んできた異色な存在の私を受け入れて下さったこと、
本当にうれしかったです。

まいまいは私以外、「麻雀特化」といった感じのチームですよね。
とにかく毎日の対局数の多さには、目を丸くしておりました。

「一体どうしたらそんなに打てるの?」…と、試しに私なりにがんばって打ってみましたが、
15半荘連続で打ったら、頭がクラクラしてしまって、全然集中できなくなりました。
お強い方は、沢山打てるお力も持ち合わせていらっしゃるのだなぁ…と、なぜかすんなりと納得しました。

私が登板する時、毎回がちがちに緊張しておりましたが、
「楽しんでおいで。ポイントはお姉さんとお兄さんたちに任せなさい」
…と毎回かけて下さったお言葉。ふわっと包み込んで下さる暖かさに、助けていただいておりました。

そして、チームが窮地に立たされた時、「私が勝ってくる」と登板されたふみKUN。
その対局を観ていて、ふみKUNの打ち方は到底私にはできないレベルで、心臓がバクバクしました。
月並みな言葉ですが「かっこいい」と感動しました。

最後に、
いま、私も色々なご縁から、別のリーグでリーダーをしております。
リーダーという立場での大変さなどを、改めて知りました。

ふみKUNは完璧で究極のアイドルで、素晴らしいリーダーです。
そして、こんな事を私が言うのはおこがましいかもしれませんが、私の目標は、ふみKUNです。
いつまでも麻雀界のトップアイドルでいてください。
※目標と言いましたが、アイドルになりたい訳ではありません(笑)

ふみKUNありがとうございました。

成績がふるわず、応援配信後、泣き虫な私は大泣きしてしまって、皆さんにご心配をおかけしました。
泣きながら、今すぐ牌譜検討したいです!麻雀が打ちたいです!…と、困らせたりしてすみませんでした。
これからは泣かないようにします。※勝った時のうれし泣きは大目に見てください。

長くなりましたが、まだまだ語り足りないくらいです。
まいまいに入れて、皆さんと知り合うことができて、本当に幸せです。
チームはこれで一旦解散になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

育成枠みるるんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?