会社員になった君へ#27 がんばり過ぎない

あなたが真面目で、そして正しい事をいつも願っているのは、人として素晴らしいと思います。
ただ親としては、「がんばり過ぎないでね」と思います。

若いのに、色んな事をしょいこんで、先輩や上司に気を遣い、一生懸命に体を動かし、そして疲弊していく。

もし、そうであれば持続できません。そしてそのムリは心身にダメージを与えます。こういうダメージは自分で認識する頃には、手遅れになることが多いのです。

今、流行りのSDGs。これを自分にも適用していきましょう。

時には手を抜く、時にはさぼる、時には周りに甘える、そして自分の限界を認めて「助けて」と声をあげる。

いずれにしても「がんばり過ぎないで」「ほどほど」に出来たらいいと思いますよ。

20代はまだまだ、心も体も不安定な時期です。ご自愛ください。

いつまでの親気取りの父より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?