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3/4 Duel Stage Ganryuひたち野うしく シティリーグS3
こんにちは。前回の記事で書いた通り、リザーバーから急遽参加できる事になったので行ってきました。
・デッキ選択について
今回はモココ軸のミライドンを使いました。
理由としては正直な所、まともに使えて戦えるものがこれしかなかったからです・・・。
環境的にはロスト系に滅法弱く、対策を検討する所です。しかしモココの配分を弄ると過去シリーズの同様の効果のカード(シビビール、ドータクン、カラマネロ)を使ってきた練度が生かせずどの対面でも勝てなくなる懸念がありました。その為、苦手なデッキに関しては捨てる方向で調整しました。
・デッキについて
![](https://assets.st-note.com/img/1678007081084-6ZAX8cuEBS.png?width=1200)
ミライドンex3
特性がぶっ壊れで展開役としては優秀。アタッカーとしては打点が微妙に感じた事から2枚から構築を始めましたが、場をミライドン2枚メリープ3枚で埋めるケースが多く、サイド落ちが致命的な為3枚に。
ライチュウV2
大打点アタッカー。先攻の初手としては理想で最低2枚は欲しい。環境次第では3枚もありかもしれません。
ボルトロス2
非V、ex枠。サイド調整要員。
手札に雷エネルギーが複数ある時、後攻の初手で最適解になる事があります。
削りにも非V倒すのにも使えて意外と器用。
1枚だとよくサイド落ちするので2枚。
モココ4
メリープ4
メリープ3枚置く時点でフル投入以外はあり得ませんでした。メリープはビーチコートで逃げてライチュウVに繋げられる事から逃げる1の方を採用しています。
博士の研究4
雷トラッシュに送れて大量ドローできるドロソ。抜く理由がない。
セレナ3
元々コルニだったもの。3枚目以降のボスにも。
ドロソが薄いと感じているものの4枚は過剰なので3枚。
ボスの指令2
最低限の枚数だがセレナあるので妥協。
ミモザ1
ポケモン回収枠。できればグッズでポケモン回収できるカードが欲しい・・・。
たまにわざとポケモンをトラッシュに送ってこれで引きに行く事があります。
レベルボール4
ハイパーボール4
2ターン目でできるだけモココに触りたいのでどちらもフル投入。
ネストボール3
ミライドン引ければ後は腐る一方なので3枚。
こだわりベルト1
元々は2枚。ボルトロスで30与えて退場するシーンが多く、ボルトロスをベルトの代わりとして使える点から1枚に。
エレキジェネレーター4
元々サナだったもの。当たればエネルギー2枚加速+山札2枚圧縮+サポート権を使わないという点を評価して採用。
最近のデッキ、サポート枚数が薄すぎてなんで回ってるのか分からない・・・。アララギ4、N4、ベル3、アクロマ2とかで13枚位は入ってるもんじゃないの?(老人)
穴抜けのひも2
ポケモン入れ替え1
個人的には入れ替え3枚が好みなものの、対クレッフィ用に穴抜け2枚採用。
正直な所、穴抜けはまともに使ったの初めてです・・・。
(穴抜けの前身のカードに当たるワープポイントはちょっとだけあります)
ビーチコート2
約10年振りに帰ってきたスカイアローブリッジ。最初は少なく感じたものの意外と相手もこれを出してくるのでこの枚数。
雷エネルギー14
エレキジェネレーターの確率を上げる為少し多めの採用。これだけあると手貼りも安定するのでモココ2体でもミライドンでフォトンブラスターを撃てる事が多いです。
・基本的な動き
基本的にはライチュウVスタートが理想で1ターン目でミライドン2体とメリープ3体並べて2ターン目にはできるだけモココに進化。後はボルトロスでサイド調整しつつ殴ると言った所です。
例外として、手札にエネルギーがダブついていて後攻の場合はボルトロススタートが正解の場合があります。
また、後攻1ターン目でエレキジェネレーターが当たって殴れる時は殴ります。
対策カードが殆どなく、純粋なパワーで勝負するデッキなのでアタッカーの選択と非Vを挟むタイミングだけ気を付けていれば扱うのは簡単だと思います。
・対戦レポート
1戦目 ジバコディアルガ ✕3-6
後攻。順調に回った事もあって相手が準備している間にコイル、ロトムVを倒してサイド3枚先制。
相手がオリジンディアルガVSTARでライチュウVを倒してきたので2体目のライチュウVの5エネダイナミックスパークでワンパンを狙うもエレキジェネレーターを外して4枚しか集められずワンパンに失敗。
その後スタークロノス+メタルブラストにボスを絡められてサイド4枚取られて負け。
2戦目 一撃ルギア ✕4-6
後攻。エレキジェネレーターからの後1ルギアワンパンを狙うが失敗。
2ターン目からはお互いに毎ターンサイド2枚を取り合う展開だったが相手が先に殴る展開なのが響いて負け。
3戦目 ロストギラティナ ○6-2
後攻。対戦前に聞いた会話からデッキが分かってしまった為戦々恐々。
しかし、蓋を開けてみれば相手が事故っており、最初の1ターン目でキュワワーが出て来ない。
一方こちらはガン回りの状態。後攻1ターン目からエレキジェネレーターが2枚当たってボルトロスでウッウを倒し、サイド先制。
その後ロストを貯める為に出てきたギラティナとキュワワーを倒した所で輝くゲッコウガにモココとボルトロスを倒される。
しかし最後は不用意に出てきた2体目のギラティナをセレナで引きずり出してミライドンで倒して勝ち。
4戦目 一撃ルギア ✕4-6
後攻。またしてもエレキジェネレーターからの後1ルギアワンパンを狙うが失敗。
2戦目と同じ展開だが、今回はボルトロス+セレナでベンチのルギアVを落としたのでセレナやボスがなければまだ望みのある状況。しかし相手がセレナを握ってた為ベンチのライチュウVを狙われて負け。
5戦目 ゾロアークチェリムエテボース ○6-5
先攻。対戦前の時間で対戦相手の方とコインゲーするデッキの話をしてたら本当にコインゲーするデッキが出てきた試合。
こちらはミライドン2枚サイド落ちの影響もあり、3ターン目まで攻撃できず。しかし相手の動き出しがそれ以上に遅く、サイド2枚先制する上々の出だし。
ここで相手が回り始めてエテボースが立つ。このエテボースが曲者で特性の軽業によりこちらの攻撃が5ターン程連続で不発に。その一方で相手の攻撃もコイン依存であまり表が出なくて火力不足。その為HPの残っているポケモンを差し出して受け回せば受けきれるのでサイドも進まず時間だけが過ぎていく悪夢のような展開。
最後は相手の軽業が外れ始めてエテボースの駆除に成功。もう時間がないのを考慮したかゾロアーク経由でエテボースではなくパフュートンexが出てきた所をライチュウVでワンパンして勝ち。
時間制限がなく、このまま続けてたら終わるのにどれだけかかっていた事か・・・
・まとめ
大きい事故はなかったものの、じゃんけんの負けやエレキジェネレーターの不発による出遅れを逆転する手段を用意していなかったのが敗因だと思っています。
個人的に、後半で逆転するより先行で逃げ切る方が精神衛生的に良いのでその点を考慮すると序盤から妨害かけられてある程度火力も出せるデッキが自分に一番合っているのかなと思いました。
(毎回環境にそういったデッキがいるわけではありませんし、勝てるとも限りませんが。)
なお、残りの取得可能ポイントの関係でJCS圏内に入る事が不可能。且つ大型大会の遠征の予定もない為、僕の今シーズンは終了・・・と言いたい所ですがトレーナーズリーグがまだ5pt回収できてないのでもう少しだけ続きます。
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