見出し画像

閉店間際でも買っちゃいけないわけじゃない

閉店間際のお店で買い物をするのが苦手だったのですが、今日克服できた気がします。


ショッピングモールにいると、閉店が近づくにつれて曲やアナウンスが流れたり、警備員さんが動き出したりと、「帰ってねムード」が漂うと思います。

さらに、店員さんたちは締め作業にとりかかっていて、慌ただしさを感じます。

私自身学生時代にアルバイトで締め作業をしていたので、「きっとレジのお金が合っているか計算しているんだろうな」などと想像し、「今お会計をするのは店員さんの手間を増やしてしまうかも」と考えてしまい、商品の購入を躊躇うことがあります。


今日も一瞬躊躇ったのですが、

「いや待てよ、別にまだ営業時間なんだから、特に問題ないはずでは?

と思い、変に申し訳なさそうにしたりせず、いつも通りレジに向かってみました。

すると、忙しなく手を動かしていた店員さんは手を止めて、普通に対応してくれました。

なんだ、大丈夫じゃん。

そう思える経験でした。


当然の権利に対しても「誰かの負担を増やしてしまうなら我慢した方がマシ」と思ってしまうこともあるけれど、ちょっと勇気を出して自分の権利を守ることが生きやすさに繋がるのかも、と思いました。

────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

自分のことをもっと知りたいけど、ひとりじゃなかなか難しい
そんなときは、私と話してみませんか?

詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?