Σリーグ第2期を振り返って
チームに選ばれて
第2期は、縁・てんぱねすくりゅ~から第4巡目で指名され、抽選の結果「縁」の育成枠として加入させていただきました。
第1期に続き、2チームからのご指名は本当に驚きました。
それと同時に「前期叶わなかったレギュラーシーズン通過」を目指して、改めて気合いが入りました。
縁は、皆さんとても個性的で、おもしろい方達だなぁ~と思っていました。
まずはじめに、それぞれの名前を愛称で呼ぶことになりました。
アサダスズメさん→スズメちゃん 稚児さん→ちごるん
霧島岬さん→きりりん さやのさん→さやのん
仲良し度が上がって、うれしいなぁ~とうきうきでした🎶
そして、応援配信の時の和気あいあいとした楽しい雰囲気が大好きでした💗
とくに私が登板した第15節の応援配信は、笑い声が響いていて、いまもたまに見返したりしています(笑)
そして縁といえば、さやのんが生み出した「王になるのよ~」のご挨拶👑
「このご挨拶が好きです」と沢山の方からおっしゃっていただけて、うれしかったです🎶
麻雀に関しましては、きりりんとさやのんに沢山教えていただきました🀄️
きりりんの高度なレベルのお話に、❓️マークを浮かべてしまう私に、さやのんが分かりやすく噛み砕いて伝えてくださいました。
おふたりのおかげで、より深く麻雀の知識を得ることができました。
※Σリーグが終わったあと、育成枠のトーナメント戦がありました。
ほとんどの方が雀聖の中、雀傑の私が決勝まで残れて、本当に本当に、めっっっっさうれしかったです✨(3位は悔しさもありましたが)
そんな楽しいチームでしたが、残念ながらレギュラーシーズン敗退となりました。
最後の応援配信が終わったあと、「もっとみんなと一緒に打ちたかったよぉ…」とボロボロ泣きながら私は言いました。
本当に…もっともっとみんなと一緒にリーグで打ちたかった…。
一緒に過ごす時間が終わってしまうのが、とても悲しかったのです。
みんなお優しくて、泣く私を楽しい気持ちになるよう、遅くまでお話してくださいました。
ですが、私の発言で、みんなを申し訳ない気持ちにさせてしまったことは、よくなかったな…と反省しました。
余談ですが、レギュラーシーズンを敗退したあと、私はΣリーグの運営のお手伝いをすることをすぐに決めました。
第1期、第2期と出場して、改めて運営の大切さを感じたからです。
公式MCとして、熱闘Σリーグ、そしてドラフト会議のメインMCを務めさせていただくことになりました。
選手としての「みるるん」はどうなるか分かりませんが、運営としての「みるるん」は第3期もがんばります🔥🔥
最後に、縁のみんなへお手紙を書きました📨
(本当はお疲れ様会で読みたかったのですが、間に合いませんでした)
私の素直な気持ちを綴りました🖊️
縁メンバーの皆様へ
ちごるん へ
ちごるんとの出会いは、Σリーグの前に、Xをフォローして下さった所からでしたね。
段々と麻雀の打ち手さんを知り始めていた私は、突然のフォローにびっくりし、「なんで?どうして?」と?マークでいっぱいになりました。
どきどきしながらご挨拶をしたら、共通の知り合いが私のことを話して下さったのがきっかけだったので、なぜかホッとしました(笑)
ちごるんは物凄く気遣い屋さんで、お忙しい時も多く、応援配信に来られない時はいつも気にされていましたね。
ご自分が参加できない分、参加した時は、明るく楽しく盛り上げてくださいました。
そして、ちごるんは、しっかりとした考えをお持ちで、そちらも見習わなければと思っておりました。
レギュラーシーズン最終節が終わったあと、ボロボロ泣いてしまった私に、
「そっか。みるるんはまだそういう感情になってしまうよね」
「自分は麻雀の勝ち負けを数多く経験してきて、そういう感情は薄くなってしまったなぁ…」
…と、ぽつりぽつりとつぶやきながら、それでも私を気遣ってくださいました。
ちごるんのつぶやいた言葉は、深く私の中に残りました。
私はまだまだ、色々な意味で、経験不足なのだと改めて思いました。
それと同時に、ちごるんの見ている世界を私も見てみたいと思うようになりました。
どのくらいの時間がかかるかは分かりませんが、私の目標です。
毎日沢山打ち、そして牌譜検討をし、定期的に配信をおこなっている事、本当にすごいと尊敬しております。
そして、常に上を目指して進んでいく、ちごるんを、私は応援しております。
最後に、いつも麻雀に真摯に向き合うお姿も、私の憧れです。
VPLから初の麻雀プロの誕生を楽しみにしております。
そして、第3期のリーダーもがんばってください!
ちごるん、ありがとうございました。
きりりん へ
きりりんは、よく分からないけどすごい人!…という印象を持っておりました。
※のちに「天元北斗」という称号のすごさを知る私でした。
実際にお話させていただいて、柔らかい声質と丁寧な言葉遣いの方だなぁ…と思いました。
…が、何度もお話をさせていただいていくうちに、笑顔で毒を吐く方だ!…と思うようになりました(悪気はないです!)
きりりんに教わった、浮いている牌についての、「ゴミとゴミの比較」は、忘れられない言葉です。
きりりんは、ほぼ独学でここまで強くなられたと知りました。
よく分からないけどすごい人!から、とんでもなくすごい人!と思うようになりました。
そんな、とんでもなくすごい人!から麻雀を教えていただけること自体が、私にとって、もうとんでもないことでした。
私は吸収力に優れていたり、器用なタイプではないので、教えることは大変だったと思います。
それでも根気よく丁寧に、いまの私のレベルに合わせて説明してくださいました。
そして、曖昧すぎる点数計算についても、きちんと符を理解して覚えてほしいとおっしゃっていましたね。
改めて「基本符+アガリ方+各メンツ+アタマ+待ちの形」での計算方法を意識するようになりました。
今まで疑問に思っていた、謎の100点差が分かった時は、うれしかったです。
ただ、メンツによる加符点と待ちの形による加符点。
…ごめんなさい。いまだに間違えます…。
親なのに子の点数で考えていたり、いまだに間違えます…。
点数計算は課題のひとつです。毎日ノートと早見表を見ては、ぶつぶつ呪文のようにつぶやいています。(覚えが遅くてごめんなさい)
リーグ中の対局は、教えていただいた成果を少しでも出せるよう、対局に挑む時は、毎回気合いを入れておりました。
おかげさまで、お強い方々にもひるまず、私らしく闘うことができました。
…ちょっと押しが強すぎて、バーサーカーモードに入ってしまうことも多かったですが…。
最後に、私に沢山の時間を割いて教えてくださったこと、本当に感謝しております。
とろい生徒ではありますが、これからも私の先生でいてください。
きりりん、ありがとうございました。
さやのん へ
さやのんは、Σリーグよりも前に知り合いましたね。
※共通の知り合いが、リーグに興味を持った私に、さやのんを紹介してくださいました。
小規模ではありますが、定期的に大会を開いていて、すごいなと思っております。
さやのんはいつも明るくて、元気な気持ちにさせてくれる楽しい人です。
それはΣリーグでさやのんを知った方々も、そう感じたと思います。
さやのんがよく使う「おまじゃ(麻雀)」とこの顔文字→🥳からもよく伝わってきます。
そして、縁といえば「王になるのよ~👑」という素晴らしい挨拶を生み出してくださいました!
チームのムードメーカーは、間違いなく、さやのんでした。
さやのんは、とても勉強熱心で、ほぼ毎日牌譜検討部屋で質問をしていましたね。
さやのんときりりんとちごるんのやり取りからも、実は学ばせていただいておりました。
…私には分からないレベルの高いお話もありましたが、「それもまた学びよ~!」…と、私なりに考えることは続けていました。
それも私の中の、密かな(?)楽しみのひとつでした。
そんな、さやのんの対局は、熱かったです!
「負けない」という気持ちの強さ、状況に応じた押し引き。
一緒に打ったことはリーグ前にありましたが、さやのんの打ち方をじっくり見るのは初めてでした。
さやのんの打ち方は魅力満載で、とくに赤5P鳴きからの仕掛けは忘れられません。
最後に、さやのんと同じチームになれて、本当によかったです。
まさに「縁」という言葉がぴったりだったと思いました。
これからも、一緒におまじゃを打ちましょう~!
さやのん、ありがとうございました。
スズメちゃん へ
改めまして、ドラフトで指名してくださり、ありがとうございました。
正直なところ、私は第2期は選ばれる率は相当低いと思っておりました。
実際、スズメちゃんは指名選手をルーレットで負けてしまっていたので、路線を変更して私を指名するルートになったのかもしれません。
それでも、そこに私を入れてくださった事、本当に感謝しております。
スズメちゃんもちごるんと同じくらい、もしくはそれ以上にお忙しい日々を送っていらっしゃいました。
「しご…学校が忙しくて~」と笑いながらおっしゃるスズメちゃんを、かわいいなぁ~と思っておりました。(リーダーにむかってすみません)
そんな中で、どうしたらそんなに打てるの?…というくらいの対局数の多さに、私はいつも驚いておりました。
そんな私も、先月に200半荘↑打つことができた時は、うれしかったです。
打数に加え、1局あたりの質をあげるようにすることが、次の目標です!
スズメちゃんは、応援配信の時もよく笑っていましたね。
チームがどんな状況でも、雰囲気が暗くならなかったのは、スズメちゃんの明るさも大きかったと思います。
応援配信に来てくださった方や、熱闘Σリーグで名場面が紹介された時など、いつもコメントで「チームの雰囲気がいいですね」というお言葉をいただけて、私はうれしかったです。
私がわがままを言って「まちぐささんと打ちたいです!」と伝えた時は、登板の傾向と対策から、私の願いを叶えてくださいました。
その時の対局は、「絶対にまちぐささんに負けない!」…という気持ちで挑みました。
その結果、いつも以上にバーサーカーモードになってしまった申し訳なさもありましたが、なんとか達成することができてよかったです。
上にも書きましたが、第15節は応援配信もおもしろかったです(笑)
最後に、スズメちゃんは一歩引きつつも、いつも状況をよく把握していて、頼れるリーダーです。
これからも色々とお世話になると思いますので、よろしくお願いします!
スズメちゃん、ありがとうございました。
泣き虫な私は、度々大泣きしてしまって、皆さんにご心配をおかけしました。
勝った時にうれし泣き以外は、気をつけるようにします!
…あれ?前にもこんな事があったような…?(第1期参照)
縁で皆さんと知り合うことができて、本当に幸せです。
チームはこれで一旦解散になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
追伸:お疲れ様会でみんなで遊んだポカチェ、おもしろかったです♪
そして、サムネイルのスズメちゃんを探せの難易度が高くなっております!
育成枠みるるんより(対局数6・成績2-1-1-2・20.9P)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?