会社員になった君へ#28 予算

冬のボーナスが、驚きの金額でよかったですね。おめでとう!
買い物も捗っているようで、なによりですw
しっかり仕事して、しっかり頂いて、しっかり買い物するのは、社会人の醍醐味です。

さて、頭ではわかっていることでも、体がおいつかないことって、結構あります。

例えばボーナス。今回はたくさんもらいましたが、会社の状況、世間の状況で、いとも簡単にゼロになってしまうものです。ボーナスは必ずもらえるものではありません。

例えば、会社で大きな不正が発覚するとか、業界全体で大きな動きがあるとか。人気優良企業だったJALやANA、旅行大手をみていればわかると思います。

だから、ボーナスを当てにしない人生計画、予算をたてることが必要です。

生活に必要なものは、必ず月給のなかでやりくりする。将来、住宅ローンを組むときも、ボーナス月増額はしない。ボーナスをあてにしたカード払いをしないなど。

細かいことで言えば、あの税金はボーナスで払おうとか、車検代はボーナスで払おうとか、アパートの更新料なども駄目です。ボーナスがなくなった時に、すぐに生活が成り立たないからです。

年間単位の支出、将来の支出を考えないようにして、「その時になったら考えよう」という思考は危険です。

見込まれる支出があるなら、それを月で割って予算に組み込む必要があります。

そうして積み上げてゆくと、ボーナスが2ヶ月?3ヶ月?なんて貰えた時は「サラリーマンバンザイ!」となるのです。

ひゃほ~、何に使おう?わくわく!!なのです。

春になって、気持ちが緩んで、少し大きな買い物。「夏のボーナスで払えばいいか」。はい、それ危険です。(ボーナスは必ず出るものではありません)

お金を使うことには中毒性があります。2万円の買い物をするとドーパミンがでます。すると今度は5万円の買い物をしないとドーパミンは出ません。これは自然な人間の反応。適切なタイミングでブレーキをかけられる人になりましょう。

数年単位で自分自身の予算をたてられる、よき会社員になっていきましょう。それでは。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?